秋色いろいろ

 9月2日、ペルージャの北方にあるテッツィオ山(Monte Tezio)を、ミジャーナ(Migiana di Monte Tezio)から登って行くと、

f0234936_21511211.jpg

ブラックベリーの茂みがところどころにあり、熟しつつある実がいい色をしていました。熟れた黒い実は、甘くておいしかったです。

f0234936_21513943.jpg

 野バラの実も、色づいて、赤くなりつつあります。

f0234936_21515879.jpg

 少しわき道にそれると、思いがけず、クロッカスの花が咲いています。

f0234936_2157929.jpg

 緑のセイヨウヅタ(edera)の間から、遠慮がちに、顔をのぞかせる、美しい可憐な花たち。

f0234936_21534183.jpg

 8月下旬から、ミジャーナの古い家(記事はこちら)の改築が始まりました。働き者の左官屋さんたちが、毎日忙しく仕事にあたっています。外壁を覆うセメントを落とすと、下から美しい石造りの壁が現れました。

f0234936_21535884.jpg

 今年の夏は涼しい日が続いたときがあったからか、トマトの収穫が例年に比べて、若干遅かったような気がします。早朝、ルーコラやサニーレタスと共に、保存用に瓶詰め(記事はこちら)するべくたくさんのトマトを収穫したのは、9月1日。

f0234936_21542636.jpg

 テラスの竹を組んだアーチを飾るジャスミンに、絡みながら育っていた朝顔が、ようやく花を咲かせ始めたのも、8月下旬になってからです。

f0234936_2154411.jpg

 澄んだ秋の空によく似合う、深い空色の花が、

f0234936_215511.jpg

 毎朝、たくさんテラスに咲きほこるので、見るのがとても楽しみです。

*追記(2012年9月11日)
 今年の夏になって、この記事に写真を載せている花は、クロッカスではなく、毒のあるイヌサフランだということが分かりました。クロッカスとの見分け方や学名など、詳しくはこちらの記事)をお読みください。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
人気ブログランキングへ

こちらもクリック↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

by milletti_naoko | 2011-09-11 14:59 | Fiori Piante Animali | Comments(10)
Commented by mihodiary at 2011-09-11 22:17
なおこさん、こんにちは!

ご無沙汰しています。
そして、いろいろとありながらも季節は確実に移ろって、もう秋なのですね。なおこさんが伝えて下さるイタリアの秋、素敵ですね。日本の“秋色”とは、また違った風情です。野バラの実が大きいのにもびっくり(笑) 実は私、野バラの実が大好きなんです。この実が色づくと、秋がはじまり、やがてクリスマスに向かっていくんだなぁ...と、少々気が早いですが、そう思うのです。リースの材料に使うから、そう感じるのかもしれない(笑)
日本でも、栗の枝やワレモコウなど、秋らしい植物が見られる季節になりました。夏が去るのはちょっぴり寂しいけれど、空が高くなって、秋の訪れを感じるこの季節が大好きです。
これからも、素敵なイタリアの様子を、写真とともに伝えてくださいね。いつも愉しみにしています。
Commented by milletti_naoko at 2011-09-11 22:44
美穂さん、こんにちは! ペルージャでは相変わらず暑い日々が続いています。野バラの実、きっと美穂さんの中の芸術家精神を奮い立たせるんでしょうね。これから冬に向かって、どんどん赤色が増していくのだ、と夫も言っていました。ビタミンCがいっぱいで美容にいいのだ、と言って食べる友人もいますが、種が多いし、毛も混じっていて、味は今ひとつです。まだ緑の葉が残る野バラの木が、赤やオレンジの実でいっぱいで、とてもきれいでした。
夏の終わりは残念ですが、秋には秋の美しさがありますよね。わたしも、美穂さんのおいしそうなお料理やデザート、美しい作品の数々を拝見するのを楽しみにしています。
Commented by クロちゃん at 2011-09-12 07:10 x
なおこさん、おはようございます。♪
秋色いっぱいですね。
実りの秋は美味しいものもいっぱいで楽しみでもあります。(^^)/
Commented by ムームー at 2011-09-12 10:14 x
なおこさんおはようございます~
秋の訪れを感じさせる素敵な可愛い実たち。
最初の写真はこのまま額にいれたいほど素敵ねぇ~
バラの実もいいなぁ~
朝顔って日本のものって感じがしていましたけど、ここに
咲いてる朝顔はいい雰囲気~
垣間見るイタリアの生活や風景が身近に感じられるようで
嬉しいです。
Commented by ゆん at 2011-09-12 12:04 x
こんにちは^^
ベリーの愛らしい可愛さもさることながら
朝顔の美しさに心を奪われました。
小さな鉢植えじゃないのですね。
なおこさんちのお花は自然で野生で素晴らしいです。

↓ココーティングされたチョコレートだとばかり思っていたので
読み進んでびっくりしました!
なんと、天然のお豆だったとは。
Commented by milletti_naoko at 2011-09-12 19:24
クロちゃん、こんにちは! この時期は山を歩くと、黒々と熟れたブラックベリーがおいしく、熟しきらない実もまた、きれいな緑やオレンジ、赤い色をしていて、見ていてて、楽しいんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2011-09-12 19:28
ムームーさん、こんにちは♪ 
まだ暑い日が続いていますが、自然はもう少しずつ、秋や冬に入る準備を、着々と進めています。
この朝顔の空色が、ジャスミンの葉の緑と合って、毎年とてもいい味、涼しい雰囲気をつくり出してくれています。わたしも、ムームーさんのおかげで、いろんな京都の町角や知らなかった日本の風景や食べ物が分かって、うれしいです。
Commented by milletti_naoko at 2011-09-12 19:31
ゆんさん、こんにちは。こちらでは、朝顔は、庭に植えて、柵や格子に絡ませている人が多いような気がします。わたしも、朝顔と言うと、小さな鉢植えや小学校の夏休みに観察日記を書かなければならなかったことなどが思い浮かびます。その頃のイメージにある赤や紺、紫のあでやかな花とは違う、清楚で不思議な美しさがあって、我が家の朝顔、わたしもとても好きなんです。

そうなんです。こんなにきれいな豆があるとは思わず、うれしくなって、記事にしました。こんなことを記事にしていいのかしらと思ったのですが、同じようにきれいだと思ってくださる方が多いので、よかった、よかった!
Commented by bianchi_saitoh at 2011-09-12 22:05 x
季節は確実に秋に変わりつつありますね。

私も夏の疲れが出たのか熱が39度半を繰り返し1週間ダウンしてしまいました。まだセキが出てノドが痛みかすれ声がやっとで会話になりません。

直子さんも季節の変わり目気を付けてください。

今夜は中秋の名月で満月だと運転中のラジオで言っていて初めて知った。空を見上げると綺麗な月が輝いていて雲がまったく無いので出来すぎなワンシーンでした。
Commented by milletti_naoko at 2011-09-13 00:23
bianchi_saitohさん、こんにちは。そんなに長い間高い熱に苦しまれて、まだ話すのがやっととは、大変ですね。どうかお大事に、まずは声が出るまで、ゆっくりとお休みください。ありがとうございます。わたしも気をつけます。今夜が中秋の満月なんですね。教えてくださって、ありがとうございます。月見だんごは飾れませんが、きれいな月の眺めを楽しみたいと思います。こういう時に限って、夜は曇りという予報が出ていますが、どうか月が雲に隠れぬ姿を眺めることができますように。
<< 麗しのヴァラスコ高原 きれい! きれい! >>