庭とバラとアスパラガス

 いちごのティラミスを持参しての夕食会(記事はこちら)がお開きになったのは、午前2時も近い頃のこと。その晩は、夫と、そして他の友人と共に、リミニの友人宅にお泊りしました。

f0234936_199347.jpg

 翌朝、ゆっくり起き出して、朝食をすませませたあと、皆で庭に出て、友人の自慢のバラに、あいさつをしに行きました。

f0234936_199187.jpg

 庭の一隅には、菜園があり、昼食の準備に必要な野菜たちを、友人が収穫しています。夫の手前にある白いバケツの中に入っているのは、

f0234936_1993670.jpg

 採りたてのアスパラガスたちです。

f0234936_19102069.jpg

 数年前に、何箇所か、植えたアスパラガスから、最近になってようやく、たくさんのアスパラガスを収穫できるようになったとのことです。昼食には、友人が、このアスパラガスを、セロリと共に、唐辛子を少々加えて、炒めたものを、いただきました。さっぱりとしていて、おいしかったです。

f0234936_199555.jpg

 庭には、他にも、色とりどりの花が美しく咲いていました。

f0234936_19112024.jpg

 庭の一隅に生えている紅葉の鮮やかな赤と葉の形。美しさに感嘆しつつ、懐かしい日本の面影を、意外なところで見つけて、うれしくなりました。

f0234936_19113690.jpg


Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
人気ブログランキングへ Ninki Blog Ranking

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村/Nihon blog mura Blog Ranking

by milletti_naoko | 2011-05-08 12:12 | Fiori Piante Animali | Comments(6)
Commented by ensyuu at 2011-05-08 22:16 x
沢山、取れましたね。
アスパラガスは私も好きで、菜園に植えています。
春の恵みという感じですね。
手軽で好きな野菜です。
Commented by bianchi_saitoh at 2011-05-08 23:09 x
この時期はバラですね。
背景の壁一面もバラですか?
ウチのバラはまだ小さなツボミです。場所のせいか他の家より一週間近く遅いんですけど・・・。
今はアブラムシ駆除が大変です。

バラといえば「ベルばら」ですが(?アニメ好きでした)6月に切手で発売だそうです。
シートの図案、すごくよかったです。
Commented by milletti_naoko at 2011-05-08 23:31
ensyuuさん、こんにちは。

えんしゅうさんも家庭菜園で、いろいろな野菜を育てていらっしゃるんですね! 摘むのも手軽で、食べ応えがあっておいしいですよね。アスパラガスも筍も、春と植物を育てるエネルギーを与えてくれるような気がします。
Commented by milletti_naoko at 2011-05-08 23:38
bianchi_saitohさんへ

バラの木はかなり大きく育っていますが、後ろに見えるのは、別の木の緑であって、バラではありません。お宅でも、バラを育てていらっしゃるんですね。つぼみが花を開くのが楽しみですね。

『ベルサイユのばら』ですか、それはまた、懐かしい! イタリアでも放映されたことがあったようで、今もファンだという人に会うことが時々あります。それにしても、切手の販売、どうして今頃になって? 雑誌の連載もアニメの放映も、ずいぶん昔の話ですよね。
Commented by かや at 2011-05-10 04:45 x
こんばんは☆
アスパラガスってだんだん増えるんですか。間に合えば植えてみたいです。おいしそうですね。
こちら日本の栃木県もだいぶ暖かくなり、庭の花もいろいろ咲き始めました。イタリアでも同じですね♪

凸応援ぽち!
Commented by milletti_naoko at 2011-05-11 04:34
かやさん、こんばんは♪

友人の話によると、植えたすべてのアスパラガスの親木(?)からアスパラガスが生えてきたわけではなく、植えて数年経った今になって、ようやくたくさん収穫ができるようになってきたとのことです。あんまり手間はかからないようなので、ぜひかやさんもお庭に植えて、新鮮な味を楽しんでみてくださいね。

応援のぽちをありがとうございます!
<< 新店は森の中 5月の野菜畑 >>