春のエルバ島を訪ねて

 昨日の夕方、エルバ島(Isola d'Elba)への9泊10日の旅行から帰宅しました。
f0234936_2185023.jpg

 去年の秋に訪れてエルバ島にすっかり魅せられたわたしと夫は、島に住む友人のバルバラから、「エルバ島が最も美しいのは花が咲きほこる5月」だと聞き、今年はその5月に島を訪れることにしました。

 「花が咲きほこる」というよりは、野山の斜面も道の傍らも、「島全体がまさに一斉に花を開いている」と言った方がいいほど、野にも山にも海辺にも一面に花が咲いているところがここかしこにあり、夫もわたしも感嘆しました。

 おいおい旅行の詳細について、宿や散歩、町などの情報もあわせてお伝えしていくつもりですが、今回は、その導入として、旅の概要をご説明します。

 上の写真で右に細長く伸びている半島の突端あたりに、ポルトフェッライオ(Portoferraio)の港があり、わたしたちは5月16日日曜日の昼すぎに、フェリーでこの港に到着しました。

 最初の4泊をすることに決めたのは、スキオッパレッロ(Schiopparello)。ポルトフェッライオ市の郊外、上の写真でも港の対岸に見える緑にあふれる地域です。
f0234936_2362814.jpg

 上の写真の建物に、滞在したホテルのフロントとレストランがあるのですが、ホテルやその庭も、ご覧のように花に満ちています。

 昨秋とは違ってまだ海水浴をするには水が冷たいこともあり、今回の旅行では、もっぱら色とりどりの花が咲き乱れる野山をトレッキングしました。
f0234936_2504643.jpg

 とはいえ、歩き慣れていて登山が苦にならない夫の言うまま、毎日長距離を歩いていては体力も持たないこともあり、時には車でドライブをして、町を散策したり、美しい海岸を訪れたりもしました。

 エルバ島は、紀元前から地中海貿易の重要な拠点であり、また、その豊かな鉱物資源が、すでにエトルリア時代、古代ローマ時代から、活用されていました。そういうわけで、島のあちこちに、古代ローマの遺跡を始め、中世やルネサンス時代の城塞など、さまざまな興味深い建造物やその遺跡があります。
f0234936_2544797.jpg

 たとえば、上の写真で、左に見える塔は、15世紀にコジモ・ディ・メディチが建造させたものであり、また、塔の手前に見えるのは、古代ローマ時代の邸宅の遺跡です。どちらも、ポルトフェッライオ港のリングウェッラ(Linguella)と呼ばれる地区にあります。

 エルバ島の周囲を巡る船の旅にも参加しました。下の写真に見える赤い船、ナウティルス号(Nautilus)で、海岸の景観が美しい地域を2時間ほどかけて往復。かつて座礁した船が今も海中に残るポモンテ(Pomonte)の町付近では、船底に降りて行き、大きなガラス窓から船の遺構やたくさんの魚の群れを眺めることもできました。
f0234936_5143079.jpg

 上の写真でナウティルス号が停泊しているのは、船旅の出発地かつ到着地であるマルチャーナ・マリーナ(Marciana Marina)の港です。

 旅の後半は、エルバ島の西にあるキエッシ(Chiessi)に滞在しました。キエッシは、海辺の小さな、静かな町です。白い大きな岩を持つ海岸が、美しくて特徴的です。(下の写真)
f0234936_5384291.jpg

 キエッシの小さな町は、小高い山々に取り囲まれていて、そのため、魅力的な登山コースが近辺に数多くあることも、わたしたちがキエッシに滞在した理由の一つです。

 上の写真で、町の右上にそびえたつ三つの山の頂も、わたしたちのトレッキングコースになりました。キエッシの町を歩いて出発して、山道を登り続け、この三つの山頂を通り過ぎてから、後ろを振り返って撮影したのが下の写真です。
f0234936_601372.jpg

 この峰を歩く山道も、両側が美しい野の花に覆われていました。

 わたしたちがキエッシで滞在したホテルも、やはり花でいっぱいでした。
f0234936_6205184.jpg


 今回は、エルバ島のやや北東に位置するポルトフェッライオと西に位置するキエッシに滞在し、ポルトフェッライオに滞在中は主に島の東部を、キエッシでは島の西部を訪れました。

 キエッシを選んだのは、友人バルバラの住む町に近いからでもあります。旅行中には、一緒に町を散歩したり、彼女の家を訪ねたりもしました。
f0234936_6293435.jpg

 上の写真は、皆が庭で、アルトゥーロを中心に、ボール遊びに興じているところです。

 キエッシでも、厳しい登山コースの翌日には、車で美しい海岸や町などを訪れて、のんびりと過ごしました。以下、そうして訪れた場所のいくつかをご紹介します。

 こちらは、島の南西にあるフェトヴァイア(Fetovaia)の海岸です。
f0234936_6355772.jpg

 島の北西にあるマルチャーナ(Marciana)の町の高台からは、下方にマルチャーナ・マリーナ、右にポッジョ(Poggio)の町を見晴らすことができます。真っ青な海や、その海へと向かってのびる緑に満ちた半島の眺めも絶景です。
f0234936_6395912.jpg

 おいしいワインや蜂蜜、ジャムなどを生産し、直接販売している業者を訪れて、ワインを試飲したり、養蜂の苦労について話を聞いたり、ワインやジャムなどを購入したりもしました。
f0234936_6475022.jpg


 今回泊まったホテルは、いずれも二つ星ではありますが、昨年利用して、立地や雰囲気がよく、食事がおいしい上に、料金も手ごろで気に入ったので、今年も滞在することに決めました。ホテルやさまざまな町についての詳しい情報は、また少しずつお話していくつもりでいます。

 こうして、美しいものを見て、おいしいものを食べ、すてきな体験をして旅行を満喫したあと、名残を惜しみながら、フェリーでエルバ島をあとにしました。
f0234936_6553677.jpg
 
 ペルージャからエルバ島へのフェリーの出る港までは、車で4、5時間ほどかかり、フェリー移動の1時間も含めると、ペルージャからエルバ島までは5、6時間ほどかかることになります。

 とは言え、シチリアやサルデーニャよりはずっと近く、海も山も歴史もあり、料理もおいしく料金もお手頃。これからもしばしば訪ねてみたいすてきな場所です。

Articolo scritto da Naoko Ishii

「この記事いいな」と思われたら、クリックをお願いします。
Cliccate l'icona con la talpa se vi è piaicuto l'articolo.
 人気ブログランキングへ

こちらもクリックして、応援をいただけるとうれしいです。
Sarei contenta se mi incoraggiaste cliccando anche l'icona con i fiori.
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
    にほんブログ村

by milletti_naoko | 2010-05-28 23:53 | Toscana | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/13816190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by piyopiyonist at 2011-01-13 21:51 x
ツイッターのコメントありがとうございました。
リンクをたずねてこちらに来ましたが、素敵ですねぇ。うっとりです。海も山もそしてなによりお花がきれい。

今は格安航空券をネットで手配出来るし本当に機会があったら行ってみたいって思いながら写真を見ました。
殆ど語学がお留守でもどうにかなるかしら。
こちらに行くとしたら成田からどこに飛んでどういう経路で行くのが良いんでしょうか?
Commented by milletti_naoko at 2011-01-13 23:02
piyopiyonistさんへ

友人が言っていたとおり、島全体が花に覆われていて、美しかったので感動しました。スイスやドイツなど、ドイツ語圏からの観光客が多いので、イタリア語とドイツ語の2か国語でしかメニューが書いていないホテルもありましたが、海外からの旅行客も多いので、英語が通じるところが多いはずです。便利なバスが島内をめぐり、町と町をつないでいます。

調べてみると、日本から旅行された方の中には、フィレンツェからバスでピオンビーノ港まで行き、そこからフェリーでエルバ島を訪ねた方が多いようです。エルバ島へのフェリーの便については、次の記事で説明しています。http://cuoreverde.exblog.jp/13888961/

ヨーロッパの都市やピサ・フィレンツェとエルバ島を結ぶ飛行機の便もあるようですが、エルバ島は夏を中心に観光客が多い島なので、季節によっては、便がないかもしれません。

地中海のただ中にあって、島だけれどちょっとした山もある本当にすてきなところなんですよ。


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-16
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

映画、『レ・ミゼラブル』、今..
at 2017-09-25 19:23
三日月、秋分と温泉マーク雲
at 2017-09-24 23:59
映画『サウンド・オブ・ミュー..
at 2017-09-23 23:59
プロに学ぶ 天然酵母でピザ作..
at 2017-09-22 23:44
シクラメン・夕日が彩るポルヴ..
at 2017-09-21 23:59

記事ランキング

タグ

(591)
(517)
(326)
(274)
(210)
(187)
(164)
(156)
(145)
(133)
(132)
(118)
(111)
(94)
(90)
(86)
(85)
(68)
(51)
(33)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

素敵な映画紹介ありがとう..
by ktoyotoyo at 11:18
のりーなさん、ありがとう..
by milletti_naoko at 01:34
アリスさん、うれしいです..
by milletti_naoko at 01:31
美しい桜色の空ですね、う..
by paradiso-norina at 19:12
なおこさん、三つ子の雲、..
by ayayay0003 at 07:33

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク