イタリア全国でスト、11月7日はバス・電車、8~11日はガソリンスタンド

 明日、11月7日月曜日も、再びイタリアで、全国規模の地方公共交通機関(Trasporto Pubblico Locale)のストライキが、24時間にわたって行われる予定です。

f0234936_2363639.jpg
テヴェレ川にかかるミルヴィオ橋と愛を誓う南京錠 / Ponte Milvio sul Tevere, Roma 21/10/2011 12.38

 ストライキは回避されることもあるのですが、今回はすでに前日の日曜日となっているため、決行されるのではないかと思います。24時間ストライキと言っても、通学・通勤の足を確保するために、バスや電車・地下鉄が運行される時間帯があるのですが、この時間帯およびストの時間帯は、各地方自治体によって異なります。

 VIAGGInewsの記事(リンクはこちら)に、いくつかの都市におけるストライキ(sciopero)の時間帯およびスト中でも交通機関を利用できる時間帯が書かれています。引用すると、

ストライキの時間帯
・ナポリ・ボローニャ*    8:00-16:30, 19:30-最終便
・ヴェネッツィア      9:00-16:30, 19:30-最終便
・バーリ         8:00-12.30, 15.30-最終便
・ミラノ*          8:30-最終便(ただし、15:00-18:00の便は運行)
(リンク先のATM社のページには、ストライキの時間帯は、8:45-15:00, 18:00-最終便とあります。)
・ローマ*         8:30-17:00, 20:00-最終便

 右肩にアステリスク(*)を記した都市については、VIAGGInewsの記事中に、各都市でのストについてのさらに詳しい記事へのリンクが貼ってあり、リンク先のページには、ストを実施する路線や時間が、詳細に説明されています。

f0234936_23182664.jpg
テヴェレ川にかかるカヴール橋 / Ponte Cavour sul Tevere, ROma 21/10/2011 15.13

 ちなみに、この日、ローマでは、このUSB(UNione Sindacale di Base)の呼びかけによる全国規模の地方公共交通機関ストライキと、地方独自の発起による4時間にわたるストライキが重なっています。幸い、後者のストの時間帯は、すべて前者のストの時間帯に含まれています。

 今オンライン記事をチェックしていたら、悪天候による緊急事態も考えて、トリノでは、明日月曜日には、ストは行わず、すべての便が平常どおり運行されるという記事が、見つかりました。(リンクはこちら

f0234936_23363793.jpg
最高裁判所 / Palazzo di Giustizia, Roma 21/10/2011 15.21

 明日のストは行わないという地方自治体が、今後も出てくるかもしれません。旅行や通勤・通学で、明日公共交通機関を利用する予定の方は、sciopero(ストライキ)、 7 novembre(11月7日)、そして、利用されたい町の名前をイタリア語で、キーワードとして検索すれば、各地での明日のストライキに関する詳細情報を知ることができるはずです。

 ペルージャでUmbria Mobilità社が運営するバやフェリーに関しては、社のサイトの記事(リンクはこちら)に、詳細が書かれています。24時間のストライキ中も、平常どおりの運行が約束されている時間帯は、
・バス・ミニメトロ・フェリー  6:00-9:00および12:00-15:00
・電車(旧FCUの路線)   5:45-8:45および11:45-14:45
となっています。また、ペルージャ市内を走るバスの便のうち、Zで始まるものは、ACAPという小さなバス会社によって経営されていて、このバス会社の職員はストには参加しないので、ストライキの日にも、たいていは、平常どおりバスが運行されています。ACAP社(フリーダイヤル800099661)に電話すると、11月7日月曜日も、ACAP社のバスは、すべて平常どおり運行されるとのことでした。

f0234936_2334202.jpg
サンタンジェロ橋から望むサンタンジェロ城 / Castel Sant’Angelo visto da Ponte Sant'Angelo, Roma 21/10/2011 15.37

 11月8日午後7時半から11日午前7時にかけては、イタリア全国で、ガソリンスタンドのストライキがあります。ストの直前には、ガソリンスタンドに列ができますので、必要がある方は、今のうちに給油されておくことを、お勧めします。(詳しくはこちら

*追記(11月7日)
 今晩のニュースを聞くと、給油所のストライキについて、記事と異なるところがあったので、オンライン記事で、変更を確認しました。今日のオンライン記事(リンクはこちら)、およびRai1のニュースによると、
ガソリンスタンドのストライキは、
では、11月7日午後7時から11月11日午前7時まで
高速道路(autostrada)では、11月7日午後10時から11月11日午前8時まで
そして、洪水の被害に苦しむリグーリア州とトスカーナ州では、給油所のストが中止になりました。

LINK
- VIAGGInews - Sciopero nazionale mezzi pubblici 7 novembre: info e orari
- 「10月3日(月)はストに注意」(イタリアでのストライキに関する一般情報を含む)
- USB – TPL: USB conferma Sciopero Nazionale di 24 ore il 7 novembre
- La Stampa.it – Emergenza maltempo, Gtt revoca lo sciopero del trasporto pubblico
- ACAP. Trasporto a Perugia e Provincia - HOME
- Umbria Mobilità – Sciopero Nazionale di 4 ore indetto per lunedì 7 novembre
- Ansa.it – Confermato lo sciopero dei benzinai dall’8 al 10
- Republica.it – La Protesta. Benzinai: “Governo in confusione” sciopero da domani sera a venerdì
- 「チンクエ・テッレを歩く3 愛の小道」(愛を誓う南京錠の由来を説明)

*写真はすべて、リエーティからローマへの巡礼 (記事はこちら)の最終日、10月21日に、ローマの町をテヴェレ川沿いに、あるいはテヴェレにかかる橋を渡りながら、撮影したものです。ミルヴィオ橋(1枚目の写真)からカヴール橋(2枚目の写真)まで歩くのに、2時間半以上かかったのは、途中、レストランで昼食を取ったからです。写真の下の日付や時刻表示は、イタリア人の巡礼仲間のために、イタリアでの表記法に従っています。イタリアでは、日付は一般に、日・月・年の順に記入し、時刻を表すには、コロンではなくピリオドを使うことが、よくあります。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!
人気ブログランキングへ

by milletti_naoko | 2011-11-06 13:13 | Viaggi | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/16789643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かや at 2011-11-08 00:46 x
こんばんは☆
1日、全国規模でのストライキなんてすごいですね。日本では考えられないですね。
でも、こうしてストライキが起こることで、国民も電車のありがたみやガソリンのありがたみが分かって良いのかもしれませんよね。

日本も大震災後、停電や節電やガソリン不足で苦しみましたけど、電気のありがたみやガソリンのありがたみは忘れないようにしないといけませんね。

凸d(^ー^)pochi
Commented by Delfino at 2011-11-08 00:46 x
イタリアってガソリンスタンドまでストライキがあるんですね。
すごいなぁ。
でも夜から翌朝までという時間帯ってのが、ちょっと心づかいがみられますね。
しかし、ストライキって意味があるのかな~。
Commented by milletti_naoko at 2011-11-08 01:54
かやさん、こんばんは。今日は仕事でペルージャの中心街に行く必要があったのですが、スト中も動いているバスがあって、助かりました。応援のポチをありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2011-11-08 01:55
Delfinoさん、いえ、このガソリンのストライキ、4日間にまたがっているんですよ。初日は夜だけ、最終日は早朝だけとは言え…… ガソリンスタンドには、早くも今日から列ができていました。
<< 新しい携帯電話 湖に夕日を追って >>