イタリア写真草子 Fotoblog da Perugia 日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより

月・木星・金星が一並び

 最近は、イタリアで夕暮れ後、西の空を眺めると、月と木星と金星が、きれいに一列に並んで見えます。

f0234936_2219255.jpg

 わたしがそれを知ったのは、「2月28日に、月と三つの惑星が一列に並ぶのが肉眼で見える」という記事(リンクはこちら)を通してです。こうして惑星がきれいに並ぶのがよく見えるはずだったのは、2月28日の日没後ということだったのですが、その日はうっかり見逃してしまいました。

 それを夫に告げると、「当日だけではなくて、しばらくの間は、これからもちゃんと一列に並んで見られるはずだよ。」とのことです。そこで、昨日、2月29日水曜日は、日没後に、うちの窓から西の空を眺めてみました。性能はいまひとつのわたしのカメラと目でも、光り輝く木星(Giove)金星(Venere)が、月(luna)と一列に並んでいるのを、捉えることができました。(写真を撮影したのは、昨夜午後6時55分です。)

f0234936_22195562.jpg

 上の記事によると、金星の下方に、水星(Mercurio)も、やはり同じ列に並んで見えるとのことなのですが、我が家の西方には、丘があるため、水星は残念ながら、見えませんでした。

f0234936_2221526.jpg
サイト、http://istruzionixluso.altervista.org/から借用

 今、上のサイトを確認すると、今日3月1日付の記事(リンクはこちら)があり、3月第1週の間じゅう、一晩に、水金火木土の五つの惑星を、すべて肉眼で見ることができるということです。

 日没(今日ペルージャでは17:59)から1時間後、西の空には、木星・金星・水星の三つが一列に並ぶのが見え、目を東に移すと、火星(Marte)が見え、さらに、真夜中前後には、土星(Saturno)が、やはり東の空に昇るということです。記事によると、こんなふうに、一晩に五つの惑星を見ることができるのは、実に8年ぶりだということです。今週は、晴れた日の夜に、ぜひ空を見上げてみてください。

LINK
- Istruzioni per l’uso – 28 Febbraio 2012: Spettacolare allineamento di pianeti visibile ad occhio nudo (27/2/2012) 
- Istruzioni per l’uso – Spettacolo nel cielo notturno, visibili Marte Giove Venere Mercurio e Saturno tutti in una notte (1/3/2012)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17259623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oliva16 at 2012-03-01 22:36
なおこさん、こんばんは。ちょうど最近、イタリア語クラスで「占星術」というテーマの授業を受けたところです。イタリアでは星占いがとても人気がある、と聞きました。日本でも女性雑誌には星占いがよく出ていますね。私は特に意識してチェックしてはいませんが、でも目に入れば一応自分の「やぎ座」を読みます。良いことが書いてあれば嬉しいし、悪いことが書いてあればすぐ忘れます(笑)。
Commented by milletti_naoko at 2012-03-01 22:48
olivaさん、こんにちは。星占いは、イタリアでは気にする人は気にするもので、星占いを告げるテレビ番組まであるようです。ずっと前に、星占いではわたしと夫の相性が最悪なのを知ってから、わたしはさっぱり気にしないようになりました。イタリアには、血液型の占いもなければ、手相を見る人が町中にいるわけでもないので、よけいに星占いを気にする人が多いのかもしれません。占いでもおみくじでも、いいことだけ信じて、悪いことは忘れてしまう、わたしも同じです。
Commented by toto at 2012-03-03 18:17 x
なおこさん、おはようございます。
一昨日の夜、窓から眺めて見える範囲が狭くてよくわからなかったのですが、昨日の夜、外に出たときに見てみました。妙に明るい☆が二つ、あれが金星と木星だな、と。おおおおおぉ、と感動しましたよ!
Commented by milletti_naoko at 2012-03-04 07:22
totoさん、こんばんは。夜空を見上げていただけたんですね!月との並びで、位置関係が分かりやすいので、どこに星があるかすぐ分かるのが、わたしもうれしくて、初めて見た晩は、感動しました。今日はドライブ中に、低い位置に水星が見えるかしらと思ったのですが、あちこち山や丘に囲まれている上、家や店の明かりも多くて、結局、今週中、水星は見られませんでした。totoさんとも感動を分かち合うことができてうれしいです。ご報告ありがとうございます!
by milletti_naoko | 2012-03-01 14:24 | Notizie & Curiosita | Trackback | Comments(4)