レモンが花ざかり

 今朝、久しぶりにレモンを収穫しに、温室へ行くと、レモンの白い花が、いっぱいに咲いていました。

f0234936_6335060.jpg

 木全体が白い花に覆われていて、何だか不思議な気品があります。1か月前に、まだ花が咲きかけで、唐辛子のような形をした変わったレモンをいくつか見かけたとき(記事はこちら)とは、同じ木だというのに、雰囲気がすっかり違います。

f0234936_634697.jpg

 温室は、ミツバチたちのにぎやかな羽音に満ちていて、働き者のハチたちが、木の周りを忙しそうに飛び回っていました。

 ペルージャでは、日曜日に雨が降ってから急に気温が下がり、今日も明日も、最低気温が4度、最高気温は16~18度という予報が出ています。日曜日から、何と月末まで、毎日雨の予報が出ていて、何だか秋か冬のようです。雨が降り出すと、気温は少し上がるようなのですが、予報がはずれて、もう少し太陽が顔を出してくれますようにと願っています。というわけで、レモンの木も、もうしばらくは、温室の中で過ごすこととなりそうです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-05-17 23:34 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17552558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムームー at 2012-05-18 11:05 x
なおこさん
レモンのお花をしげしげと見ています、蜂さんたちが元気に飛び回って
蜜をすっているのですねぇ。
温室で実を育ててるレモン、こういう形なんですね。
ころんとしたのを想像していました。
こちらも今日は寒く感じます、天候も不純ですねぇ~
Commented by かや at 2012-05-18 20:00 x
なおこさん、こんばんは☆
綺麗なレモンの花がたくさん咲きましたね♪
実のほうはこれから太くなるんでしょうか?

日本の栃木も今日は朝から雷と突風と雨でひどい天気でした。昨日まで半袖で過ごしていたのに、今日は長袖を着ないと寒かったです。今年の5月はなんか変な天気ばかりです。

凸d(^ー^)pochi!
Commented by Specter (岡山) at 2012-05-18 23:37 x
Naokoさん、久しぶりです。
貴ブログの写真は相変わらず素晴らしいですね!
5月のペルージャも素敵なようですね。
貴ブログを毎回楽しく拝見しています。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by milletti_naoko at 2012-05-19 04:42
ムームーさん、実は、ふつうは、小さいときからレモン型の実が、そのまま全体的にだんだん大きくなってくるのに、今年はうちのレモンはとても不思議な唐辛子型をしたものがいくつかありました。日本も天気が変わりやすくて、まだ寒いんですね。世界的な傾向でしょうか?
Commented by milletti_naoko at 2012-05-19 04:57
かやさん、こんばんは。このレモン、ふつうとはちょっと変わった育ち方をしているのですが、どうかどんどん太くなってくれますようにと願っています。

天候が不順で寒い日が続いているのは、日本も同じなんですね。早く暖かくなって、山登りや旅を楽しみやすくなりますように。

応援のポチをありがとうございます!
Commented by milletti_naoko at 2012-05-19 04:59
Specterさん、お優しいお言葉をありがとうございます。5月に入ってからは、家事やつきあい、フランス語学習を優先して、ちょっとペースが遅くなっているのですが、そう言っていただけると、とても励みになります。
Commented by oliva16 at 2012-05-20 01:14
レモンのさわやかな香りがしてきそうな色鮮やかな写真ですね。思わず鼻をクンクンしてしまいました。
Commented by milletti_naoko at 2012-05-20 17:17
olivaさん、白い花もきれいで、摘みたてのレモン、おいしいんですよ♪
<< 世界はひとつ おおシャンゼリゼ >>