降りやまぬ雪とネコたち

 今日、2月11日土曜日の朝は、よろい戸(persiane)のすき間から差し込む日の光が、いつもより白く見えるので、「これは、夜の間にまた雪が積もったに違いない」と思いながら、窓を開けました。

f0234936_72845.jpg

 案の定、家の周りにはさらに雪が降り積もり、オリーブも、頭を覆う白雪が増えて、重たげです。

f0234936_724289.jpg

 そうして、雪はまだ後から後から降ってきます。

f0234936_731010.jpg

 裏庭も本格的に白くなって、今日は、何度かテラスの雪を掃き出す必要がありました。

f0234936_732897.jpg

 この数年、わたしたちのクリスマスツリーとして活躍してくれている鉢植えのモミの木も、初めて、綿ではなく本当の雪で、きれいに飾られています。

f0234936_734650.jpg

 テーブルの上に置いてある箱には、雪のためにエサ探しに難航する小鳥たちのためのパンくずが入っています。

f0234936_74317.jpg

 その中に子猫が入ってしまったので、夫が追い出したのですが、ネコはどうして追い出されたのかが今ひとつ分かっていないようです。

f0234936_742383.jpg

 雪が積もらず、小鳥が安心していつでも食べられるのは、うちの周囲では、このテラスの屋根の下だけなのですが、ここは、雪や寒さから身をしのぎやすいため、ネコたちもよく集うのです。どうか恐がらずに小鳥が来てくれますように。ネコたちが、小鳥さんに悪さをしませんように。

f0234936_744272.jpg

 今朝は、わたしが洗濯物を片づける傍らで、夫は、小鳥たちがネコを恐れずに安心して食べられるようにと、落花生を針金で数珠つなぎにして、竹のアーチからつるしました。今回針金を使ったのは、前回、針金ではなく糸でつないだら、鳥がくちばしでつつくたびに落花生が動いて食べづらいからか、食べた形跡がなかったからです。

f0234936_745962.jpg

 この古い樽は、金魚たちの水槽になっています。皆が時々ぬるま湯を注いだり、氷を割ったりして、魚たちが呼吸できるようにしているのですが、水面に張った氷が、毎日少しずつ厚くなっているような気がします。

 ペルージャでは明日も雪が降り、水曜日の朝方まで、どんどん気温が下がっていくという予報が出ています。水曜朝の予想気温はなんと氷点下12.3度。以後は少し持ち直すものの、まだまだ寒い日が続きそうです。イタリアの他の地域でも、まだ大雪や寒さのために被害や交通機関のキャンセルが続発している模様で、la Repubblica.itの大雪・厳寒情報を確認すると、ローマ・フィウミチーノ空港では、半分の便がキャンセルになったとのことです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona, per favore!

人気ブログランキングへ

by milletti_naoko | 2012-02-11 11:05 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17186134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mayumi-roma at 2012-02-12 07:28
ペルージャも記録的豪雪ですね~
雪の白さって明るいですよね。
ローマも金曜の夜から降り始めましたが、おかげで夜の明るかったこと!
その雪もすっかり除雪されて、今日のローマはほぼ通常体制でした。
何しろ、ローマ当局、前回がひどかったため、名誉挽回で張り切っていましたから(笑)
それにしても、なおこさんご夫妻は、小鳥や猫ちゃん、金魚に至るまで、本当に生きとし生けるものを大切にされているんですね。
私には真似の出来ないことですが、素敵なライフスタイルだと思います。
小鳥ちゃんったち、怖がらずに来てくれるといいですね。
猫ちゃんも良い子でいますように!
Commented by クロちゃん at 2012-02-12 07:58 x
なおこさん、おはようございます。♪
ネコのキョトンとしたような表情が愛らしいです。(*^_^*)
今年の日本も例年にない寒い冬になっています。
東北地方は大雪です。(^^ ;
春よ来い 早く来い♪
小鳥さんたちも待ち望んでいるでしょう。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2012-02-12 08:23
まゆみさん、こんばんは。夫が小学生の頃のノートを見ると、「今日は雪がたくさん降ったので、学校に行かなかった。」という日が何日か続いていたりしました。ミニバスで山の砂利道を長いこと走った末にようやくたどり着けるほど学校が遠かったからではあるのですが、今年は、その頃と同じほど雪が降っているとのことです。1985年にはトラジメーノ湖の水がすっかり凍ったそうで、友人の一人はその上を歩いて島まで行ったそうです。今年も湖が凍ったと聞いて、昨日さっそく出かけて見たら、まだ部分的にではありますが、岸近くがすべて凍っている部分もありました。本当に記録的な寒さ、大雪ですね! ローマも今回は無事だったようで何よりです。
いえいえ、夫が本当に動物や植物を大切にする人なので、教わることが多いです。寒いからと家に入ってきたサソリや、うちに入ってきたスズメバチまで大切にして、外にはなしてしまうのはやめてほしいと思うものの……
Commented by milletti_naoko at 2012-02-12 08:54
クロちゃん、こんばんは♪ ネコたち、とてもかわいいのですが、カメラを向けている間に、動かれてしまうことが多く、なかなかいい写真が撮れないんです。今回は、しっかりカメラを向いたままでいてくれたので、この愛らしい表情を残すことができました。
日本でもそんなに雪が降っているんですね! 本当に春が待ち遠しいです。
Commented by ムームー at 2012-02-12 09:42 x
なおこさんたくさんの雪が積もっていますね、一面の銀世界は美しいですが、生活するには気配りがいりますね、小鳥さんの餌を木に吊るすいいですねぇ~
猫ちゃんも悪さをせずにいてね、ここの猫ちゃんたちも広々とした所で幸せですわぁ。
金魚の所にこんなに氷が、うちもビニールシートで覆いました、夫がいないから気をつけていますの。
Commented by かや at 2012-02-12 21:54 x
こんばんは☆
うっはぁ~、こりゃ寒そうですね!
猫って意外に寒いところでも外で暮らしていたりしますけど、やっぱり寒いんでしょうね。
小鳥たちが寄ってきてくれればいいですけどね。
金魚って、水面が凍るようなところでも大丈夫なんですか?知らなかったです。
動物達の生命力はすごいですね。
凸d(^ー^)pochi
Commented by りえ at 2012-02-13 02:06 x
可愛い猫ですねー。でも、鳥との共存が難しいところですよね・・・。家の実家でも頭を悩ませてます。
Commented by yuzuko at 2012-02-13 09:29 x
なおこさん、おはようございます。
自然の中で生きている、小さな動物たちへのまなざし。
心温まります。
お外は、寒いと思います。
お風邪など、召しませんように。
Commented by milletti_naoko at 2012-02-13 17:03
ムームーさん、鳥たちは餌探しに大変なようで、山道を道路で走ると、雪がないからか道路のあちこちに群がっています。ネコたちも、外が寒いのはつらそうですが、木に登ったり、あちこち散歩したり、自由を謳歌しているようです。氷が張ったその下の水は一定の温度が保たれるはずだと夫が言うので、金魚たちが元気でいてくれますようにと祈るばかりです。だんなさんの入院中は、ムームーさんがされることがお宅でもたくさん増えるので、いろいろとお忙しいのですね。
Commented by milletti_naoko at 2012-02-13 17:05
かやさん、こんばんは。昨日は、ふだんはエサを奪い合うネコたちも、暖を取ろうとしてか、ぴったりと寄り添っていました。うちの周囲には小鳥は多いのですが、テラスはネコがいることが多いので、やっぱり近寄りがたいようです。応援のポチをありがとうございます!
Commented by milletti_naoko at 2012-02-13 17:07
りえさん、この子猫、かわいいでしょう♪ ペルージャの中心街でも雪がたくさん積もったのでしょうか。わたし、昨日は、雪に覆われたペルージャの町を散歩したかったのですが、それよりはアッシジかテッツィオ山に行きたい夫に却下されてしまいました。寒い日がまだまだ続きそうです。どうかお体を大切に。
Commented by milletti_naoko at 2012-02-13 17:09
Yuzukoさん、おはようございます。水曜まではまだまだ寒い日が続きそうです。寒くはありますが、雪の山や町を歩くのがうれしくて、週末は午後、散歩に繰り出しました。ありがとうございます。Yuzukoさんも、お体を大切に!
Commented by りえ at 2012-02-13 21:02 x
「却下」ってところで笑っちゃいました。でも、テッツィオで正解だったと思いますよ。CENTRO、昨日の午後は雪が半融けで、薄汚くなっちゃってました。
猫、可愛いですねー。冬の猫は、もこもこしてるところが、またたまらないのです。もふーーーっとしたくなります。
Commented by milletti_naoko at 2012-02-13 21:27
りえさん、そうですか。さっそくのご連絡をありがとうございます。あきらめがつきました。一人でバスで行こうと思ったのに、うちの周辺を走るバスは、日曜日は走らないものが大半で唖然としました。今日は閉まっている店が多いから、明日バスで繰り出そうと思っていたのですが、それでは、ペルージャが冷凍庫から冷蔵庫状態に戻る木曜日以降に、中心街行きを延期しようと思います。りえさんとお会いできるのはいつの日か……?
Commented by りえ at 2012-02-14 05:52 x
おー!お出かけの際は、ご連絡ください!
Commented by milletti_naoko at 2012-02-14 16:22
りえさん、ぜひ! あ、それから、IPERCOOPほど大きくはありませんが、うちの近くに大型スーパーPamがあって、バスのLinea Nに乗れば、中心街から10分ほどで着くし、バス停がスーパーの少し手前と真ん前にあります。品数も多いし、何より、午後9時まで開いていて、日曜・祝日も営業していることがあるので便利です。もしお越しの際はご連絡を! このPamのすぐ近くに、ホットチョコレートやジェラート(夏です)が、とってもおいしいバールがあるんですよ♪
Commented by りえ at 2012-02-15 06:20 x
耳寄り情報ありがとうございます!PAM、Nで行けるんですねー。C SENTIAMO!!
Commented by milletti_naoko at 2012-02-16 00:00
りえさん、どういたしまして。日曜・祝日はNが走っていないのですが、駅まではミニメトロで行き、駅からはBでたどり着けます。ただいつも開いているわけではありませんし、休みの日は混んでいるのですが…… IPERCOOPはやっぱりわたしの運転技術ではハードルが高いです。くすん。
<< やがて悲しきなだれかな 再び一面の銀世界 >>