10月3日(月)はストに注意

 昨日、バスでペルージャの中心街に出かけたとき、

f0234936_2239562.jpg

バス内の掲示を読んで、

f0234936_22395036.jpg

10月3日月曜日に、全国規模で、地域の公共交通機関(Trasporto Pubblico Locale)のストライキ(sciopero)が、予定されていることが分かりました。ペルージャ県(下注参照)でも、バス、トラジメーノ湖のフェリー、ミニメトロなどが、運行に影響を受けます。掲示には24 ore(訳すと、「24時間」)とありますが、通勤や通学の足に支障をきたさないように、スト中にも運行される時間帯があり(詳しくはこちら)、この時間帯は、各地域やバス会社などによって、異ります。ペルージャの場合は、掲示にあるように、6時から9時まで、及び、12時から15時までの便は、平常どおり運行されます。この時間帯以外は、ミニメトロも運営されませんので、注意してください。

f0234936_2242869.jpg

 イタリア各地での運行が約束されている時間帯については、インターネットで、「場所の名前」、「3 ottobre sciopero」(10月3日ストライキ)をキーワードに、最近1か月あるいは1週間のニュースに限定して検索すれば、分かるのではないかと思います。

 首都であり、観光客や住まれている方も多いであろうローマについてだけ、ストライキ情報を詳しく述べたANSA.ITの記事へのリンクを下に貼っておきます。記事によると、ローマでストライキが行われるのは、午前8時半から午後5時まで、及び、午後8時以後とのことです。バスや地下鉄に加えて、ローマ市内及び郊外を走る鉄道も、ストライキの対象となるようですが、詳しくは、記事を直接参考にしてください。

 公共交通機関のストライキは、前日までに撤回されることも、たまにあります。ただ、今回のストライキを呼びかけたUSB(Unione Sindacale di Base)の記事(下記リンク参照)によると、今回のストは、切実な現状を踏まえて、地域公共交通機関の運営の是正を問い、大幅な人員削減を回避しようとするものであり、予定どおり実施される見込みが高いのではないかと思います。

f0234936_22442723.jpg

 イタリアでは、ストライキと言っても、全員が参加するわけではなく、たまに運行しているバスがあったりするので、いつまでも来ないバスをあてもなく待っていたことが、わたしにもかつてありました。ペルージャに限って言うと、たとえUmbria Mobilitàのバスの時刻表には載っていても、Zで始まる路線は、ACAPという会社によって、運営されていて、ACAPのバス(たいていは小型バスです)は、ストライキ中でも、運行しています。これは、ACAPが組合のような会社で、職員がお互いに仕事を分担し合い、よく知り合っているからです。

 公共交通機関のストライキは、金曜日に行われることが多く、日にちは以前から決まっていても、テレビニュースで取り上げるのはたいてい前日の夜になります。今回は、前日が日曜日でもあり、ひょっとしたら、出かけていて、ストライキを知らぬまま、月曜日にストに巻き込まれる方もいるかもしれないと思い、ブログの記事にしてみました。

 最後の2枚は、最近いつも、母子仲よく、我が家の周りで、遊んだり、追いかけっこをしたりしているネコたちの写真です。うまく表情をとらえたと思ったら、さらに近寄るので、写真に収まらず、そうかと思ったら向こうに行ってしまうので、うまく写真に撮れないのでした。近頃は、窓から顔を出して、2匹の様子を見るのが、楽しみの一つになりました。

LINK
- メルマガ第14号、「Bacio、交通機関のストライキ」
- Ufficio Stampa USB – Trasporti: lunedì 3 ottobre Scipero Nazionale di 24 ore del TPL. USB, Fermiamoci per Fermarli
- ANSA.IT Lazio – Trasporti: Lunedì sciopero, disattivati varchi Ztl. A rischio bus, metro, tram e ferrovie urbane
- InfoRoma.org – Ferrovie urbane di Roma

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!
人気ブログランキングへ

by milletti_naoko | 2011-10-01 15:49 | Viaggi | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/16630046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロちゃん at 2011-10-02 14:23 x
なおこさん、こんにちは♪
ネコのアップ画像がd(-。∂)good!!です。
「人間たちは何を騒いでいるのかニャー」と見ている感じです。
公共交通機関のストは情報が大切ですね。(^^)/
Commented by かや at 2011-10-02 22:43 x
こんばんは☆
猫ちゃん可愛いですね。母子でいっしょにいるんですね。

日本でもストライキって少ないんでしょうか。僕はいつも車で通勤なので分かりません。
日本の会社って今は組合が弱い感じします。
もっと交渉して賃金アップにつなげてほしいものです。

凸d(^ー^)pochi
Commented by gianca at 2011-10-02 23:04
ねこちゃん可愛いですね。
我が家の0階のお家はお庭に芝生が埋えてあり、亀と兎が放し飼いにしているので、ベランダからこのウサギとカメの行動を毎日見るのが楽しみなんです。
Commented by Delfino at 2011-10-03 03:43 x
バスの中に掲示されるなんて親切ですね。
ローマでは人からの口伝えで知りました~。
でも、トラムの台数が激減したものの動いていました。

しかし、毎年毎年ストをやりますが、一向に改善されてない気がしますが、それでもストをやるんですね。
他にアピール方法はないんでしょうかね?
同じことをしていても効果がない気がするんですが。。。
Commented by milletti_naoko at 2011-10-03 05:58
クロちゃん、こんばんは♪ 確かに子猫が、興味深そうにこちらを見つめていることが、よくあります。カメラを向けると、最初は何だなんだと近寄ってくるのですが、ちょうどいい位置に来たと思うと、(何だ食べるものじゃないのかと思うのか、)くるりと背中を向けて、行ってしまうネコたちなのでありました。そうなんです。当日バスに乗ろうとしてから、ストに気づくときの悲しさと言ったら……!
Commented by milletti_naoko at 2011-10-03 06:00
かやさん、この母猫は、以前にご紹介したかわいらしい4匹の子猫のお母さんでもありました。さすがに4匹もいたときは、やや放置というか放任気味で、子猫たちは自分たち4匹だけでいつもいっしょにいたのですが、今回はさすがに1匹だからか、仲よしこよしで、いつも一緒にいるのが何だかほほえましいです。応援のポチをありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2011-10-03 06:02
giancaさん、ウサギと亀が一緒なんて、何だかイソップ童話の世界のようですが、きっと競走はせずに仲よくしているのでしょうね。かわいらしい動物が見えると、何だか気分がほっとしますよね。
Commented by milletti_naoko at 2011-10-03 06:10
Delfinoさん、ペルージャでは、たいていストの数日前から、バスの中にストの掲示があります。ただし、皆が毎日バスを利用しているわけではなく、前夜のテレビニュースでストを知る人が多いかと思います。時々外国人大学前のバス停でバスを待っている留学生たちに、「今日はバスのストライキなんですよ。」と教えてあげるときがあります。ただ、たまに運転手がストに参加せず、乗りたいバスが数便遅れて来ることはあるのですけれども。今回のストを呼びかけたUSBという組合は、これまでの労働組合のやり方では、あまり効果が出なかったという反省を踏まえて生まれたものだそうです。バス・電車会社や地方公共団体が、真剣に組合の声に耳を傾けてくれればと思います。このままでは、会社や地方公共団体が無駄遣いや親戚・知人の採用を改めずに、従業員を解雇し、イタリア各地で、地域公共交通機関の便が大幅に削減される恐れがあるようです。
Commented by oliva at 2011-10-03 13:01 x
タイトルを見て、イタリア語検定試験の「聞き取り課題」かと思ってしまいました(苦笑)。ストはどの区間か、バスだけなのか他の交通機関もなのか…などなどの「問」が後に続くかのような。
Commented by ムームー at 2011-10-03 15:53 x
なおこさん
ストって迷惑がかかりますね、でも交渉も必要なんですね。
昔は電車がとまり、線路を歩いて帰った話を父から聞きました。
わ~この瞳可愛い~
仲良くご飯を食べていますねぇ。
ここで伸び伸びと暮らしているので幸せですねぇ~
Commented by milletti_naoko at 2011-10-03 23:29
olivaさん、試験が近づいているんですね。そうやって、ご自分なりに試験問題を予想しながら、文章を読むというのも、いい勉強になりそうな気がしますよ。頑張ってください!!
Commented by milletti_naoko at 2011-10-03 23:30
ムームーさん、線路を歩いての帰宅は、なかなか大変だったでしょうね。日本では通勤距離が長い場合も多いですし…… 親子の仲がよくて、本当にほほえましいです。
<< ブラックベリーと格闘 花の妖精 >>