新年まで秒読み

 今日、大晦日、わたしたちは、

f0234936_22291089.jpg

こちらの大聖堂のあるスポレート(Spoleto)の町に繰り出して、

f0234936_22293352.jpg

こちらのお店、Taverna dello Spagnaで、友人たちと共に、新年を迎える前の晩餐、Cenone di San Silvestroを楽しむ予定でいます。

 スポレートの町を散歩していて、この店を発見したのは、12月19日日曜日のことです。

f0234936_2230649.jpg

 この日、わたしたちが食べたのは、表の黒板に書かれていたTagliatelle di Ceci con Arancia e Speck。ヒヨコマメの粉でできたタッリャテッレを、細かく刻んだオレンジとスペック入りの生クリームとあえたものでした。このパスタがとてもおいしかった上に、

f0234936_22305553.jpg

温かい店の雰囲気が印象に残りました。冬の寒い日に、熱い番茶と共に、食事が取れるというのも、うれしかったです。

f0234936_22311294.jpg

デザートも秀逸で、わたしが食べたザッハクーヘンも、

f0234936_22313442.jpg

夫が食べたSbriciolataも、とてもおいしかったです。そのとき目にした大晦日の晩餐のメニューが気になっていて、今回は友人たちと、こちらの店で、新年を迎えることに決めました。
 
 今日はこれからスポレートに向かって、そのとき店主が勧めてくれた聖フランチェスコの修道院を訪ねてみるつもりです。イタリアの大晦日は妙ににぎやかになりがちで、日本人のわたしは、いつも少し違和感を感じるのですが、今日は修道院を訪ねたあと、5人で夕食ということで、いくばくかは日本の大晦日に近い日を過ごすことができそうです。

 新しい年が、皆さんにとって、すてきな1年でありますように。

LINK
- Ristorante Pizzeria Taverna dello Spagna - HOME

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!
人気ブログランキングへ

by milletti_naoko | 2011-12-31 14:31 | Gastronomia | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17018820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koba at 2011-12-31 22:55 x
ハレの日もケの日も大差ないこの頃ですが、大晦日とお正月は残っていますね。
来年もはっとし、啓発される記事を楽しみにしております。
Commented by bianchi_saitoh at 2011-12-31 22:56 x
なおこさん、素敵なひと時になるといいですね。
年末はなかなかコメントすることが出来ませんでした。

大晦日は残りの大掃除に終止してしまいました。夕方からはチャンネルを沢山変えてみてましたが後1時間となった今、やっぱり紅白に落ち着いてます。

世界がおもーい空気に包まれた1年でしたが来る2012年が素晴らしい年になるといいですね。
良いお年を迎えてください。
Commented by oliva16 at 2012-01-01 19:48
あけましておめでとうございます。日本のお正月も最近は元旦から営業しているお店が多かったりして、昔のようにそれぞれの家で家族とのんびり過ごすという感じでもないみたいですね。私はすっかりぐうたら癖がついて、家の中も混乱状態のままで新年を迎えてしまいました。昨年はブログを通してなおこさんと交流できて、イタリア語を勉強する上でも励みになりました。どうもありがとうございました。今年もいろいろなイタリア事情を教わるのを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
Commented by milletti_naoko at 2012-01-01 23:27
kobaさん、明けましておめでとうございます。新年もどうぞよろしく!
Commented by milletti_naoko at 2012-01-01 23:30
bianchi_saitohさん、明けましておめでとうございます! ありがとうございます。ご家族と共に、よいお年を迎えてくださいね。来年が皆にとって、日本にとって、世界にとって、もっと希望の見える1年となりますように。今朝は結局午前3時に帰宅しました。今大家族での昼食が終わったところなのですが、今夫の伯母さんが階下にいらしたみたいなので、あいさつに行ってきます!
Commented by milletti_naoko at 2012-01-01 23:31
olivaさん、明けましておめでとうございます。昨年はこちらこそ、いろんなお話ができて楽しかったです。いつか世界のどこかでお会いできるとうれしいです。新年がolivaさんにとって、すてきな年でありますように。今年もどうぞよろしくお願いしますね。
Commented by miamiya at 2012-01-02 04:04 x
なおこさん、あけましておめでとうございます♫
素敵なお店ですね、お友達と楽しい時を送れたことと思います。
また、いろいろな情報を教えてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by かや@和歌山県 at 2012-01-02 05:30 x
新年あけましておめでとうございます。
こちらはもう1月2日の朝です。イタリアは元日の夜でしょうか。

パスタも麺類ですから、年越しそば、ですね。
パスタもデザートも美味しそうです。

今年もよろしくお願いします。
凸d(^-^)pochi!
Commented by ムームー at 2012-01-02 09:46 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
皆さんで新年を迎えられたのですねぇ。
素敵ですねぇ~あこがれる!
実家で過ごしたお正月が思い出されます、最近はスーパーも
あいてて何でも揃います、買い込むことがなくなりました。
今年は孫たちも来ないお正月で寂しいですわぁ~
Commented by Yuka at 2012-01-02 15:08 x
新年あけましておめでとうございます!
今年もペルージャの素敵な風景をたくさんシェアしてくださることを楽しみにしています♪本年もどうぞよろしくおねがいします。
Commented by mihodiary at 2012-01-02 18:09
なおこさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

イタリアの大晦日は賑やかなのですね! たしかに、そんな感じが
しますね。それはそれで愉しそう♪(笑)
さてさて、大晦日には、お気に入りのレストランで何を召し
あがったのでしょう?やっぱりパスタかなぁ...。
大晦日の晩餐メニュー、という特別メニューが用意されている
というのも、日本人からしたら、ちょっと新鮮で素敵です。
日本では、大晦日といったら「お蕎麦」ですものね!
こんど、そんな晩餐メニューも教えてくださいね。

それにしても、ひよこ豆の粉で作ったパスタなんて...!
とっても美味しそうです。オレンジ風味のクリームソースも
すっきりとした酸味がきいて、平打ちパスタによくあいそう!
(レモンクリームソースはよく作るのですが、オレンジは
作ったことがないので、ぜひ作ってみたいです! )
なおこさんのお食事情報は、本場イタリアの普段着の味が
垣間見えるようで、役立たせていただいてます。
今年も、愉しいイタリアでの暮らしのお話を、私たちに届けて
くださいね。
2012年が、平穏で幸せな年でありますように...。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by milletti_naoko at 2012-01-02 21:09
miamiyaさん、明けましておめでとうございます。落ち着いた雰囲気の店で、友人たちと楽しく新年を迎えることができました。こちらこそ、新年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by milletti_naoko at 2012-01-02 21:19
かやさん、明けましておめでとうございます。確かにパスタも麺類ですから、年越し洋風そばと言えるかもしれませんね。ううん、これは思いつきませんでした。タッリャテッレは、日本のおそばに比べると短いのではありますが。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。応援のぽちをありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2012-01-02 21:26
ムームーさん、明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。
新年は家族や神社仏閣で静かに迎えるものという印象があるので、イタリアのにぎやかな大晦日にはいつもとまどうのですが、今回は聖地や教会を訪ね、落ち着いたレストランで、何となく日本と重なる年越しができたように思います。
日本のスーパーでは、お節料理も手に入るのでしょうか。日本に飛んで行きたい気分です。
Commented by milletti_naoko at 2012-01-02 21:30
ゆかさん、明けましておめでとうございます! わたしもゆかさんの美しい写真を通して、懐かしい日本のさまざまな顔や風景に出会えるのを楽しみにしています。こちらこそ、新年もどうぞよろしく♪
Commented by milletti_naoko at 2012-01-02 21:35
みほさん、明けましておめでとうございます。こちらこそ、新年もどうぞよろしくお願いします。大晦日のメニューは、たっぷりの前菜から始まり、黒トリュフ風味のパスタに、オレンジとしょうが風味のリゾットなど、趣向を凝らしたメニューが続きました。この店に限っては、実はメニューは、ふつうイタリアの他の店で見かけるものとは、少し違っていて、あれ、どこでも見たことがないというものも多くあります。それが、今回この店を選んだ理由でもあるのですが、おかげで、皆で出てくる一品一品を楽しみながら、時を過ごすことができました。また、時間があれば、このときのメニューもご紹介しますね。
わたしもみほさんの、心とアイデアのいっぱいつまった、きれいでかわいらしい品物やお菓子やお料理を拝見できるのを楽しみにしています。どうかよい年をお迎えくださいね。
<< 年越しはスポレート 何でもプレゼーペ >>