行けなきゃ作る

 一昨日、2月3日金曜日の夕方、車でミジャーナに出かけると、

f0234936_245521.jpg
Migiana di Monte Tezio 3/2/2012 15.43

 雪が高く積もり、オリーブの木々も重たい雪帽子をかぶって、頭をもたげていました。

f0234936_1623071.jpg
Migiana di Monte Tezio 3/2/2012 15.39

 村では、よその木ではありますが、雪の重さに耐えかねて、倒れてしまったオリーブや他の木を見かけました。そこで、昨日の昼食後、夫はオリーブを救うために、降り積った雪を払おうと、助っ人の友人と共に、ミジャーナに出かけました。わたしも行けばいいのですが、一昨日、隣人が雪野原に雪を放し飼いにしているのを見たので、犬が恐くて行きませんでした。わたしは、数年前、この隣人が我が家のオリーブ園に放し飼いにしていた犬1匹に噛まれて、2か月間まともに歩けなかったことがあるのです。

f0234936_2454611.jpg

 この数日、ピザ屋に行ってピザを食べたい病の症状に苦しんでいた夫は、オリーブ救助作業を手伝ってくれた友人と、すでにピザを食べに行こうとの約束を取りつけて帰ってきました。ところが、雪は降り続けて、道路は白く覆われ、昨夜の午後7時から10時にかけての予想気温は-6℃です。最後の最後まで、ピザ屋に行けるだろうと希望を持ちながら、雪がやむのを待ち続けていた夫が、ようやくピザ屋行きをあきらめたのは、もう6時半を過ぎた頃です。そうして、「ピザ屋に行けないなら、自分で作って食べてやる」とばかりに、ずいぶん久しぶりに、ピザ作りの準備を開始しました。

f0234936_246651.jpg

 そうして、午後8時40分過ぎに焼きあがったのが、こちらのピザです。ゴルゴンゾーラにモッツァレッラ、畑の青菜に生ハムと、具だくさん。いろいろ載せすぎて、ピザ生地の表面に焼き加減の足りない部分も少々ありましたが、熱々のうちに、おいしくいただきました。夫ときたら、この間、わたしがピザを作ったときには、「健康にいい、本格的なピザを作るには、酵母をほんの少しだけ使って、24時間寝かせる必要があるんだ。」と言っていたくせに、昨日は、「そうか、30分だけ生地を寝かせれば、1時間で作って食べられるぞ。」と、うれしそうでした。それでは「何だか両極端だ」と言うと、「緊急にピザが食べたいときの話だよ。」とのことでありました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!

人気ブログランキングへ

by milletti_naoko | 2012-02-05 18:47 | Gastronomia | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17162509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かや at 2012-02-06 05:38 x
こんばんは☆
美味しそうなピザですね♪
このピザを見ているとピザ食べたい症になるのも分かる気がします。
外は雪で真っ白の寒い日に、アツアツトロトロのピザは美味しいでしょうね☆
日本の市街地なら少しぐらいの雪でも宅配ピザは来てくれますけど・・。

凸応援ポチ!
Commented by クロちゃん at 2012-02-06 06:49 x
なおこさん、おはようございます。♪
私は子供の頃に近所の犬に噛まれたことがあります。
それ以来、犬が苦手になっています。(^^ゞ
ピザ、美味しそうです。(^^)/
Commented by ムームー at 2012-02-06 11:18 x
なおこさん、そちらもたくさんの雪になりましたね。
オリーブの木が心配ですねぇ。
ピザ!わぁ~本格ピザだなぁ、こちらで食べるぺしゃんこのかりかりは歯にささりますわ。
こういうのを食べたらよそのはいただけませんね、あつあつをふ~ふ~言いながら食べてみたいですわ~
お昼は市販のネギいっぱいのラーメンです。
Commented by milletti_naoko at 2012-02-06 16:29
かやさん、おはようございます♪ ピザ、おいしかったですよ。こちらで宅配のピザが頼めるかどうかは分かりませんが、たぶん、火をくべた焼きたての釜をお出かけして食べられないなら、宅配よりはやはり自分で作ろうと、夫は考えたのではないかと思います。

応援のポチをありがとうございます!
Commented by milletti_naoko at 2012-02-06 16:32
クロちゃん、おはようございます♪ この隣人、二度と犬を放し飼いにしないと言ったので、警察に届けなかったのに、相変わらず。この件に限らず、いろいろと困った隣人です。おかげでわたしも犬が苦手なのですが、イタリアで山を歩くと、鎖なしに歩く犬も多いので、こわい思いをするときが時々あります。

ピザ、おいしいですよ! 今日もお昼は、残りのピザを食べます。夫は職場に、お弁当として持って行きました。
Commented by milletti_naoko at 2012-02-06 16:36
ムームーさん、オリーブに雪というのは、不思議な取り合わせで、風情があるのですが、やはり木には害を与えると言うことで、夫もなんとか雪落としに成功したようです。

ピザ屋で食べる分には、わたしたち、実はあまり生地の高くないピザが好きなんですよ。うちで作るのもおいしいのですが、外で皆とわいわい言いながら食べるのも、おいしいし楽しいので、太陽が道路の雪を解かした昨日は、夜さっそくピザを食べに行きました。ネギいっぱいのラーメン、おいしいでしょうね!! 日本の長ネギのあの味がなつかしいです。
Commented by yuzuko at 2012-02-06 16:49 x
初めてイタリアへ家族旅行して(15年以上前)、イタリアの本格的ピザを体験しました。その時、タバスコは?と思ったら、ガイドさんから「タバスコは、アメリカ経由で日本にピザが入ったので、タバスコは、イタリアでは使いません」と言われました。
日本では、アメリカ流のピザの食べ方なのか?と知りました。
その時以来、下手なりに、私は、ピザは手作り(ホームベーカリーで捏ねて)にしています。以前なおこさんの、このブログで、ピザ焼き機の記事を拝見し、更に刺激を頂いています。
ゴルゴンゾーラとモッツァレラ、青菜に生ハム。
大人の味って感じすね~~~
今度、チャレンジしてみたいと思います。
Commented by milletti_naoko at 2012-02-07 00:19
yuzukoさん、こんにちは。同じ料理でも、世界に広まると、料理法が各地の風習やアイデアを取り込んで変わっていくのがおもしろいですね。いつもピザを手作りされるなんて、すばらしい! 我が家では、外食と言えば、夫が好きでありかつ料金も手軽なピザということが多いので、家事から解放され、かつ友人たちとも共に過ごせる機会として、外で食べるのも楽しみにしています。青菜は、昼食用にゆでたのが余っていたので、使ってみればとわたしが提案したんですよ。昨晩ピザ屋で食べたピザには、ポルチーニとベーコンとアスパラガスが載っていました。なかなかおいしかったです♪
Commented by ゆん at 2012-02-07 13:23 x
ご主人、よほどピザが食べたかったのですね。
ピザ屋に行ってピザを食べたい病って笑える♪
ゴルゴンゾーラにモッツアレラですか~濃厚そうで美味しそう!

放し飼いの犬が多いと言うのはお国柄もあることでしょうが、確かに怖いですね。しかも噛まれて2ヶ月まともに歩けなかったなんて、賠償請求ものじゃないですか。なおこさん優し過ぎる!でも隣人さんじゃ、長いお付き合いもあることですし、難しいですね~ 
<< 大好きDon Matteo かじかむ手足もZazで躍動 >>