イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

凍れるトラジメーノ湖2

 2月10日から再びイタリア全土を襲った厳寒が、ペルージャで頂点に達したのは、2月14日の晩から翌朝にかけてです。寒さが増すにつれて、さらに凍ったであろうトラジメーノ湖を、バレンタインデーに見たいと、口にしていたわたしに、夫は生返事。

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_23264678.jpg
Lago Trasimeno gelato, Monte del Lago 14/2/2012

 その14日火曜日のこと、職場から午後6時過ぎに戻るだろうと思っていた夫が、午後4時過ぎに帰宅し、「湖を見に行こう」と言うではありませんか。

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_23272698.jpg
Da “Umbria – cartina regionale” (Touring Club Italiano)

「今回は、湖畔からではなく、山の高みから湖を眺めよう」と、夫がまず向かった先は、丘の上にある村、モンテコロンニョラ(Montecolognola)でした。

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_23281380.jpg
 
 丘を登り、凍った湖が見えたところで、車を停めて、外に出ました。青く晴れわたった空の下に、湖畔の一部を残して、すっかり氷に覆われたトラジメーノ湖が見えて、感動しました。中央付近に小さく見える二つの島は、

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_23282883.jpg
Isola Maggiore & Isola Minore, Lago Trasimeno 14/2/2012

 左がマッジョーレ島、右がミノーレ島です。湖の北岸近くにある2島の周囲も、一面が凍っているように見えました。

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_23285926.jpg

 傾きつつある太陽と競争しながら、丘を下り、すぐ近くの湖畔の村、モンテ・デル・ラーゴに向かいます。

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_23292610.jpg
Monte del Lago 14/2/2012

 丘の上の駐車場に車を置き、雪が凍りかけた階段を、足を滑らさないように気をつけながら、下りていきます。

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_2329442.jpg

トラジメーノ湖が見えてきました。

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_23295986.jpg

 湖は、一面が氷に覆われています。

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_23301482.jpg

 マッジョーレ島とミノーレ島が見える浜辺を目指して、坂道をさらに下ります。

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_23302922.jpg

 岸辺では、大きくうねった幾重もの波が、

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_23305060.jpg

そのまま凍りつき、

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_233110100.jpg

その向こうには、ガラスのように透きとおった氷が、自然が生み出した彫刻のように、平らな湖面を取り囲んでいます。

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_23312678.jpg

 そうして、沈みゆく日の光が、その湖を、

凍れるトラジメーノ湖2_f0234936_23314557.jpg

さまざまな色に染め上げていきます。

関連記事へのリンク / Link per gli articoli correlati
- 凍れるトラジメーノ湖1 / Lago Trasimeno gelato 1 (10/2/2012)
- 凍れるトラジメーノ湖3 / Lago Trasimeno gelato 3 (14/2/2012)
- 湖とマッジョーレ島1 / Isola Maggiore sul Trasimeno 1 (4/2/2011)
- 湖とマッジョーレ島2 / Isola Maggiore sul Trasimeno 2 (4/2/2011) 
- 夏のマッジョーレ島 / Isola Maggiore in estate (29/6/2009)
- 夕焼けのトラジメーノ湖 / Trasimeno al tramonto - San Feliciano, Monte del Lago (18/10/2009)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by kazu at 2012-02-25 02:44 x
なおこさん、こんばんは。凄い光景ですね。凍った滝は日本でも見られますが、湖が、それもこんなに広い範囲で凍るなんて。夕日にキラキラと輝いて綺麗だったでしょうね。マッジョーレとミノーレ、名前にぴったしの島。この島まで凍った湖上を歩いて行けるのでしょうか。トラジメーノ湖も行ってみたいなぁ。
Commented by milletti_naoko at 2012-02-25 06:01
kazuさん、こんばんは。1985年の大寒波のときには、氷も厚く、友人に、ボートをかついで、島まで歩いて行ったという人もいます。今年は、氷は張っているものの、それほど厚くはなかったため、湖畔の村の中には、凍った湖の上を歩くことを禁じた村さえあるそうです。機会があれば、ぜひトラジメーノ湖も訪ねてみてください。マッジョーレ島は、聖フランチェスコが訪ねたこともあり、聖人ゆかりの場所があちこちにあるんですよ。(下のリンク中、「夏のマッジョーレ島」という記事に、写真と説明があります。)
Commented by クロちゃん at 2012-02-25 06:41 x
なおこさん、おはようございます。♪
自然がくれた素敵な贈り物。
沈みゆく日の光に照らされた光景はd(-。∂)good!!です。
ロマンチックな時間にも思えます。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2012-02-25 06:49
クロちゃん、こんばんは♪ 同じ湖や山が、季節や日、時間によって、こんなにもきれいに見えるのだと感動することの多い今日この頃です。今日はテッツィオ山に登り、頂上から、夕日が、遠く東方にあるトラジメーノ湖に姿を映し、そうして、湖の向こうに沈んでいくのを見ました。天気がよく、空気が澄んでいるので、反対方向には白雪をいただいたアッペンニーニ山脈の高峰が並んでいるのがよく見えて、あんまりきれいなので息を飲みました。とてもロマンチックな、すてきな時間を、自然が贈ってくれました。
Commented by ムームー at 2012-02-25 09:45 x
なおこさん~またまた幻想的な風景ですねぇ~
こんなに美しい景色を見れるなんて感動しますね、自然は脅威でもありますが、このような感動を与えてくれるのですから素晴らしすぎますね。
夕陽もいいですね~うっとりです~
最近琵琶湖に沈む夕陽が見れていないので、嬉しいですわ~
ありがとうございました。
Commented by yuzuko at 2012-02-25 16:12 x
なおこさん、こんにちは。
大きくうねった幾重もの波。
ガラスのように透きとおった氷。
なおこさんのステキな表現で、
更に想像が掻き立てられます。
優しいご主人と、ご一緒に。
冬には冬の、目に焼き付けておきたい。
自然が与えてくれる光景ですね~~~~
Commented by milletti_naoko at 2012-02-25 18:11
ムームーさん、凍った湖を見たいというのは、興味本位からだったので、まさかこんなに美しく、日の光や加減によって、さまざまな表情を見せてくれるとは思わなかったので、感動しました。
夕陽の恋しいムームーさんに、少しでも見たような気分になっていただけて、うれしいです。つづきには、さらに周囲を赤く染めていく夕日が登場します。たかだか1時間のドライブの記事を三つに分けるのもどうかなと思ったのですが、あまりにもすてきな瞬間や情景が多いので(かつ写真を撮りすぎたので)、写真を取捨選択するのに苦労しました。こちらこそ、ムームーさんに喜んでいただけたと思うと、うれしいです。ありがとうございます。
Commented by milletti_naoko at 2012-02-25 18:16
yuzukoさん、おはようございます。湖や景色があんまり美しいので、言葉が追いつかないように思っていたので(まさに「えも言われぬ美しさ」)、そう言っていただけると、うれしいです。ありがとうございます。写真には写っていませんが、同じように、凍った湖を見よう、足をのせようと湖を訪ねている人に、あちこちで出会いました。心が洗われるような、躍るようなすてきな眺めと時を贈ってくれた自然と夫に、感謝、感謝です。
Commented by かや at 2012-02-26 01:06 x
こんばんは☆
こんな大きい湖が凍るんですか~。しかも、強風で波が立つ瞬間を凍りつかせたかのような、なんとも激しいダイナミックな様子ですね。これは驚きですね。
日本でも山の上とかで凍りつく湖や池はありますが、静かに凍りついたような、平らな面をしていることが多い気がします。

凸d(^ー^)pochi!
Commented by milletti_naoko at 2012-02-26 06:25
かやさん、こんばんは♪ こちらでは、それぞれの場所で、思い思いの形に(?)、芸術作品のように凍りついた湖が、それはきれいで感動しました。

応援のポチをありがとうございます!
by milletti_naoko | 2012-02-24 15:32 | Umbria | Comments(10)