晩秋の土曜日

 昨日、11月27日土曜日は、とても寒い1日で、早朝の気温は氷点下でした。

f0234936_19464521.jpg

 朝、窓を開けると、庭の木にキジバト(tortora)が4羽とまり、ひなたぼっこをしていました。

f0234936_19471356.jpg

 手前のイチジクの木の高いところに、わずかながら、青い実が残っています。

f0234936_19473651.jpg

 久しぶりに1日中快晴でした。子猫たちもうれしそうに、ジャスミンの鉢の上で、仲よくひなたぼっこをしています。

 天気がいいので、義父と夫たち息子3人は、朝から日暮れまでオリーブの収穫に励みます。

f0234936_19481545.jpg

 階下に下りると、お義母さんが、パスタ作りをほぼ終えたところでした。毎週日曜日は、トーディから義弟の家族も訪れ、大人数で食卓を囲みます。翌日の昼食のための、生パスタ作りです。

f0234936_19483871.jpg

 昼食用のサラダを採ろうと野菜畑に足を運ぶと、お義父さんと義弟が、協力しながら、オリーブを収穫していました。

f0234936_1949298.jpg

 頭上を見上げると、桜の木には、早くも、赤い小さなつぼみが、たくさんできています。長い冬を越えたあと、4月には美しい純白の花(記事はこちら)、そして、真っ赤でおいしいサクランボの実で、わたしたちを楽しませてくれることでしょう。

f0234936_19494730.jpg

 さて、昼食にとわたしが選んだのは、こちらのキクヂシャ(insalata riccia、indivia)とルーコラ(rucola)です。日本では見たことのなかったキクヂシャを、義母がいつもinsalata riccia(直訳すると「縮れたサラダ菜」)と呼んでいるので、わたしも日本語名を知らぬまま、こう覚えていました。確かに葉がちりちりに縮れています。

 野菜畑で、サラダ菜や青菜を採るとき、外側の葉は固かったり、傷んでいたり、虫に食われたりしていることが多いので、取り除きます。

f0234936_19501182.jpg

 そして、鶏たちのところまで行き、囲いの中に放り込みます。近づく姿を見ただけで、「エサだ!菜っぱだ!」と悟った鶏たちが、いっせいに近くに走り寄ります。それから、おいしそうに、この葉っぱを食べ始めます。

f0234936_19503467.jpg

 夫は何をしているのだろう、と様子をうかがいに行くと、大きな大きなオリーブの木の下で、作業をしていました。木が急傾斜の下方にあるため、苦労しながら網を持ち上げ、オリーブの実を寄せ集めています。

 そろそろ昼食に戻るから、と言うので、わたしは急いで家に戻り、クリームシチューを(記事はこちら)温めて、ルーコラとキクヂシャのサラダを用意しました。雨の日が続いて、どちらも泥だらけだったので、水でよく洗いました。例によって、ナメクジ(lumaca)も数匹、葉の間に隠れています。

f0234936_19505696.jpg

 昼食の途中から、ひなたを求めて、台所の窓際に、子猫が一匹やって来ました。そして、いったいこの人間たちは何をしているのだろう、とでも言いたげに、つぶらな瞳で、時々室内をのぞきこんでいました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
人気ブログランキングへ

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

by milletti_naoko | 2010-11-28 11:54 | Famiglia | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/15064084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misoji at 2010-11-28 21:25 x
なおこさん、こんばんは!

そちら、とっても寒いようですね。
その中、オリーブの収穫がんばられてるのですね。

そして、野菜畑、すごいですね♪
ルッコラ以外にサラダ菜も菜園にあるのです♪
とっても新鮮そうで、おいしそうですね。

子猫、本当に愛らしい顔ですね♪
可愛くて、うふふと、声がでました(w)
↓新オイル、完成したのですね。おめでとうございます♪♪♪
Commented by ank-nefertiti at 2010-11-28 22:05
naokoさん、こんばんは!
オリーブオイルの記事にコメントを!と思いながら、バタバタとしていて、機会を逃した私です・・・

イタリア、寒くなったのですね・・・
東京は一昨日など18度もあったんですよ!
子猫ちゃんたちがあまりに可愛くて、思わずPCの画面でなでなでしてしまいました。

お義母さまの作られるパスタは美味しいのでしょうね!
イタリアのマンマたちは凄いなぁといつも思います。
家族がそろっていただくお食事、今の日本からなくなりつつある暖かい家族の風景ですねぇ。

たくさんの興味深い記事に、うーむ、naokoさん凄い!と改めて感心してしまいました。。。
メルマガも本当にためになります。
Commented by milletti_naoko at 2010-11-29 00:24
みそじさん、こんばんは!

朝晩、冷え込みが厳しくなりました。寒がりのわたしは、もう手の届くところにオリーブがないのを幸いに、日が高くなってから、野菜を採りに、かつ働く男性陣にあいさつに出かけました。

野菜畑には、キャベツや各種カリフラワー、さまざまなサラダ菜があります。夏にはトマトやズッキーニもありました。夏からまだ辛うじて残っているのがピーマンとナスですが、この雨と寒さではそろそろ季節が終わるだろうと、義父母から聞いています。

子猫たち、本当にかわいくて、あどけなくて、見るたびに思わず顔がほころんでしまいます。カメラにもすっかり慣れて、逃げなくなりました。昨晩は、別の搾油場でできた新オイルも味見しました。より緑色が色濃く、同じ地域でも、オリーブの実や搾油場によってオイルの色や味が違うのがおもしろいです。
Commented by milletti_naoko at 2010-11-29 00:33
杏さん、こんばんは!

そうなんです、ペルージャではすっかり寒くなり、フィレンツェでは雪まで降ったそうです。わたしも子猫をなでなでしたいのですが、半分野良なので、手を近づけると逃げられてしまいます。でも、ドアや窓を開ける音に反応して、すぐにやって来たり、野菜畑までとことこついてきたりするかわいい子たちです。

お義母さんの作るパスタ、おいしいですよ。肉や野菜とじっくり煮込んだトマト・ソースとよく合います。いつもお手伝いしようと思いつつ、機会を逃してしまっていけません。毎週週末に、大家族がそろって食事を共にする習慣、まだまだペルージャ周辺では根強いのではないかと思います。

おほめの言葉、そして、メルマガも読んでくださったのですね、ありがとうございます。初級の方にも興味深く読めるように、上級の方でも得るところのあるようにと心がけているのですが、メールをくださる読者の方に圧倒的に初級の方が多いこともあって、前者に偏りつつあるのが最近、自分では少し気になっています。これからも、よろしくお願いします。
Commented by chiho at 2010-11-29 04:19 x
寒いとはいえ、緑色の美味しそうなサラダ菜が沢山。羨ましいです。いよいよ冬ですね。
Commented by milletti_naoko at 2010-11-29 06:15
ちほさんへ

1年中、緑の野菜が食べられるのは、お義父さんのおかげだと、感謝しています。毎日寒い日が続きますね! ニュースでは、今日北イタリアで雪が降ったと言っていました。
Commented by ムームー at 2010-11-29 09:03 x
なおこさん
おはようございます~
家族でのオリーブ摘み、和やかな雰囲気がこちらにも伝わりますわぁ。
パスタを作られるお母様も素晴らしいですね。
採り立ての野菜のサラダも美味しいでしょう~
ネコちゃん達の可愛い姿にほっとしますわぁ、窓辺によって来る
子猫ちゃんも愛らしいですわぁ。
Commented by milletti_naoko at 2010-11-29 17:44
ムームーさん、おはようございます!

毎週家族皆のために、愛を込めて生パスタを作り、肉料理を準備するお義母さんには本当に頭が下がります。採り立ての野菜、夫の発案で搾り立てのオリーブオイルで味つけすると、それはおいしかったんですよ。
<< 雨の日曜日 新オイルと新ワイン >>