ペルージャ春だより2

f0234936_2231328.jpg

 テラスの鉢植えの椿(camelia)も、それは美しい花で、目を楽しませてくれます。

f0234936_2234635.jpg

 毎朝、よろい戸を開けるのが楽しみです。

f0234936_224841.jpg

 こちらの和風の椿も、次から次へと、つぼみをつけ、花を咲かせています。

f0234936_2242853.jpg

 同じ花でも、日光の加減によって、色合いが変わります。

f0234936_2244579.jpg

 四つの鉢のうち、最も遅く、花を咲かせ始めたのは、こちらの椿です。いずれも、ルッカの椿まつり(記事はこちら)で購入した椿たちです。

f0234936_2251320.jpg

 暖かく天気のいい日が続くため、夫がミジャーナに出かけては、見つけて摘んで帰る野生のアスパラガス(asparagi selvatici)の数も、少しずつ増えてきました。こちらの写真は、夫が先週収穫したアスパラガスです。

f0234936_2253894.jpg

 卵と一緒にフライパンで料理して、春の味覚を楽しみました。野生のアスパラガスの調理法は、記事、「野生のアスパラガス」(リンクはこちら)、見つけ方は、記事、「初夏の恵みを味わう散歩 ~ヒナゲシとアスパラガス」(リンクはこちら)をご覧ください。

 今、庭には、月桂樹(alloro)梨(木pero、実pera)リンゴ(木melo、実mela)の花も咲いています。昨晩、お義父さんに教えていただいて、初めて気がつきました。残念ながら、昨日巡礼の旅に出た夫がカメラを持って行きましたので、今は、写真でご紹介できません。金曜日、夫が帰宅するときにも、まだ月桂樹の花が咲いていますように。日本語では、木の名前と果実の名前が同一である場合が多いのですが、イタリア語では、上でご紹介した梨やリンゴのように、木を指して言うときには語尾が-oの男性名詞となり、その果実を指す場合には語尾が-aの女性名詞となる単語のペアがたくさんあります。イタリア語を学習中の方で、木やくだものの名前を学習したいという方は、こちらの一つ目の記事(リンクはこちら)を参考にしてください。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
人気ブログランキングへNinki Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村/Nihon blog mura Blog Ranking

by milletti_naoko | 2011-04-10 15:06 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/15793038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ensyuu at 2011-04-10 22:37 x
野生のアスパラガスは初めて見ました。
細いのですね。
我が家の菜園にも植えてます。
収穫を楽しみにしてますが、まだ芽を出す気配がありません。
Commented by milletti_naoko at 2011-04-10 23:05
ensyuuさんへ

写真のアスパラガスは、まだ若いうちに摘み取ったので、小さく細いのですが、土壌の質や天気によっては、もっと大きく太くなることもあるんですよ。まだまだ季節の初めで、野生のアスパラガス狩りは6月頃まで続きます。

お宅に植えられたのは、野生のものですか、それとも野菜としての栽培用の…? アスパラガスは「芽」なので、あっという間に芽が出たと思ったら、すくすく育っていきます。芽を出すのが楽しみですね。
Commented by かや at 2011-04-11 00:10 x
こんばんは☆
綺麗な色の椿ですね~。
僕の行ってる会社の庭にも椿はありますが、虫よけの薬も何もやっていないので虫に食われている葉っぱが多かったりします。
1つの木でも白、赤、白と赤のミックスの花を咲かせてくれます。大事にしてあげないといけませんね(^^;)

アスパラガス美味しいですよね。
こちらではお惣菜コーナーでアスパラガスのベーコン包み(ベーコンでアスパラガスを巻いたもの)が売っているので、たまに食べますよ。

凸d(^ー^)応援pochi!
Commented by milletti_naoko at 2011-04-11 00:49
かやさん、こんばんは☆

わたしが買ったのは和風の椿。一方、夫は花が幾重にも咲き、花に他の色も混じっているあでやかな、バラのような椿が好きなのです。最初は何だか椿らしくないなと思っていたのですが、月日が経つうちに、こうした椿たちの美しさに感嘆するようになりました。会社の椿も、どうか大切にしてあげてくださいね。薬や肥料は、年に数回だけやればよかったような……

ベーコン包み、おいしそうですね! 野生のアスパラガスには独特の苦味があるのですが、それもまた春の味覚として、おいしくいただいています。お惣菜コーナーにも、外国の料理の影響が色濃く出ていますね。

いつも応援のポチをありがとうございます!
Commented by ムームー at 2011-04-11 12:07 x
なおこさん、こんにちは。
椿が美しく咲きましたねぇ~
大きくて立派なお花をつけて可愛い~

野生のアスパラガスも同じような味なんでしょうか、
春を頂くって素敵ですね。
少し苦味がありますかぁ~
Commented by milletti_naoko at 2011-04-11 15:20
ムームーさん、おはようございます!

そうなんです。特に最初に写真を載せた椿の花は、凛とした白い色の大輪の花が美しい上に、赤味のさす度合いや模様が花ごとに違うので、本当にきれいなんですよ。

ムームーさんは、この春ツクシを食べられましたか? トレッキング中に時々見かけるものの、ツクシは自分で調理したことがないし、何だかかわいらしいので、日本を思い出しながら眺めるだけです。
<< 書けたよ、「日本人」! ペルージャ春だより1 >>