オーストリアでびっくり

 4月27日金曜日の晩に、バスでドイツに向かったバスは、翌朝7時前に、朝食のために、オーストリアのサービスエリアに停まりました。

f0234936_6595761.jpg

 ふだんイタリアのバールで朝食をすませるときは、わたしも夫もブリオシュ一つとカップチーノ1杯ですませることが多いのですが、今回は、わたしが大好きなイチゴがたくさん載ったこちらのタルトが目に入って、思わず二人とも、このタルトをトレイに載せました。目の前に、イタリアのコーヒーメーカー、Lavazzaの名入りの値段表を見て、夫も義弟も、これなら、海外でもおいしいコーヒーが飲めるかもと、一瞬安心した表情を浮かべています。

f0234936_701442.jpg

 ただし、値段は途方もなく高くて、エスプレッソが2.90ユーロ、カフェオレが3.90ユーロとなっています。まずはその高さに驚いた上、後で口にしてみると、とても飲めた代物ではないので、またびっくりしました。イチゴのタルトはとてもおいしかったのですが、わたしと夫がそれぞれカフェオレ1杯、イチゴのタルトを一つずつ食べて、二人分の合計金額がなんと14ユーロ。ウンブリアのバールなら、3.60~5ユーロですんだはずです。

f0234936_703382.jpg

 けれども、ハイジの家を思わせるこのオーストリア版アウトグリルは、おしゃれな木造で、外から見ても風情があります。

f0234936_704862.jpg

 周囲も、アルプスの山々に囲まれていて、まだ白い雪を頂いている高峰もあれば、緑に覆われた山もあります。そうして、イタリアのアウトグリルでは、トイレや手を乾燥させる機械がたくさん並んでいても、汚かったり故障していたりで、使えるものがそのごく一部だったのに対し、オーストリアでは、どのトイレもきれいで、機械もすべてきちんと機能しています。

 これからさらに、オーストリアからドイツへと、また一つ国境を越えていったのですが、自分たちの国とはいろいろ違う外国の様子に、合唱団一行も、何かと驚いていました。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-05-04 23:58 | Viaggi | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17503403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロちゃん at 2012-05-05 07:32 x
なおこさん、おはようございます。♪
国が違うと、色々と違うものなのでしょうね。
力の入れ方がそれぞれ違う???
美味しいものに出逢えたり、そうでなかったり…。
これも旅の楽しみでしょう。
アルプスの山々が近く感じます。(^^)/
Commented by ムームー at 2012-05-05 07:45 x
なおこさんおはようございます~
おお~お二人の様子真剣なまなざしですね、それにしても高いですね。お二人でそんなにしましたかぁ~
景色は素晴らしくて素敵ですねぇ。
トイレが綺麗だと嬉しくなりますね、最近サービスエリアも綺麗で数も多いのでバスツアーも楽に行けます。
なおこさんいつもありがとうございます。

Commented by milletti_naoko at 2012-05-05 15:19
クロちゃん、おはようございます♪ 料金が高かったのは、休日も夜間も開いている高速道路のサービスエリア店だったからということもあるでしょうが、イタリアに比べて値段がひどく高いのはなぜかについては、夫たちも、「オーストリアの人はあまり飲まないからだろう」、「オーストリアでは給料が高いからだろう」などと、いろいろ考えをめぐらせていました。コーヒーはやはり各国好みが違うようで、ドイツのコーヒーもイタリアの人の好みとは少し違ったようです。帰路は、オーストリアではなく、長距離を飛ばして、イタリアに戻ってから、サービスエリア休憩がありました。運転手さんたちも、イタリアのコーヒーが恋しかったのでしょうか。

やっぱりサービスエリアのトイレは、清掃が行き届いていて、どれもきちんと機能しているのがありがたいですね。車窓から、朝の光を浴びたアルプスの山々の眺めを楽しむことができて、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2012-05-05 15:26
ムームーさん、そうなんです。一番よさそうのはどれか、二人とも真剣な表情で選んでいました。コーヒーの味も値段も困ったものでしたが、この店の中で働く人は、皆ご当地の民族衣装を着ていて、雰囲気も出ていて、興味深かったです。大勢が一気に押し寄せる場所なので、やはりトイレが皆きれいだと助かります。緑の山々に建つ家も、ハイジの家を思わせる、木を多く使ったかわいい建物が多くて、眺めを楽しむことができました♪

ムームーさん、こちらこそいつもありがとうございます。
Commented by Masami at 2012-05-05 22:25 x
なおこさん、お帰りなさい~!

バスの旅&強行スケジュールにも関わらず、
思い出に残る素敵な旅になったようですね♪

我が家に戻るとホッとしますが(笑)旅っていいものですよね~。
旅先で見る景色や人々との交流は、心を豊かにしてくれると言うか視野を広げてくれると言うか・・。

それにしてもオールトリアとドイツはお天気が良かったのですね。
みな薄着で、かなり暑かったのですか?

オーストリアは物価が高いようですが、
私も美しい景色には癒されました~^^!
Commented by かや at 2012-05-06 20:13 x
こんにちは☆
朝からイチゴタルトですか~。美味しそうです☆
本格的なコーヒーもいいですね。

白いアルプスの山々も綺麗ですね。
凸d(^ー^)pochi!
Commented by milletti_naoko at 2012-05-07 00:40
まさみさん、ありがとうございます。楽しめた上に、無事に戻れたことを感謝しています。出発前と出発後のペルージャよりも、ドイツの方が、10度くらい気温が高かったんですよ! 曇った日でさえ、最高気温が28度くらいだったので、びっくりしました。

物価はロンドンも高いですよね。オーストリア、でもなぜかガソリンはとても安いそうで、その点もうらやましいです。
Commented by milletti_naoko at 2012-05-07 00:41
かやさん、イチゴのタルト、おいしかったですよ。イタリアでは、朝食に甘いものを食べる人が圧倒的に多いんです。窓から見えるアルプスの山並みがきれいで、うれしかったです。

応援のポチをありがとうございます!
Commented by マダムKenwan at 2012-05-08 16:36 x
初めまして!
「オーストリア」の文字を見て
どうしたのかなぁ〜とお寄りしました。

この値段だとウィーンでも
割と高級なカフェの値段設定のような気がします。
それでも、ペルージアの方が物価は安いかもですが。。
(夫が大昔ペルージアに2年住んでいました)

ローゼンベルガーは、チェーン店で
ウィーンのオペラ座の近くにもありますが
もう少し安いんじゃないかしら。
(最近行っていないので確証はないですが)

ウィーンとオーストリアの地方は
大分異なるようで、一概に言えませんが
ウィーンでは、不味いコーヒーに当たったことはないし
物事がキチンとしていることもないです(笑)

Commented by milletti_naoko at 2012-05-08 19:47
マダムKenwanさん、はじめまして。わたしも、休日も夜間も開いている高速道路沿いの店なので、ふつうの店よりは、高いし質もいまひとつなのではないかなとは、内心思っていたのですが、ウィーンと比べても、高いんですね。現地にお住まいの方からの情報、ありがたいです。ウィーンにお住まいとはすてきですね! 

日本の基準で考えると、オーストリアでも物事がキチンとしているとは言えないかもしれませんが、イタリアから出かけたわたしたちは、オーストリアのトイレの清潔さと滑らかな道路に感動しました。ドイツとオーストリアでは、こんなに道路が整備されているのにイタリアでは……と、これは旅行中のバスの車内で、長く話題になっていました。
<< うれしい新緑 ドイツ親善旅行ご報告 >>