イチゴのミモザケーキ

 昨日、3月8日木曜日は、女性の日と、大好きなイチゴの季節が訪れたことを祝って、

f0234936_1924684.jpg

イチゴのミモザケーキ(torta mimosa alle fragole)を作りました。

f0234936_1934988.jpg

 まずは24cm丸型のスポンジケーキを作り、オーブンでケーキを焼いている間に、イチゴ300gを細かく切って、深い大き目の器に入れ、砂糖ティースプーン2杯と少量のレモン汁を加えて、よくかき混ぜ、30分ほど置きます。

 焼き上がったスポンジケーキが冷めてくる頃、生クリーム250mlに、砂糖ティースプーン2杯を加え、よく冷やしておいたボウルで泡立てて、生クリームを準備します。

f0234936_199886.jpg

 スポンジケーキをナイフで3層に切り分けます。このとき、中心の層は、厚さ1cmほどで構いません。この中の層は、あとで指でほぐして、ミモザの花に見立て、ケーキを飾るのに使います。

 砂糖とレモン汁につけておいたイチゴから出たイチゴの果汁を、スポンジを上・中・下に切り分けた、一番下の層のスポンジの上に、まわしかけます。さらに、スポンジを生クリームで覆って、その上に、イチゴを敷きつめます。

f0234936_1943732.jpg

 その上を、さらに生クリームで覆い、3層に切り分けたスポンジの上の層を、上から重ねます。

f0234936_1945379.jpg

 上の層を載せたあとは、スポンジケーキ全体を、残りの生クリームで覆います。

f0234936_1951186.jpg

 中の層は、細かい粒じょうになるほどまで、ひたすら指でほぐしていきます。

f0234936_1952966.jpg

 粒状になったスポンジで、生クリームで包んだスポンジケーキを覆い、イチゴで、ケーキを飾って、はい、できあがり。

 昨夜は、お義母さん、夫、お義父さん、義弟と共に、このイチゴのミモザケーキを食べて、ヴィンサント(vinsanto)で祝杯を挙げ、女性の日を祝いました。大好きなイチゴがたっぷりで、うれしかったです。皆もおいしいと喜んで食べてくれました。

 下にリンクを掲げているレシピを参考にしたのですが、すでに生クリームを買っていたので、別のクリームを作る代わりに、すべて生クリームを使いました。また、下のどのレシピでも、スポンジケーキ(Pan di Spagna)の薄い層を、サイコロ状に切って、それをミモザの花に見立てているのですが、わたしは、中の層を切るときに、すでにかなりパンくずならぬケーキくずができてしまったこともあり、かつてどこかで食べた粒状のスポンジに飾られたケーキを思い出しながら、こんなふうにケーキを飾ってみました。下記、三つ目のリンク先では、とても大きい長方形のミモザケーキ、四つ目では、パイナップル風味のミモザケーキのレシピが紹介されていますので、興味のある方は参考にしてください。

 最後に、材料と、必要な分量をご紹介します。

 イチゴのミモザケーキ 材料
スポンジケーキ    24cm丸型*
生クリーム      250ml
イチゴ        350~400g
          (300gは細かく切って、レモン果汁と砂糖に漬けて、ケーキ
           の中央に挟むため、残りは、ケーキの上を飾るため。)
砂糖         ティースプーン4杯(生クリームとイチゴにそれぞれ2杯ずつ使用)
レモン果汁      少量

*スポンジケーキについては、手持ちのレシピ(リンクはこちら)によると、材料は、「薄力粉100g、片栗粉50g、砂糖250g、卵5個+卵黄3個、蜂蜜20g、ベーキングパウダー」で、これで、おいしいふわふわのスポンジケーキを作ったことがあります。ただ、これだと、卵が多く、義父母も義弟も高血圧なので、今回はウンブリア伝統のリングケーキ、トルコロ(torcolo)を作る要領で、レモンの皮と果汁の代わりにオレンジを使い(ちょうど手近にレモンがなかったためです)、

f0234936_1993634.jpg

 リングケーキ型の代わりに、24cm丸型に入れて、焼いてみました。スポンジケーキに比べると、ふわふわ感に欠けはするのですが、ただでさえ生クリームも使ったので、コレステロールを気にせずに、安心して食べてもらえました。トルコロは、バターの代わりにオリーブオイルを使う点でも、体に優しいと思います。

参考にしたレシピたち
- Mondo Ricette – Torta mimosa alle fragole
- Torta mimosa con fragile e crema chantilly
- Alberghiera.it – Torta mimosa
- GialloZafferano.it - Torta mimosa all’ananas
- L.Sardella, J. Majello, G. Berardi, “I dolci della vecchia fattoria”, Zapping, 1998.
↑↑ イタリアの家庭で作られるパイ(crostata)やスポンジケーキなどのデザートのレシピが、失敗しないためのコツも含めて、図入りで親切に説明されています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-03-09 11:13 | Gastronomia | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17289921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロちゃん at 2012-03-09 19:50 x
なおこさん、こんばんは♪
手作りの優しさあたたかさを感じるケーキです。d(-。∂)good!!
イチゴをたくさん使った味は格別でしょう。
お祝の雰囲気、みなさんの嬉しそうな雰囲気が伝わって来ますよ~。(^^)/
Commented by mihodiary at 2012-03-09 20:28
なおこさん、こんにちは!

なおこさんの大好きなイチゴの季節の到来ですね。
私にとって、イチゴと言えばなおこさん、なおこさんと言えばイチゴです(笑) なおこさんが嬉しそうにイチゴを食べる様子が、目に浮かぶようで、こちらまで幸せ気分になりますよ〜。
ところで、ミモザのケーキというのは初めてです。スポンジをこまかくほぐしてミモザに見立てるというわけですね。ゆで卵をこまかくすりおろして(我が家はすりおろしてしまいます)、ミモザサラダにするのは日本でも浸透していますが、ミモザのケーキはまだまだかも...。とてもいいですね!
私もこんど作ってみようと思います。...あ〜、おいしそう。食べたいなぁ。
Commented by rica_cuore at 2012-03-09 20:29
なおこさま、はじめまして。イタリアが大好きなパリ在住のricaと申します。美味しそうなイチゴのミモザケーキですね♪Festa della donnna (でよろしいのかしら?)Journee de la femme は過ぎてしまいましたが、この季節にピッタリなので是非作ってみたいと思います!
Commented by milletti_naoko at 2012-03-10 00:23
クロちゃん、こんにちは♪ イチゴは大好きなのですが、イタリアでは、日本と違って、年中イチゴ入りのデザートが食べられるわけではないので、スーパーでイチゴを見て、うれしくなって作ってみました。義家族が皆喜んでくれて、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2012-03-10 00:29
みほさん、こんにちは! そうなんです。ようやくイチゴの季節が到来しました。おいしそうな大粒のイチゴが500g、2.75ユーロ。つい生クリームにも手が伸びて(おいおいダイエットはどこへ?)、ケーキまで作ってしまいました。
ミモザケーキは、こちらでは、特に女性の日に限らず、時々ケーキ屋さんで見かけます。ミモザサラダでゆで卵をすりおろすとは本格的ですね。わたしはいつもばたばたと昼食のしたくをするので、今年もざっとフォークでつぶしました。ミモザのケーキ、要するに生クリームとイチゴの載ったケーキの装いを少し変えただけなんですが、少しクリームが控えめで、おいしいですよ。みほさんのように、お仕事でお料理やデザートを作られている方に、そう言っていただけると、気恥ずかしいけれど、うれしいです。わたしは生クリームとイチゴの取り合わせが大好きなので(日本では年中よく見かけますが、イタリアでは春くらい)、これでもおいしいと満足なのですが、本当にふわふわおいしく柔らかく作るには、やっぱりトルコロではなく、本格的にスポンジケーキを使う必要があるかと思います。
Commented by milletti_naoko at 2012-03-10 00:36
rica_cuoreさん、はじめまして。今はちょうどミモザの花が咲き、イチゴもおいしい時期ですよね。ぜひ作って、食べてみてください。おいしいですよ。(本当においしくてふわふわ感があるのは、やっぱり正統のスポンジケーキを使って作ったものだと思います。)パリにお住まいなんですね! 実は、わたしは去年から「パリに行きたい症」になって、フランス語の勉強をようやく始め(母音が多すぎて、まだ第一章の母音の説明の途中です)、ZazやFrance Gallの歌を聞きながら、毎日家事にいそしみ、ウッディ・アレンの映画、『Midnight in Paris』や『Hugo』を見に行って、気分を高めているところです。
Commented by かや at 2012-03-10 04:12 x
こんばんは☆
美味しそうなミモザケーキ!
イチゴが刻まれてこんなに入ってるなんて、甘さに甘酸っぱさが加わって美味しいでしょうね。
ミモザケーキって食べたことない気がするんですけど、スポンジケーキを細かくしたものをミモザの花に見立てているんですね。見た目も綺麗です。

凸d(^ー^)pochi!
Commented by milletti_naoko at 2012-03-10 07:30
かやさん、こんばんは! 自分でもおいしくできて、うれしかったです。お義母さんも喜んでくれました♪
Commented by pochidora at 2012-03-11 03:11
なおこさん、こんにちはーー♪きゃーー、すごいおいしそうーーーー♪♪さすがイチゴ好きの方が作ると尚更おいしそうですーーー♪♪「女性の日」素敵ですねー♪♪ 
Commented by milletti_naoko at 2012-03-12 05:52
pochidoraさん、こんばんは♪ スーパーで今年初めてイチゴパックを見て、思わず生クリームと一緒に購入し、女性の日だからと、ミモザケーキにしてみました。イチゴ、ばんざ~い!! ということは、イギリスでは祝われないんですね。


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-16
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

多彩でお得 Apple St..
at 2017-10-16 23:58
アッシジ紅葉・ラベンダー園か..
at 2017-10-15 23:12
アドリア海 石の浜辺に北斎の..
at 2017-10-14 23:57
祭り続きの秋のペルージャ、チ..
at 2017-10-13 22:55
ローマめぐり歩き、初めての在..
at 2017-10-12 23:57

記事ランキング

タグ

(600)
(521)
(332)
(276)
(210)
(189)
(166)
(156)
(147)
(135)
(134)
(119)
(111)
(95)
(90)
(88)
(86)
(68)
(52)
(33)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

アリスさんもアッシジの町..
by milletti_naoko at 00:23
なおこさん、アッシジを訪..
by ayayay0003 at 09:11
nonkonogoroさ..
by milletti_naoko at 02:40
アドリア海の小石 私も..
by nonkonogoro at 14:19
アリスさん、バーチチョコ..
by milletti_naoko at 07:45

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク