彩なすブドウ畑

 車窓から、赤や黄色に丘を彩るブドウ畑の紅葉を見て、その美しさに、思わず目をみはりました。

f0234936_6525343.jpg

 我が家の前のブドウの木も、今は鮮やかな黄色をしているのですが、この辺りでは、紅葉したブドウの木が一面に並び、平安時代の和歌ではありませんが、紅と金の錦を、丘の上に織り上げているようです。

f0234936_6531873.jpg

 写真は、今日、ウンブリア州のおいしいワインの産地として知られるモンテファルコ(Montefalco)を訪ねたときのものです。と言っても、いつものように楽しみの観光や散歩に足を伸ばしたのではなく、今回は仕事の最中に、撮影したものです。今週月曜日から2週間は、通訳の仕事で、慌ただしい毎日を過ごすことになりそうです。写真は、移動中に、イタリア人スタッフが、日本からお越しのお客様に、写真をお撮りになりたければ停車しますよ、と言った際に、わたしもちゃっかりせっかくだからと、撮影したものです。逆光なのが残念ですが、曲がりくねった坂道を登るうち、下るうちに見えてくる紅や黄のブドウ畑の美しさが、それはみごとで、道を曲がって、新しい景色が見えるたびに、皆で嘆声を上げました。モンテファルコには、何度か行ったことがあるのですが、こんなにブドウの葉が美しい時期に訪れたのは初めてです。予想もしなかった美しさに、感動しました。

 今日は外泊で、明日ペルージャに戻るのはかなり遅くなります。宿泊費は自己負担だからと(遠いし交通費は出せないので、無理なら構いませんよと言われたのですが、最後まで責任を持って、と思い、お客様と共に、長旅をしました。)、安い宿を選んだら、お客さんたちの宿や翌日の待ち合わせ場所からひどく遠くて、使うべきところには、お金を惜しんではいけないなと思いました。今晩はゆっくり休んで、明日の仕事と旅に備えるつもりです。まあ、安くても無料でWi-Fi接続ができる宿を選んだおかげで、長く移動をすることにもなり、こうして記事を投稿することもできるわけですから、一長一短です。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!
人気ブログランキングへ

by milletti_naoko | 2011-11-09 22:57 | Inteprete Traduzioni | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/16804334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koba at 2011-11-10 10:27 x
至福ですね。里にも錦秋あり。自転車で走ってみたい!思い出された平安時代の歌はなんですか?私が思い浮かべたのは唯一 業平の竜田川だけでしたが。立冬になりましたが、まだまだ秋はこれからですね。
Commented by ムームー at 2011-11-10 11:29 x
なおこさん~見渡す限りの葡萄畑、平安時代の和歌を引用されるなんて、流石ですねぇ~♪
色鮮やかに染められた丘の眺め素晴らしいわぁ。
通訳のお仕事で移動されてるのですね、そうです、そうです、大事なお仕事ですもの、お宿で体を休めて下さい~
Commented by クロちゃん at 2011-11-10 20:32 x
なおこさん、こんばんは♪
色づく葉は光があると断然美しいです。
お仕事、がんばってくださーい。(^^)/
Commented by かや at 2011-11-11 22:59 x
こんばんは☆
ブドウの葉ってこんなに赤く紅葉するんですか。知らなかったです。
隣り町(栃木市)にもブドウ畑があるんですけど、紅葉するのかなぁ…。後で見てみますが、日本のブドウの葉は紅葉しないかも?

青空も良いですね☆
凸d(^ー^)pochi
Commented by milletti_naoko at 2011-11-12 17:49
kobaさん、特定の歌を思い出したというよりは、紅葉や自然の織りなす色合いの美しいのを錦にたとえる歌の多い当時の修辞技巧や美的感覚に、思いを馳せたという感じです。この数日は天気がいいので、風景もことさらに美しく見え、日光の下は暖かでうれしいです。
Commented by milletti_naoko at 2011-11-12 17:51
ムームーさん、ありがとうございます。お客さんたちも、ブドウ畑の色の美しさに感嘆していました。昨日も帰りが遅く、週末は掃除、洗濯、ブログの記事、休養と思っていたら、はるばるリミニから友人たちがオリーブ収穫に加勢に来るそうで、来てくれるのはありがたいのですが、どうもそのもてなしにも追われそうです。
Commented by milletti_naoko at 2011-11-12 17:53
クロちゃん、こんばんは♪ 同じ紅葉も、天気や日ざしによって、かなり見え方が違うのを、クロちゃんはよくご存じですよね。ありがとうございます!
Commented by milletti_naoko at 2011-11-12 17:55
かやさん、おはようございます。たとえば、我が家の前にあるブドウは、葉がきれいな黄色に変わり、そのまま枯れてしまうので、どんな色になるかは、ブドウの品種にもよるかと思います。紅葉する品種が日本にもひょっとしたらあるかもしれませんね。応援のポチをありがとうございます。
<< 近況報告 新しい携帯電話 >>