イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ローマ到達

 10月16日日曜日に、リエーティ(Rieti)を出発したわたしたちは、毎日20~25kmの道のりを歩き続け、出発から6日目の10月21日金曜日の午後4時頃、無事に目的地であるローマのサン・ピエートロ大聖堂前の広場に到着しました。

ローマ到達_f0234936_00413098.jpg
Finalmente a Roma dopo 6 giorni di cammino. In Piazza San Pietro 21/10/2011

 時には道を間違えたり、雨に降られたり、けんかをしたり。それでも、全員が100~120kmの距離を、歩き抜くことができ、美しい風景や、いい思い出を共有することができました。今回の巡礼中・巡礼後に出会った人たちの話を聞くと、「100km歩いたくらいで大げさか」とは思うのですが、人生でも、巡礼でも、苦しくても、とにかく一歩一歩前に進んで行けば、必ず目指す場所にたどり着くことができるのだ、というのが、今回の巡礼を終えての、一番の感想です。

 二晩ローマに宿泊して、ペルージャには、今日の夕方に帰宅しました。旅のご報告は、これから少しずつしていくつもりです。出発に際して、温かい励ましをくださった皆さん、本当にありがとうございました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by クロちゃん at 2011-10-24 07:05 x
なおこさん、おはようございます。♪
目的の走破達成、おめでとうございます。
歩くことで色んなものが見えたり出会えたりしますね。
人間の足って、すごいと思います。(^^)/
Commented by ムームー at 2011-10-24 12:03 x
なおこさん~お帰りなさい~
目的の場所まで予定の道のりを歩かれたのですね、お疲れ様です。
>一歩一歩前に進んで行けば、必ず目指す場所にたどり着くことができるのだ、
もう素晴らしい!の一言ですわよ、思っていても中々やり終えることは難しいですもの。
同行された方々も素敵なんですよねぇ~
ゆっくりとされて下さいませ♪
Commented by milletti_naoko at 2011-10-24 17:44
クロちゃん、おはようございます♪ お祝いの言葉をありがとうございます。重いリュックを背負っての、わたしにとっては長い巡礼で、不安もあったのですが、何とか無事歩き通すことができました。わたしも人間の足ってすごいと思います。水ぶくれができたのは、つらかったのですが、巡礼者の証のようで、うれしくもありました。
Commented by milletti_naoko at 2011-10-24 17:50
ムームーさん、ただいま!
巡礼仲間にはサンティアーゴまで歩いた人も多く、いろんな面で、助けてもらいました。今回の巡礼で、距離は短かったのですが、いつかサンティアーゴまで歩いていけるといいう自信ができました。ありがとうございます。昨夜は久しぶりに、よく眠り、十分に休むことができました。枕が変わったり、にぎやかだったりして、夜なかなか眠れないことが多かったのです。
Commented by oliva16 at 2011-10-24 19:37
おかえりなさ~い!歩くことができるって、考えてみたら恵まれていることですよね。飛行機でいくらでも遠くに行ける時代ですが、歩く速さでこそ目に留めることのできる景色とか、忘れがち…。
でもどうぞお疲れがでませんように、ブログでのお土産話公開も、無理のない範囲で少しずつお願いします!(^^)!
Commented by かや at 2011-10-24 21:16 x
こんにちは☆
巡礼の旅、お疲れ様でした。
平地でも5kmぐらい歩くだけでも結構時間がかかって疲れますし、10kmも歩いたらグッタリですよね。100kmは大変です。
良い旅になったようで良かったです。

凸d(^ー^)pochi
Commented by milletti_naoko at 2011-10-24 22:55
olivaさん、ただいま! しっかり歩き抜いてくれた足に感謝。車の移動では見えないものを、歩くことで、見て楽しむことができました。せっかくつけた歩く習慣を、これからも保持していきたいものです。
Commented by milletti_naoko at 2011-10-24 22:57
かやさん、ありがとうございます。平地や道路の上って、不思議と山を歩くよりも、あとで足に負担がかかるんですよね。いろいろ準備したおかげで、なんとか水ぶくれ一つですみ、無事に巡礼を終えることができました。応援のポチをありがとうございます。
by milletti_naoko | 2011-10-23 23:14 | Via di Roma (RI-RM) | Comments(8)