イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ラヴェルナの秋

ラヴェルナの秋_f0234936_648598.jpg
 10月17日日曜日は、朝、リミニの友人たちと、Chiusi della Vernaの観光案内所前で待ち合わせました。

ラヴェルナの秋_f0234936_6432583.jpg

 空は曇り、山には霧がかかっています。そして、黄色い木の葉たちが地面を覆っています。

ラヴェルナの秋_f0234936_6434538.jpg

 秋色の森をラヴェルナ目指して登っていきます。

ラヴェルナの秋_f0234936_6442456.jpg

 行く手には苔むす巨岩があり、足元には落ち葉が敷きつめられています。

ラヴェルナの秋_f0234936_6545969.jpg

 木と岩と大地が、それぞれの色と姿、手だてで、秋を共に描きあげていきます。

ラヴェルナの秋_f0234936_64532.jpg

 大地にしっかりと根を下ろすブナの木の根元を、緑の苔が覆っています。そして、今は大地を覆う落ち葉たちは、やがて根を培う養分へと変わっていきます。

ラヴェルナの秋_f0234936_645261.jpg

 もう少し登れば、左手に伸びる修道院へと続く道にたどり着けます。霧に包まれた森の木々に、神秘的な美しさがあります。

ラヴェルナの秋_f0234936_6455057.jpg

 ラヴェルナ(La Verna)の修道院の入り口は、左手に聖フランチェスコの像があり、右手には岩の壁があります。

ラヴェルナの秋_f0234936_646357.jpg

 修道院のレストランで昼食を取り、一休みしながら、おしゃべりも楽しみました。

ラヴェルナの秋_f0234936_6465393.jpg

 敷地内の美しい教会を訪ねます。

ラヴェルナの秋_f0234936_6471148.jpg

 修道院を囲む山も、すっかり秋らしい装いです。

ラヴェルナの秋_f0234936_6473556.jpg

 昨日の記事でご紹介した、2週間前の真っ赤な葉は、もうほとんど姿を消しています。

ラヴェルナの秋_f0234936_6475975.jpg

 このあと、修道院から、ペンナ山(Monte Penna)を登ります。

ラヴェルナの秋_f0234936_648598.jpg

 自然の美しさに感嘆しながら、聖なる森を歩いてゆきます。

ラヴェルナの秋_f0234936_6492449.jpg

 この二人は、切り株の中に何かを見つけたようです。

ラヴェルナの秋_f0234936_650224.jpg

 発見したのは裂け目の奥に生える、ココア色をしたキノコたちです。

ラヴェルナの秋_f0234936_6505166.jpg

 霧が立ち込め、冷たい風が吹いてきたので、引き返すことにしました。

ラヴェルナの秋_f0234936_6511494.jpg

 濡れた岩で足元がすべり、歩きにくい急な斜面を、大人が代わるがわる手を貸しながら、一緒に下って行きます。

ラヴェルナの秋_f0234936_6513981.jpg

 ブナの木々は、大地にどっしりと根を下ろし、季節ごとにそれぞれの美しさで、わたしたちを迎えてくれます。   

⇒「ラヴェルナの秋2」(リンクはこちら)につづく

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by Acui at 2010-10-26 09:38 x
はぁ…ため息が出てしまう美しさです。
街並みといい自然といい。
私、苔が大好きなんです。あの綺麗な毛並みのような苔。さわり心地もいいし艶々光ってるし。
寒くなる前に私もハイキング行きたいなあ。
Commented by milletti_naoko at 2010-10-26 20:26
トスカーナ、アレッツォ県のアッペンニーニ山脈を行くと、形の美しい石や岩が並び、どれも緑の鮮やかな苔に覆われていて、まるで趣向を凝らして石を置いた日本庭園のように見える場所によく行き当たります。

苔がお好きなら、きっとAcuiさんにはたまらない場所だと思いますよ。食事もおいしいので、いつかお二人でいらしてみてください。
by milletti_naoko | 2010-10-25 23:57 | Toscana | Comments(2)