イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

巨木にあいさつ、ノルチャの山とおいしいスポレート

巨木にあいさつ、ノルチャの山とおいしいスポレート_f0234936_17311061.jpg
 1月28日土曜日は、

巨木にあいさつ、ノルチャの山とおいしいスポレート_f0234936_8344715.jpg
la Grande Quercia, Nottoria di Norcia 28/1/2012

樹齢数百年の巨木を訪ねて、ノルチャよりさらに少し南方の村、Nottoria di Norciaに向かいました。

巨木にあいさつ、ノルチャの山とおいしいスポレート_f0234936_8351511.jpg

 途中、用事があって、アッシジ(Assisi)の町に立ち寄り、ついでに、散歩を楽しみました。

巨木にあいさつ、ノルチャの山とおいしいスポレート_f0234936_836223.jpg

 ノルチャに近い道路沿いのレストラン、Ristorante “da Pietro”で昼食。わたしは、本日の定食を頼み、夫はアラカルトで注文しました。プリモは、わたしはラディッキオとスペックを生クリームソースであえたパスタ、夫は、「川のカルボナーラ」(carbonara di fiume)。味見をさせてもらうと、肉ではなく、魚を卵とあえたこのスパゲッティが、とてもおいしかったのですが、夫は、わたしのパスタの方が気に入ったといので、途中でお皿を交換して、半分ずつ、二つのパスタを味わいました。

巨木にあいさつ、ノルチャの山とおいしいスポレート_f0234936_8363743.jpg

 レストランでは、たくさんの鳥を飼っているのですが、白鳥もたくさんいたので、びっくりしました。

巨木にあいさつ、ノルチャの山とおいしいスポレート_f0234936_8365770.jpg

 昼食後は、すぐにNottoria di Norciaを訪ねて、ヨーロッパオークの巨木(Grande Quercia)にあいさつをしました。小さな村を散歩したあと、上の写真で、巨木の左に見える道をまっすぐ進み、墓地の少し前で、右に曲がって、山を登って行きました。

巨木にあいさつ、ノルチャの山とおいしいスポレート_f0234936_8382647.jpg

 ゆるやかな坂道は、ヨーロッパオークの木々に囲まれています。冬の間、枯れた葉がずっと木の枝についたまま残っていて、春になって新しい葉が出てくるまでは、葉を落とさないのが、ヨーロッパオークの特徴です。

巨木にあいさつ、ノルチャの山とおいしいスポレート_f0234936_8385144.jpg

 どこまでも続く坂道を上っていくと、あんなに遠くに見えていた山が、すぐ近くに姿を現し、道が時々白い雪に覆われるようになりました。

巨木にあいさつ、ノルチャの山とおいしいスポレート_f0234936_8391161.jpg

 はるか下方に広がる平野と小さな村、遠くの山並みがよく見晴らせます。このあたりに着いたのは、午後4時20分過ぎ。日が暮れる前にと、ここまで歩いてから、来た道を引き返し、山を下り始めました。

巨木にあいさつ、ノルチャの山とおいしいスポレート_f0234936_8412298.jpg

 散歩を終えてから、向かったのは、スポレート(Spoleto)の町です。

巨木にあいさつ、ノルチャの山とおいしいスポレート_f0234936_8415497.jpg

 ペルージャから来る友人と合流して、例の店、Taverna dello Spagnaで、夕食にピザを食べるためです。研究を重ねた結果、さまざまな穀類の粉を混ぜ合わせて、おいしくできるピザを考案したんだと、大晦日に店長から聞いていた夫が、ずっと興味津々だったのです。

巨木にあいさつ、ノルチャの山とおいしいスポレート_f0234936_842344.jpg

 わたしが、この上なくおいしいと思ったのは、こちらのオレンジジャムを添えたパンナコッタです。名前は、panna cotta all’arancia e zenzeroなのですが、しょうが(zenzero)は隠し味なのか、まったく感じませんでした。甘酸っぱいオレンジジャムと上品な甘さのパンナコッタの組み合わせが、絶妙でした。

 おいしい食事とおしゃべりを十分に楽しんでから、再び寒い町を歩いて、駐車場に向かい、ペルージャの自宅に帰ったのは、午後10時35分頃のことでした。

関連記事へのリンク / Link agli articoli
- 新年まで秒読み / Ristorante Taverna dello Spagna, Spoleto
- 年越しはスポレート / Fine anno 2011-2012 a Spoleto

LINK / Riferimenti web- alberi momumentali dell’Umbria (pdf) (p.9)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ   

Commented by ムームー at 2012-01-30 09:27 x
なおこさんおはようございます。
冬枯れの中の山歩き新たな発見がありますね。
ヨーロッパオークの葉の色が素敵ですねぇ~
そして美味しいピザ香りまで届きそうですね。
お二人の笑顔がまたまた素晴らしい~
私までニッコリです~
色々な所へお出かけになれるってお幸せだなぁ~♪
Commented by milletti_naoko at 2012-01-30 20:51
ムームーさん、こんにちは。冬には冬の山の魅力があって、山歩きが楽しいです。沈んでいく日の光を浴びて、山もヨーロッパオークの葉もいい色をしていました♪

どこへ行こうか、何をしようか、時々けんかしながらも、仲よくやっています~
by milletti_naoko | 2012-01-29 00:43 | Umbria | Comments(2)