初めてのピザ

 イタリアに来てすぐ半年通った語学学校には、イタリア料理の授業もあって、その授業で、皆でわいわい言いながらピザを作ったことはあったし、我が家、あるいは友人宅で、やはり大勢で一緒にピザを準備したことはありました。

f0234936_5265630.jpg

 イタリアに暮らし始めて、まもなく10年が過ぎようとしている今日、なんと、初めて、最初から最後まで、一人でピザを焼きました。と言っても、丸い形のピザではありません。つい最近、たまったレシピをファイルに整理していたら、語学学校のレシピ集の中に、ピザの作り方のメモが見つかったのです。さらに、最近は、夫が忙しくて、仕事から午後2時過ぎに帰ってくる日も、土曜日も、家で休むひまがなく、改築中の梁磨きに追われています。というわけで、夫の好きなピザを焼いてみようと、思いつきました。

 半分は細切りの玉ネギをのせ、もう半分は、フォッカッチャ風に、ローズマリーと粗塩をのせようと思って、ローズマリーを摘み取ってきたのに、そのローズマリーが、探しても探しても見つからず、どこに置いたのか分かりません。鉢植えなので、あまり摘んではかわいそうだと思い、あきらめて、ピザ全体の上に、玉ネギをのせて、さらに、ツナを加えることにしました。 

f0234936_594267.jpg

 この行方不明のローズマリーが出てきたのは、ピザをオーブンで焼き始めてすぐのことです。ちょうどその頃に帰宅した夫が、「せっかくだから、ローズマリーの葉も上からのせよう。」と言うので、さっと深皿を取り出して、葉を散らし、再びオーブンの中に入れました。

 家にはモッツァレッラの買い置きがなく、チーズなしで、ありあわせの材料をのせて焼いたのですが、初めてにしては、なかなかおいしくできて、夫も喜んでくれました。

 500gの小麦粉に、ビール酵母と250mlのぬるま湯、大さじ7、8杯のオリーブ・オイル、塩少々を加えて、よく混ぜ合わせ、こねたあとで、十分に寝かせ、それから深皿に広げて、具をのせ、220度に加熱しておいたオーブンで20分焼きました。下の方がビスケットのように、カリカリに焼き上がり、それはそれでおいしかったのですが、今度はオーブンのもう少し上の位置で焼いてみたいと思っています。 

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!

人気ブログランキングへ

by milletti_naoko | 2012-01-26 21:11 | Gastronomia | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17123060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムームー at 2012-01-27 10:45 x
なおこさんおはようございます。
う~ん~いい香りがしてきそうですわ、子供たちが小さい頃はオーブンが活躍しましたが、レンジでチンして冷凍ピザを食べるぐらいです。
こういう本格的なのを食べてみたいですわぁ~
ツナと玉ねぎって良いお味ですね、好きな取り合わせです。
Commented by koba at 2012-01-27 14:11 x
いいタイミングでお帰りの御主人ですね。帰宅時間を見計らって焼き立てを召し上がっていただけるようにとの心遣いがさすがですね。御主人の疲れも癒されてますよね、きっと。
Commented by milletti_naoko at 2012-01-27 17:45
ムームーさん、おはようございます。オーブンって、焼いている途中に、いい香りがしてくるのがいいですよね。初めてにしては、なかなかおいしくできたと思います。わたしも玉ネギとツナの組み合わせ、とっても好きです♪
Commented by milletti_naoko at 2012-01-27 17:49
kobaさん、ありがとうございます。今までわたしがピザをうちで作らなかったのは、夫が自分でピザを作るのが好きで、以前は彼自身がよく作っていたからなのですが、今回は、「どういう風の吹き回し?」と驚きつつ、喜んでくれてうれしかったです。
Commented by かや at 2012-01-28 03:12 x
こんばんは☆
ピザ美味しそうですね☆ピザ大好きです。
チーズが無い?!上からかけるチーズが無かったってことでしょうか?
ツナの乗ったピザというのも美味しそうですね。

凸d(^ー^)pochi
Commented by milletti_naoko at 2012-01-28 04:38
かやさん、こんばんは。モッツァレッラは、豆腐と同じで日持ちがしないこともあって、夏はよく常備しているんですが、冬は家にないことの方が多いのです。お義母さんは、モッツァレッラがない方が、かえって軽くておいしかったと言ってくださいました。
<< 2006年はポルトガル語 今年はパリとフランス語 >>