治りました!

 ピエモンテの山を歩いている途中に転びかけ、左手をついた際に不全骨折を起こしていた中指(記事はこちら)は、救急病院で手当を受けたとき、20日間固定するよう言われていました。昨日は、ちょうどその20日目だったので、どきどきしながら、病院に行って、レントゲン撮影をし、診察を受けました。

 結果は、もう骨に問題はなく、重いものを持つのは避けなければいけないけれど、順調に治っていくはずだということでした。心配してくださった皆さん、ありがとうございます。まだ腫れも痛みもあって、十分には曲げられないのですが、それは、包帯でずっと締めつけられていたためだ、ということです。

f0234936_19385055.jpg

 わたしの左手の写真だけというのもなんですから、旅行中にすっかり枯れていたのに、8月7日にわずかながら花を咲かせていた赤いバーベナ(記事はこちら)が、今朝は、いくつも美しい花を咲かせていた様子も、一緒に撮影してみました。

f0234936_19391271.jpg

 そこで、今朝は、さっそく野菜畑に、野菜を収穫しに行きました。今日の収穫は、トマト、プチトマトにズッキーニ、サニーレタス。そして、ルーコラです。トマトの表面の皮が裂けて、筋が入ってしまっているのは、先週しばらく夏らしくない涼しい日が続いたため、ということです。やっぱり両手が使えると、野菜を採るのも、洗うのもとても楽です。今日の昼には、新鮮な野菜のサラダ。今から食べるのが楽しみです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
人気ブログランキングへ

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

by milletti_naoko | 2011-08-11 12:39 | Altro | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/16404078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムームー at 2011-08-11 21:38 x
なおこさん手が使えるようになりましたかぁ~
不便だったでしょう、良かったですね。
日頃何気に使っているけれど、ちょっとしたことで
不便を感じますね。
お野菜新鮮で美味しそう~
キュウリが一つ出来てるのですけど、食べるには
まだ小さくて、プチトマトは枯れてしまいましたの。
家で作る野菜は美味しいですねぇ~
Commented by bianchi_saitoh at 2011-08-11 22:56 x
なおこさん、まずは良かったですね。くれぐれもムリはしないで下さい。

今思うと虹の写真で包帯が無いじゃないですか。
この時に気が付いた人いたのかな?
Commented by クロちゃん at 2011-08-12 06:36 x
なおこさん、おはようございます。♪
指が治って良かったです。
おめでとうございます。(^○^)/
長時間固定していると動かないですが、あとは自然にリハビリして完全復活となるでしょう。
新鮮野菜も嬉しいですね。(^^)/
Commented by ゆん at 2011-08-12 11:32 x
中指、順調に快復してますね!良かったです。
でも、まだまだ無理は禁物ですね。
お大事になさって下さい。

トマトの筋はそういうことでしたか。
そうやって生きてるんですね~
勉強になりました。ありがとう^^
Commented by かや at 2011-08-12 22:09 x
こんにちは☆
指が治って良かったですね☆もう20日になったんですか。
利き手の指でなくても不便ですよね。
僕は高校の時に右手の指を骨折して、ものすごく不便でした。
あの時は必死に練習して左手でも字を書けるようになったはずなのに、今は左手では全然書けません。
左手を使うと右脳が鍛えられるらしいですから、完治したら左手もいっぱい使ってあげてください。

夏野菜、おいしそうです。
凸d(^ー^)pochi
Commented by ank-nefertiti at 2011-08-13 19:32
naokoさん~、よかった!
治ったのですね~
だけど、お医者様がおっしゃるように当分重いものはダメですよ!

採れたての野菜のなんとおいしそうなことでしょうか!
両手でじゃぶじゃぶと洗えるって、主婦には本当に嬉しいですよね^^
Commented by milletti_naoko at 2011-08-14 04:40
ムームーさん、ありがとうございます。キュウリを育てていらっしゃるんですね! 少しずつ大きくなって、食べ頃になるのが楽しみですね。採りたてのサラダのおいしさって、格別ですよね♪
Commented by milletti_naoko at 2011-08-14 04:42
bianchi_saitohさん、ありがとうございます! 虹の写真は、7月の初め、まだけがをする前のものなのです。そうです。まずは仕事、そして旅行のため、記事を載せるのが1か月後になってしまっています……
Commented by milletti_naoko at 2011-08-14 04:44
クロちゃん、ありがとうございます♪ 病院で、ボールを使ったり、指の腹を合わせたりと、いろんなリハビリ用の指体操(?)を教えてもらいました。今晩もよく熟れたトマトを食べたのですが、本当においしかったです。
Commented by milletti_naoko at 2011-08-14 04:46
ゆんさん、ありがとうございます! トマトの筋、いろいろ理由はあるのでしょうが、今年のトマトに関しては、義父母によると、季節はずれの寒さのためだそうです。やっぱり夏は暑くないと、果物も野菜も調子が狂い、育つように育たないそうです。どういたしまして。
Commented by milletti_naoko at 2011-08-14 04:48
かやさん、ありがとうございます。利き手ではない方で、字が書けるまで練習されるとはすごいですね。今もこうしてパソコンに打ち込むときに、左手を使えるようになりました。
Commented by milletti_naoko at 2011-08-14 04:49
杏さん、ありがとうございます! 20日目が近づくというのに指の痛みが続いていたので、どきどきしながら病院に行ったので、ほっとしましたし、本当にうれしかったです。
<< ピサの斜塔に挑戦 手に虹が! >>