甘い誘惑

 ロンドン旅行中は、代表的なイギリス料理、フィッシュ・アンド・チップス(fish and chips)を始め、

f0234936_18445278.jpg

こってりしたものや、ボリュームの多いものを食べる機会が多かったので、毎日長時間歩きはしたものの、それでも体重が増えてしまいました。

 イタリアに帰ってきてから、「ダイエットをしなければ」と思い、玄米ごはんと野菜中心のおかずを食べるように心がけました。(ちなみに、夫はこういうとき、おかずをトーストしたパンと共に食べます。)それが、映画を見に行って、料金を安く上げるためにカードを作ったら、ポップコーンが無料でついてきて、だれも食べるのに協力してくれないし、おいしいので、おなかもすいていないのに、一人ですべて平らげてしまいました。友人たちと共にピザ屋に出かけては、ピザを食べた上に、皆がデザートを頼むので、どうせ割り勘だしと、わたしもティラミスを頼んだりして、これでは、翌日の体重が増えるのは目に見えているものの、年末年始には、こういう機会がたくさんあります。

f0234936_18451825.jpg

 夫がいるときは昼食にパスタを料理することが多いのですが、一人で食べるときは、朝も昼も軽くすませるようにしていたら、午後はおなかがすいて、おとといは、「そう言えば、ローマに行ったときに買ったおもちがあったっけ。」と、切り餅を焼いて、

f0234936_18453597.jpg

しょうゆをつけ、海苔をまいて、食べました。もう長いこと、おもち自体を食べたことがないので、おいしい上に、味が懐かしくて、とてもうれしかったです。

 焼くとおもちがこんなふうに、ぷうっとふくらむというのも、知らないというか覚えがなくて、ああ、だから「やきもちをやく」と言うのかしらと、思ったりもしました。後で調べると、そういう語源説もあるようです。値段を見ると、400gの切り餅が10.5ユーロですから、1kgあたりの値段は26.25ユーロで、生ハム並みです。大事に取っておいて、今度は年明けにお雑煮にして食べたいと思います。夫の印象は「ゴムみたい」(E’ gommoso.)だったので、あんまり好きではないかもしれないのですが……

f0234936_18462974.jpg

 クリスマスも近いからと、来客用にとチョコレート菓子を買うのですが、このチョコレートに、ついつい手が伸びてしまっていけません。チョコレート、大好きなんです。義弟がぺルジーナのチョコレート工場に勤めているというのに、わたしが秘かに好んでいるのは、リンツ社のリンドールのミルクチョコレートです。ブラックチョコレートとヘーゼルナッツでできたバーチ(baci)の方が、健康にはいいであろうと、思いはするのですが…… ちなみに、バーチ・チョコレートを作ろうと思いついたのは、ペルージャの女性企業家、故ルイーザ・スパニョーリ(Luisa Spagnoli、1877‐1935)で、この誕生秘話がとてもおもしろいので、興味のある方は、ぜひ関連記事をお読みください。(下記リンク参照)

f0234936_18465382.jpg

 閑話休題、昨夜は、チョコレート菓子に手を伸ばす代わりにと、チョコレート風味のケーキを焼くことにしました。と言っても、ウンブリア州の伝統的なリングケーキ、トルコロ(torcolo)に、粉末カカオを加え、レシピに若干の変更を加えただけです。(トルコロのレシピは、下記リンク参照)

 卵に砂糖を加えて、よく混ぜたあと、薄力粉と粉末カカオを加えて、さらに混ぜ合わせ、トルコロと違って、レモンの果汁と皮は使わず、代わりに牛乳を、ふだんより多めに加えました。そして、オリーブオイルを加えて混ぜたあと、最後に、ベーキングパウダーをふるいかけて混ぜ合わせ、型に入れ、オーブンで焼いて、できあがり。

 材料の分量は以下のとおりです。

卵        3個
砂糖       ヨーグルト容器(1杯125g)2杯分強
薄力粉      ヨーグルト容器4杯分(イタリアの小麦粉の場合は、farina00)
粉末カカオ     50g
オリーブオイル   ヨーグルト容器半分弱
牛乳       ヨーグルト容器半分強
型用無塩バター・薄力粉  ともに適量
ベーキングパウダー    1袋
*こちらで使用するものは16g入り、バニラ風味つきです。

f0234936_18474553.jpg

 チョコレート風味のリングケーキが、なかなかおいしくできて、うれしかったです。こうやって、トルコロのレシピに、カカオやジャムを加えたものを、夫とわたしは、たとえば「チョコレート風味のトルコロ」などと呼ぶのですが、お義母さんからは、「トルコロと呼べるのは、本来の伝統的な材料だけを使って作ったときだけよ。」と聞いています。

f0234936_18484010.jpg

 イタリアで販売されている粉末カカオにはいろいろあるのですが、今回使ったのは、こちらの砂糖が添加されていないもの(cacao amaro in polvere)です。そのため、今回は、砂糖を、若干多めに加えました。砂糖入りの粉末カカオ(cacao zuccherato in polvere)を使う場合には、砂糖を特に多めに加える必要はないと思います。

f0234936_1849427.jpg

 以前には、カカオと共に、こちらのチョコチップを加えて焼いたこともあるのですが、スポンジ全体がチョコレートの味をしているため、せっかくのチョコチップの味が感じられなかったので、今回は入れませんでした。

 今朝のわたしの朝食は、このケーキと緑茶でした。シリアルで朝食をすませて間食をするよりは、朝食をしっかり食べて(イタリアでは甘い朝食を取る人がほとんどです。下記リンク参照)、間食は避けようという作戦なのですが、さて結果はいかなることやら。

関連記事へのリンク
- 「ローマでそば発見!」(切り餅を買ったローマの店と、この店で購入した日本食材について)
- 「バーチとアンゴラの意外な関係」(バーチの誕生秘話)
- 「トルコロは母の味」 (トルコロの詳しいレシピ)
- 「La colazione all’italiana」(イタリア式の朝食につて、イタリア語のオンライン記事を使って説明)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!
人気ブログランキングへ

by milletti_naoko | 2011-12-15 10:55 | Gastronomia | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/16953859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロちゃん at 2011-12-15 20:06 x
なおこさん、こんばんは♪
美味しいものはたくさん食べましょう。o(*^▽^*)o~♪
小さいことは気にしない気にしない~。
あっ、だから私のお腹は大きくなったのか…。(^^ゞ
やっぱり、少しは気にしましょう。(^<^)
でも、美味しいものを食べると幸せを感じます。(^^)/
餅は美味しいでーす。

Commented by milletti_naoko at 2011-12-15 20:31
クロちゃん、こんにちは♪ ああ、なんてお優しいお言葉。そうですよね、おいしいものは遠慮せずに食べて、運動をしたり、山を歩いたりして、摂取と消費のバランスを取るのがよいのでしょう。摂取が増えても、消費が少ないのをなんとかしなければ。雨の日や寒い日が多くて、散歩やトレッキングに出かけられない今日この頃です。そんなこと言ってたら、宮沢賢治に叱られそうですが……
はい、少しは気にしますが、おいしいものを食べたときの幸せも大切にしたいと思います。おもち、おいしいですよね! 今度はぜんざい作りにも挑戦したいと思っています。
Commented by koba at 2011-12-15 21:56 x
おもしろい!なおこさんでも誘惑に勝てないことがあるのですね。失礼ながら、なにか肉声に出会ったような気がします。
お餅ですが、生まれてこの方杵と臼の餅つきをずっとしています。新米と新小豆、新黒豆。手は係りますがこのお餅が食べられる幸せ。差し上げたい。
Commented by bianchi_saitoh at 2011-12-15 22:23 x
イギリスのメタボにはなるほどという食文化があるんですね。
胃がもたれて苦しくなりそうです。

私もチョコレート大好きですがやっぱり好きなメーカーありますよね。食べ過ぎないように明治の板チョコを少しずつ楽しんでます。
そして寒い季節ホットチョコレートがいいですね。昨年からハマッたばかりですが・・・。
Commented by かや at 2011-12-15 22:29 x
こんばんは☆
そーーなんですよね。冬になると体重が気になります。
あまり動かないのに、温かいものが食べたくなって、こってりとしたラーメンを食べてしまったり、がっつりと牛丼&豚汁を食べてしまったり。
それに甘いものも食べたくなってしまうんですよね~。
う~ん・・・でも、美味しそうです。

凸d(^ー^)pochi
Commented by milletti_naoko at 2011-12-16 00:43
kobaさん、甘いものの誘惑には、特にチョコレートには、わたし、本当に弱いんです。イタリアのよそのお宅では、奥さんがチョコレートの袋を買って、来客用にと隠してあるのに、だんなさんがうまく見つけて食べてしまうことがあると、よく耳にするのですが、うちではわたしが(別にすぐに一袋開けてしまうわけではないけれど)、食べてしまうことの方が多いのです。ただ外出先で、ジェラートやブリオシュを食べようと言い出すのは、たいてい夫の方です。
生まれて以来ずっと杵と臼の餅つきなんて、すばらしいですね! 今は亡き祖母の家で、よく手伝ったり、つきたてのおもちを食べたりしたのを、懐かしく思い出します。すぐにおうかがいに行けない距離にいるのが残念です。そう言えば、kobaさんは、どちらのお住まいなのでしょう?
Commented by milletti_naoko at 2011-12-16 00:49
bianchi_saitohさん、それでもローストラムやローストビーフ、サーモンを使った料理はけっこうあっさりしていて、わたしは好きなのですが、量がとんでもなく多いので、結局食べ過ぎになってしまうことが、よくありました。

明治のチョコレートもなつかしいです。時々、思い出したように「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは明治♪」と歌うと、夫がおもしろがって真似をします。イタリア語でもcioccolato(チョッコラート)なので、発音もよく似ていますし。明治と言えば、ストロベリーチョコレートやアポロチョコが大好きでした。イチゴがとりわけ好きだからでもあるのですが。

ホットチョコレート、おいしいですよね。冬の寒空の中を歩いたあと、ホットチョコレートを飲むと、ほっと一息つけます。
Commented by milletti_naoko at 2011-12-16 00:51
かやさんは、いつもお出かけの際に、おいしそうなものをたくさん食べていらっしゃいますよね。冬は特にこってりしたものがおいしいですし。牛丼や豚汁は自分でも作れるのですが、日本ではお店で、気軽に安い値段で食べられるのがいいですよね。
Commented at 2011-12-16 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムームー at 2011-12-16 11:03 x
なおこさんケーキ美味しそうですねぇ~
お餅のこと、ゴムみたいって言われるご主人様、可笑しいわ。
でもそういう印象かもしれないですね。
私も海苔まいて食べたくなりましたわ。
夫が帰ると臭いがするものが食べれないです、きっと食べたく
なりますもの。
今、お腹を小さくするように食べ物が制限されています。
散歩など出来るようになればいいのですが。
Commented by milletti_naoko at 2011-12-16 18:43
鍵コメントの方へ そうなんですね。市は、勤めていた学校の職員研修旅行でも訪ねたことがあります。緑の多いすてきなところのようですね。うちの義父母や夫も古い物を捨てられない性格で、夫も、知り合いから譲ってもらった山ほどのクラシック音楽のレコードを、置き場がないのに大切に取っていて、ごくたまに聞いています。クラシックはCDもたくさんあるのですが、せっかくだから、またレコードを聞いてみたいなとコメントをきっかけに思いました。

自分自身が就職してからも、学校の転勤がありましたが、幼い頃から父の転勤で、横浜から札幌、札幌から東京、東京から松山へと、かなり距離のある引越しをして、引越しをするたびに、住み慣れた町や友人たちと離れるのがとてもつらかったのに、しばらくすると、また新しい町に住み慣れて、離れるのがつらくなったのを覚えています。本当に「住めば都」だと思います。
Commented by milletti_naoko at 2011-12-16 18:48
ムームーさん、ケーキ、自分で言うのも何ですが、なかなかおいしくできました。夫にしてみたら、確かに「ゴム」みたいな、不思議な食べ物に思えるのでしょうね。温めると伸びるのはモッツァレッラも同じですが、おもちにはコシがありますし…… 夫は、奈良のお店でぜんざいも食べたのですが、あのときのおもちは、角切りで小さかったから、気にせずに食べたのでしょう。

健康のために、少しずつ食事の量を減らしていこうということでしょうか。だんなさまも大変だと思いますが、優しいご家族がいるので、心強いことでしょう。いつか皆さんで、琵琶湖湖畔をお散歩できるといいですね。


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-16
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

シクラメン・夕日が彩るポルヴ..
at 2017-09-21 23:59
湖の幸と夕景、音楽も楽しめる..
at 2017-09-20 23:45
映画、『この世界の片隅に』、..
at 2017-09-19 22:42
夕焼けの湖を飛ぶフラミンゴ、..
at 2017-09-18 23:37
マック2本指すいすい移動の術..
at 2017-09-17 23:53

記事ランキング

タグ

(591)
(517)
(325)
(273)
(209)
(187)
(164)
(155)
(144)
(132)
(131)
(118)
(111)
(94)
(88)
(86)
(85)
(68)
(51)
(33)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

アリスさん、なんとザリガ..
by milletti_naoko at 07:51
Brava senor..
by tomio at 21:24
なおこさん、湖畔の街でも..
by ayayay0003 at 10:48
tomioさん、イタリア..
by milletti_naoko at 22:13
アリスさんも感動されたん..
by milletti_naoko at 21:42

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク