フランス語版瞑想講座開始とふつふつ再学習熱

 おとといくらいから、時々学校で、フランス語の先生たちが母語で話しているのを聞く機会があり、やっぱりフランス語はいいなと、今朝も機会をとらえて、フランス語の先生と、フランス語であいさつをしてみました。この数年すっかりさぼってしまっていけません。この夏にオルタ湖周辺に出かけると、ホテルでも観光地でも、フランス人観光客に会って、フランス語で会話を交わす機会があり、そのときにも、ああフランス語を勉強しなければと思いました。


 今週の月曜から、ディーパク・チョープラのフランス語版の21日瞑想講座が始まっています。英語の講座でさえ、先週は夜中にうとうとしながらディーパクの言葉だけ聞いて瞑想はしていなかったのが、この2、3日は、朝学校の駐車場取りのために早く着いた学校の教室で、あるいは、時間がないのでリハビリに通うために出かける準備をしながら聞く始末で、この数日は、とてもじゃないのですが、フランス語の瞑想講座を聞く余裕が、ありませんでした。

f0234936_7585755.jpg
21/11/2017

 とりあえずは英語講座を優先しつつも、今回のフランス語晩講座は、わたしが数年前に聞いていいなと思ったイタリア語版の講座と同じ内容なので、ぜひ聞いてみたいと考えています。

 今日は午前中は、学校の授業、午後はうちで、12月3日にローマで、日本語能力試験のN2を初めて受ける生徒とN4に再度挑戦する生徒の個人授業がありました。皆が必死で頑張る様子を見て、よりよい授業ができるように努めたいと思う一方、わたしもフランス語学習に、こんなふうに取り組まなくてはと、感じたのでありました。

 写真は昨日、学校の前で見かけた夕日と夕焼けです。携帯電話で撮影した割には、横長ではないのが少々気になっていますが、きれいな夕焼けが見られて、うれしかったです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

# by milletti_naoko | 2017-11-22 23:53 | Francia & francese | Trackback | Comments(0)

12か国語の外国語学習にも役立つ対訳付き日本語語彙集 『まるごと』 オンライン無料

 英語、中国語、韓国語はもとより、なんとインドネシア語やタイ語、ベトナム語、そして、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、イタリア語、ロシア語の対訳・説明がついた日本語のA1レベル、つまりゼロから学習を始める入門者向けの日本語約1000語の語彙集が、日本語の教科書、『まるごと』のサイトから無料でダウンロード可能になっています。

f0234936_8161952.png
https://www.marugoto.org/assets/docs/download/starter_a/MarugotoStarterWordbookIT_v2.pdf

 絵や写真がふんだんに用いられ、食べ物、職業、乗り物など、関連語句が一覧になっていますので、日本語学習を始めようという外国の方にはもちろん、対訳があるために、冒頭に記した12か国語を学習しようという日本の方にも、大いに役に立つことと思います。

 日本語の教科書、『まるごと A1』の課が、暮らしのさまざまな場面ごとに構成され、この無料の対訳付き語彙集は、この教科書に出てくる言葉を中心に、課ごとに収録しています。イラストが豊富で、オンラインで無料でダウンロード、あるいは聞くことができる音声教材も多いため、特に従来の字の多い教科書では、なかなか学習が進まず断念してしまいがち日本語の入門者などにとっては、教科書もいっしょに購入して勉強すると、さらに力がつくと思います。けれども、初級の学習者が絵を頼りに、教科書は買わずとも、ぱらぱらとめくって、絵を参考にして、自分の興味のある言葉が並ぶページを見つけて、そういう言葉を自分の語彙として増やしていくのにも使えると思います。

 ベトナム語やインドネシア語など、まだ日本人学習者が少ないと思われる言語は、教科書を見つけるのも大変で、教材や辞書が高いのではないかと思います。わたしがかつて外国語を勉強しようと考えて、辞書や入門書、参考書を探し求めたときに、英語よりもドイツ語、ドイツ語よりもイタリア語の方が、日本で出版される辞書の値段が高く、教材の数が少なかったという記憶があるので、そうではないかと推測しています。

 もちろんフランス語やイタリア語など、学習教材が多い言語を学び始めた人にも役立ちますが、タイ語などのアジアの言語やロシア語などを学んでみようという方や、冒頭に書き連ねた言語のどれかが話されている土地に、仕事などの関係で図らずも暮らすことになったという方には、絵も豊富で、そういう言語の基本語彙や生活に必要な語彙を学ぶのに便利だと思います。

 著作権侵害を避けるために、画像で紹介するのは表紙のみにしておきます。教科書、『まるごと』を買わずとも、次のまるごとのページからユーザー登録をすれば、

- まるごと 日本のことばと文化 - ユーザー登録

以下のサイトの下方にある「サポート教材」中の「ごいちょう」のところに並んでいる、さまざまな言語の対訳が付いた語彙集へのリンクをクリックすれば、PDF版のイラスト入りカラーの日本語基本語句1000語を収めた語彙集を、ダウンロードすることができます。

- まるごと 日本のことばと文化 - 教材ダウンロード - 入門(A1)

 ユーザー登録後は、上のリンク先ページから、望む言語の対訳付きの日本語の語彙集を、無料でダウンロードすることができると思います。ちなみに、イタリア語版は82ページで、どの言語の対訳付きの語彙集も、日本語学習者向けであるために、その言語での訳はかなり小さな字で印刷されていますが、パソコンやスマートフォンなどの画面で、画像を拡大すれば見やすくなるはずです。

 先週から始まった学校の新しい日本語講座のために、学習計画を作り直したのですが、そのときに参照リンクとして、リンクが変わっていないかどうかを確認したら、リンクが変わっていることと、以前は、英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語の対訳しかなかった語彙集に、今では12か国語の対訳付きの語彙集が出ていることに気づきました。

 どなたかのお役に立てばと、ここに記事にしておきます。教科書、『まるごと』については、以下のリンク先の記事を参考にしてください。

 今晩、明日の授業用のプリントをようやく仕上げて、印刷しようとしたら、黒インクがなくなって、黒が印刷できないのに気づきました。やむなくすでに印刷した最初のページの字が欠けた部分には、手で書き足し、以降のプリントは、文字の色を黒から青に変えて印刷しました。文字を青に変えても、罫線は黒のままだったため、罫線なしで印刷されてしまったのですが、もうこれでよしとすることにします。

 日本語能力試験も近づき、個人授業の生徒さん用に準備するプリント教材も増え、学校でもひらがなやカタカナを教えるために、かなりの枚数を印刷したので、インク切れはやむなしと思うのですが、「残量が少ない」という警告が出てから、実際にインクがなくなるまでがあまりにも早いことに驚き、また、今日中に届くはずだったプリンタ用の黒のインクカートリッジが届かなかったことに、がっかりしています。アマゾンプライムの会員なので、アマゾンイタリアからの商品は、これまでは比較的早く届く上に、画面上で届くと表示されていた日にちよりも、早く届くことの方が多かったのに、今月に入って、到着するはずの日に商品が届かないことが相次ぎました。月曜に注文した生徒さん用の『まるごとA1 かつどう』も、先週金曜までに届くはずだったのに、今日その4日後にようやく届いたのです。イギリスから発送されているので、そのため遅くなったのだと思うのですが、残念です。

 明日は朝は学校で、午後は3時半から二人の生徒の日本語能力試験対策の個人授業があります。明日の昼にはインクカートリッジが届いて、きちんと黒いインクで、個人授業の教材を準備できますように。

*************************************************************************************
Vocabolario di base di Giapponese scaricabile gratuitamente dal sito dei manuali, Marugoto.

Bisogna registrare qui https://www.marugoto.org/form/regist
Link per il vocabolario giapponese-italiano: https://www.marugoto.org/assets/docs/download/starter_a/MarugotoStarterWordbookIT_v2.pdf
Info sui manuali Marugoto nel mio articolo seguente
→ http://cuoreverde.exblog.jp/23945598/
(↑↑ In fondo le spiegazioni anche in italiano)
*************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link all'articolo correlato
- 『まるごと入門A1』考1、新しい日本語教科書と無料の日英独仏伊基本語彙集 / Manuali innovativi per studiare la lingua giapponese, vocabolario di base scaricabile dal sito (2015/4/26)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

# by milletti_naoko | 2017-11-21 23:47 | Insegnare Giapponese | Trackback | Comments(0)

二日月白くきらめく夕焼けの空、イタリア

 今日は久しぶりにいい天気で、夕焼けがきれいでした。空が暗くなってきたから、そろそろよろい戸を閉めようかと窓を開けると、

f0234936_7105536.jpg
Luna crescente & nuvole rosa, Perugia 20/11/2017 17:33

西の丘の上に、白くほっそりとした月が見えたので、びっくりしました。

f0234936_7154644.jpg
17:33

 小さいながらも、桜色の空に映えて、とてもきれいです。

f0234936_7222172.jpg
17:01

 月に驚いたのは、約30分前に夕焼けを眺めたときには、その存在にまったく気づかなかったからです。夕焼けを写したこちらの写真には、月が見当たらないのは、まだ空の高みにあるからでしょうか。それとも、まだ空が明るいので、月があっても見えないからでしょうか。

 思いがけず、桜色の空に白く輝く細い月が見られて、うれしかったです。

*****************************************************
Luna crescente nel cielo rosa
,
vista oggi dalla nostra finestra. Perugia 20/11/2017
*****************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

# by milletti_naoko | 2017-11-20 23:28 | Umbria | Trackback | Comments(3)

どんよりペルージャ とほほなわたし

 今日は日曜です。いつもなら義父母宅で、大家族で昼食を食べるところなのですが、今日は夫が朝から1日シエナに用事があって出かけていたこともあり、わたしもペルージャの中心街に行って、日曜でもなければ会うのが難しい友人と、久しぶりに会って、昼食を共にすることにしました。

f0234936_7331213.jpg

 待ち合わせに余裕を持って間に合うように、うちを正午に出ることに決め、雨が降らず朝うちにいられる貴重な日だからと、昨日のうちから、今朝は洗濯をすることに決めていました。イタリアの洗濯機は、どういうわけか洗濯にひどく時間がかかります。そこで、洗濯物を干してから、うちを出られる早い時間に洗濯機を回し始めたのですが、「時間に余裕があるうちに洗濯が終わったから、慌てずに洗濯物を干すことができる。」と洗濯機のドアを開けようとして、ふと恐ろしいことに気づきました。

 今日は昨日の山歩きで裾が汚れたズボンや、改築作業で汚れが目立つ夫の作業着などを洗うために、洗濯機に洗濯物を入れる前に、下洗いをしたり、シミ抜きの処置を施したりした衣類がいくつかあった上に、洗剤や柔軟剤を入れる引き出しも洗ったのですが、そういう作業に気を取られて、洗濯機に洗剤や柔軟剤などを入れるのを、すっかり忘れてしまったのです。

 洗剤を入れなくとも意外と汚れは落ちるものだという記事もどこかで読んだ記憶はあるのですが、今日の洗濯物を洗うには、洗剤が不可欠だったので、やむなく再び洗濯機を回すことにしました。もちろん今度は、忘れずに洗剤や柔軟剤を入れたのですが、今日選んだコースは2時間近くかかるため、洗濯が終わるのは外出中です。がっかりしながら、うちを出るための身じたくをしていたら、空が曇ってきたので、「こういう天気だから、うかつに洗濯物を外に干すことがなくて、よかったのかもしれない。」と、自分を慰めたのでありました。洗濯物は、うちに帰って義家族にあいさつをしたあと、午後6時頃にはようやく干し終えました。その頃にはすでに空が暗くなり始めていたので、よろい戸を閉めたのですが、いくつかのサイトで今晩から明朝にかけての天気予報を確認すると、今晩も明朝も、雨は降らず霧も立たないという予報が出ていたので、洗濯物が凍るほど、明日の朝の気温が下がらないことを願いつつ、洗濯物を屋内に取り込まず、外に置いておくことにしました。

 ディーパクの瞑想講座で、今このときに集中することの大切さを学んでいる最中だというのに、思いっきりぼんやりしているわたしです。最近は、うちでのリハビリ体操をさぼり、瞑想講座を聞くのは毎晩真夜中近くになり、ディーパクの教えだけ、うとうとしながら聞いて、瞑想の時間は取らずに就寝してしまっていていけません。

 写真は、今日ペルージャの中心街から撮影したものです。ペルージャとアッシジの間の平野が、霧に覆われ、空もどんよりと曇っていましたが、不思議に風情があって、きれいでした。

************************************************************
Nel cielo le nuvole,
sulla terra il mare di nebbia tra Perugia e Assisi.
Panorama visto ieri dal centro storico di Perugia. 19/11/2017
*************************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

# by milletti_naoko | 2017-11-19 23:47 | Umbria | Trackback | Comments(4)

紅葉・白雪のラヴェルナ修道院、イタリア トスカーナ

 今日は、まだ紅葉の残る森を通って、キウーシからラヴェルナの修道院を目指しました。最初はまれに雪がぽつんと残っているところが、いくつか見られるだけだったのですが、

f0234936_85886.jpg
Neve sul Monte Penna, Chiusi della Verna (AR) 18/11/2017

修道院に着いてから、さらにペンナ山を登っていくと、雪がかなり積もっているところがありました。一度は凍ったと思われる透きとおった黄色い葉が、白い雪を彩っています。

f0234936_8111727.jpg
Santuario della Verna & foglie dorate

 山を下って、修道院の食堂で昼食を食べたとき、シエナの人と同じテーブルに座ったのですが、その人によると、雪は今週月曜日に降ったのが、そのまま残っているのだろうとのことでした。

f0234936_8145080.jpg

 思いがけず、まだ紅葉が見られてうれしかったです。

f0234936_8154851.jpg

 かなり激しい風が吹き荒れたようで、強風に折れて地面に落ちた枝や、まだ緑のまま地面に落ちた葉を、あちこちで見かけました。色とりどりの落ち葉が美しく、特にカエデの周囲では、鮮やかな赤やオレンジ色の葉が、金色の葉たちと共に、山道を彩っていました。

***************************************************
Suggestive le Foreste Sacre

coperte dalla neve e dalla nebbia.
In basso ancora belli i colori d'autunno.
Santuario della Verna & Monte Penna, Chiusi della Verna (AR) 18/11/2017
***************************************************

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 応援クリックを二ついただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

# by milletti_naoko | 2017-11-18 23:58 | Toscana | Trackback | Comments(6)


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-16
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

フランス語版瞑想講座開始とふ..
at 2017-11-22 23:53
12か国語の外国語学習にも役..
at 2017-11-21 23:47
二日月白くきらめく夕焼けの空..
at 2017-11-20 23:28
どんよりペルージャ とほほな..
at 2017-11-19 23:47
紅葉・白雪のラヴェルナ修道院..
at 2017-11-18 23:58

記事ランキング

タグ

(614)
(527)
(336)
(287)
(219)
(190)
(166)
(158)
(148)
(138)
(137)
(120)
(114)
(100)
(93)
(91)
(88)
(68)
(52)
(33)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

安野光雅さんの影絵のよう..
by pintaro23 at 14:28
アリスさん、よろい戸を閉..
by milletti_naoko at 04:56
nonkonogoroさ..
by milletti_naoko at 02:47
ドラム式の洗濯機なのでし..
by nonkonogoro at 16:09
なおこさん、桜色の空の色..
by ayayay0003 at 15:39

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
Can of Good ...
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク