手に虹が!

 窓ガラスから入る日差しが、前に座っていた女性の右肩に、小さいけれど、美しい虹を描き出していたので、

f0234936_2247267.jpg

「わたしも!」と、虹の光の中に、手をかざしてみました。予想どおり、わたしの手にもきれいな虹が映し出されました。

f0234936_22481089.jpg

 7月8日に、サン・フェリチャーノ(San Feliciano、上の写真の港から、トラジメーノ湖(Lago Trasimeno)を、フェリーで行って、

f0234936_22485918.jpg

ポルヴェーセ島(Isola Polvese、上の写真を訪れた、その帰りのフェリーの中でのできごとです。虹を手にするなんて、何だか幸先がよさそうと、うれしくなりました。

f0234936_22493756.jpg

 この日、水生植物園(Giardino delle Piante Acquatiche)で、色とりどりの美しいスイレンとハスの花を見て感動したということは、先月すでに記事にしています。(リンクはこちら

f0234936_22495978.jpg

 この頃は、キョウチクトウも、白や赤やピンクのあでやかな花をいっぱいに咲かせて、目を楽しませてくれました。

f0234936_2250369.jpg

どの色の花も美しいのですが、わたしのお気に入りは淡いピンクです。日本の桜を思わせるからでしょうか。

f0234936_22505476.jpg

 道端に、カモミールらしき花も、いっぱい咲いていました。

f0234936_22511390.jpg

 昼食は、この日も、いつものレストラン(記事はこちら)で。夫が頼んだこちらの前菜、Filetti di lago in insalataが、とてもおいしそうでした。

f0234936_22514292.jpg

 今回は、日替わりでメニューの変わるお得なセット、Menu Turisticoもありましたが、前回と違って、アラカルトで、好きな料理を自由に選べるようになっていました。ワインも水もサービス料も込みで、13ユーロとはお得ですが、この日はプリモもセコンドも肉だったので、せっかくだから湖の魚を食べたいと考えたわたしたちは、魚料理を頼みました。

f0234936_2253343.jpg

 こうして、ポルヴェーセ島で、散歩と食事を楽しんだ帰りのフェリーの中で、窓から差し込む光が、虹を描き出していたわけです。上の写真のカモメさんは、朝フェリーが島の港に近づきつつあるときに、見かけました。眺めていたのは、船か、湖か、それとも青い海か…… この日の湖は、ご覧のように、緑がかった色をしていました。

関連記事へのリンク
- 初夏のポルヴェーセ島1
- 初夏のポルヴェーセ島2
- 蓮と睡蓮の競演

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
人気ブログランキングへ

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

by milletti_naoko | 2011-08-09 15:53 | Viaggi in Umbria | Comments(6)
Commented by クロちゃん at 2011-08-10 06:50 x
なおこさん、おはようございます。♪
静かな湖面と青い空、とても素晴らしい景色です。
虹を幸運のサインでしょう。
きっと良いこといっぱい待っていますよ~。(^^)/
Commented by ムームー at 2011-08-10 08:48 x
なおこさんおはようございます。
虹って見えるとワクワクしますね、このような
虹も綺麗で嬉しいですね。
こちらの湖は美しい~
空のブルーとでいっそう綺麗ですわ。お花も
たくさん咲いていますね。
どちらも美しい所ばかりですねぇ~
Commented by milletti_naoko at 2011-08-10 15:26
クロちゃん、おはようございます♪

晴れた日の湖と島は美しくて、散歩がいっそう楽しくなります。今朝は、病院にレントゲンを取りに行って、指の様子を確認します。きちんと治っていますように。この虹の写真は、怪我をする前に撮影したのですが、ちゃんと治るよという太陽からのメッセージでありますように。
Commented by milletti_naoko at 2011-08-10 15:28
ムームーさん、おはようございます♪

そうなんです。ついついうれしくなって、手をかざして、喜んでしまいました! カモミールの花、以前に住んでいた森の近くの家には、周囲の野原にたくさん咲いていた年もあったのに、ペルージャ付近では見かけることが少ないので、うれしかったです。
Commented by かや at 2011-08-11 00:20 x
こんばんは☆
青い空と緑の湖が綺麗ですね~。

ガラスを通った光が虹に……不思議です。
花に水やりしてるとよく虹がかかりますけどね~。

凸応援ぽち!
Commented by milletti_naoko at 2011-08-11 19:47
かやさん、こんばんは。花にみずやりをしながらかかる虹もまたすてきですね。
<< 治りました! 花の生命力 >>