何でもプレゼーペ

 珊瑚や貝殻、なめらかな石で作り上げた美しいプレゼーペ(presepe)は、イタリア、カンパーニア州のもの。

f0234936_1957373.jpg

 アッシジのサンタ・マリーア・デッリ・アンジェリ教会(Basilica di Santa Maria degli Angeli)世界のプレゼーペ展で見つけました。

f0234936_19585030.jpg

 同じ会場で見つけたこちらのかわいらしいプレゼーペは、発砲ワイン、スプマンテの栓とポリスチロールでできています。

f0234936_19592123.jpg

 先の写真は、この大きな大きなプレゼーペの中央にあるキリスト生誕の場面だけを撮影したものです。他にも、バナナの葉、カボチャなど、素材のおもしろいプレゼーペが多かったのですが、すでに昨年ご紹介していますので、今回は写真を割愛します。(下記リンク参照)

f0234936_19595757.jpg

 一方、12月26日月曜日に訪ねたマッサ・マルターナのイタリアのプレゼーペ展にも、興味深い作品がいろいろありました。

f0234936_2002240.jpg
Presepe di Ghiaccio

 青い光に包まれた、神秘的で美しいプレゼーペ。この氷のプレゼーペは、マチェラータの彫刻家の作品です。

f0234936_2004912.jpg

 こちらの作品では、なんとコルクの栓(tappi di sughero)を使って、サンタ・マリーア・デッリ・アンジェリのポルツィウンコラ(下記リンク参照)を再現(riproduzione della Porziouncola di Santa Maria degli Angeli)し、その中に、キリスト生誕の場面を配しています。

f0234936_2013894.jpg

 色と形の美しさ、独創性に目をみはったのは、乾燥パスタで作られたこのプレゼーペです。

f0234936_202110.jpg

 子供たちが作った作品の並ぶこの一角には、色鉛筆でできたプレゼーペもありました。

f0234936_2022178.jpg

 こちらのプレゼーペも、いろいろな植物の種を、うまく使って、きれいに作られています。

 いろんな素材を工夫して、さまざまに美しいプレゼーペを作れるのだなと、感心し、また、来年時間があれば、自分も挑戦してみたいなと思いました。

 どちらのプレゼーペ展にも、他にもすてきなプレゼーペがたくさんあったのですが、今回は、特に素材のおもしろいものだけを取り上げてみました。サンタ・マリーア・デッリ・アンジェリ教会の世界のプレゼーペ展は無料で、併設されているモリーゼ州のプレゼーペ展もやはり無料で、美しく興味深い作品が多かったです。展示は、来年2月2日日まで。一方、マッサ・マルターナのイタリアのプレゼーペ展は有料で、一人2.5ユーロ。こちらは来年1月8日までの展示となっています。機会があれば、ぜひ訪ねてみてください。

関連記事へのリンク / LINK per gli articoli correlati(↓↓)
- 「クリスマスの1日」 / Natale 2010
- 「世界のプレゼーペ」 / Presepi del mondo, S.Maria degli Angeli – Natale 2011
- 「アッシジを歩く1 ~ポルツィウンコラ」 / Basilica di Santa Maria degli Angeli, Porziuncola
(↑↑ アッシジのサンタ・マリーア・デッリ・アンジェリ教会、ポルツィウンコラについて)
- porziuncola.org - Mostra internazionale di Presepi alla Porziuncola / ポルツィウンコラの世界のプレゼーペ展
- Presepi d’Italia, Massa Martana (Pg) – HOME / マッサ・マルターナのイタリアのプレゼーペ展
(↑↑展示中のプレゼーペの写真や過去のプレゼーペ展の映像も見られます。)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!
人気ブログランキングへ

by milletti_naoko | 2011-12-30 12:07 | Feste & eventi | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17013329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆん at 2011-12-30 22:26 x
プレゼーベ、昨年なおこさんが丁寧に紹介して下さったのをよく覚えてます。あれからもう一年ですか、あっという間ですね!
ご主人手作りのプレゼーベも流石です。
毎年の恒例行事なのですね、凄いなあ・・・

12月はPCの前でゆっくりする時間がなかなか取れず、全部には目を通せませんが、ロンドンのおでんのお話など、楽しく読ませて頂きました。それにしても、そちらには大根が無いのですね~ 日本ではあまりにも当たり前の食材だけに、何度聞いても不思議な気がしてしまいます。

今年も楽しい話題をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくね^^

良い年をお迎え下さい。
Commented by かや@和歌山県 at 2011-12-30 22:38 x
こんばんは☆
日本はもうすぐ大晦日に入ります!
早いですね(◎o◎;)
プレゼーぺ、いろいろあるんですね。可愛らしいです。
ジオラマというより立体的な絵本のようですね☆

凸応援ぽち!
Commented by milletti_naoko at 2011-12-31 05:18
ゆんさん、おっしゃるとおり、時の経つのは本当に早いものですね。この2週間は、親戚や友人・知人宅を、あいさつに訪ねて回ることが多く、それぞれの家の屋のプレゼーペを見て、ライバル意識や創作意欲をわかせたりしています。(これが1年続けばいいのですが……)

お忙しい充実した毎日を過ごされているんですね。大根や蓮根、白菜、ごぼうなど、イタリアでも大都市では手に入るところも多いようですが、ペルージャでは見かけません。懐かしい日本の味です。ロンドンの旅の続きも、あとわずかですので、新年にまた続けるつもりです。(実は今までも、旅の記事が途中で終わっている場合が時々あります。ローマ巡礼の記事も続きを書きたいけれど……)

ゆんさんこそ、いつも興味深い話題をありがとうございます。新しい年が、ゆんさんとだんなさまにとって、すてきな1年でありますように。こちらこそ、来年もどうぞよろしく♪
Commented by milletti_naoko at 2011-12-31 05:22
かやさん、こんばんは! インターネットで、ひょっとしたら除夜の鐘の実況中継が見られるかしらと思ったのですが、そのあとで日本とは8時間の時差があることに気づきました。とても残念です。こちらでは、大晦日は皆でにぎやかに過ごして、新年の訪れを共に祝います。今回は5人なので日本風に静かに過ごせそうで、わたしは内心うれしく思っています。立体的な絵本、おっしゃるとおりだと思います。かやさんもすてきな年末年始をお過ごしくださいね。新年もどうぞよろしく。

応援のぽちをありがとうございます。
Commented by クロちゃん at 2011-12-31 08:03 x
なおこさん、おはようございます。♪
色んな素材から夢が作られていますね。
作る楽しみ喜びを感じます。
色んな人の心が形に現れていましょうか。
いよいよ年の瀬ですね。
寒いですが健康に留意して、良い年をお迎えください。(^^)/
Commented by ムームー at 2011-12-31 10:21 x
なおこさん、プレゼーぺも色々な素材で作られてるなんて
素晴らしいですね。
趣向を凝らしたものばかり、氷で作られたのまで見事ですね。
感動します~
こういうのを作りながら祈りへと通じるのでしょうね。
なおこさん今年もお付き合い下さってありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいませ~♪
Commented by Yuka at 2011-12-31 15:35 x
なんとも可愛らしいプレセーベ!芸術の才能がない私はもっぱら鑑賞専門です。可愛いものに囲まれるとそれだけでうきうきしますね♪ 身近なもので作られたアートは特に大好きです。イタリアも大晦日に突入したかな?私はもうすぐ実家に帰って年越しそばを食べます。笑
Commented by ank-nefertiti at 2011-12-31 15:51
naokoさん、こんにちは!
日本は大みそかです。
コメントを残せなかったけれど、どの記事もとても興味深く読ませていただいていました。
今年は日本はいろいろとありすぎて、私自身にもいろいろとありすぎて、未だに頭が混乱しているところもありますが、1月にペルージャへ行けることが本当に嬉しくて、イタリアで全部リセットできそうです。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。
そして来年もどうぞよろしく・・・
1月にはお世話になります^^
Commented by milletti_naoko at 2011-12-31 20:09
クロちゃん、おはようございます。こんな素材で、と思うもので作られている作品もあって、人間の創造力の豊かさを思いました。子供たちもきっと楽しみながら作って、上手にできたと喜んでいることでしょう。

クロちゃんにとって、新しい年がすてきな1年になりますように。来年も楽しい登山日記を楽しみにしています。
Commented by milletti_naoko at 2011-12-31 20:16
ムームーさん、そうですよね。子供たちも、いろんな素材から創り上げる過程を楽しみながら、キリスト生誕に、より思いをはせることでしょう。種で作られたプレゼーペなど、彩りもきれいで、感心しました。

こちらこそ、この1年本当にお世話になりました。新しい年がムームーさんご一家にとって、うれしいことの多い年でありますように。新年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
Commented by milletti_naoko at 2011-12-31 20:18
杏さん、こんにちは。新しい年には気持ちを切り替えて、頑張ったご自分へのごほうびであるイタリア旅行を十分に楽しんでください。わたしもお会いできるのが楽しみです。杏さんも、どうかよいお年をお迎えくださいね。新年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by milletti_naoko at 2012-01-01 20:11
ゆかさん、新年明けましておめでとうございます。年越しそば、いいですね~ わたしもうちで除夜の鐘の響きを聞きながら、年越しそばを食べられたら! ゆかさんの写真も、きれいなものをよりきれいに写し出して、りっぱな、そしてすてきなアートだと思いますよ。
<< 新年まで秒読み 窓が涙を流す日は >>