海辺の日曜日

 昨日、5月28日日曜日は、早朝6時15分にペルージャの我が家を出発し、アッペンニーニ山脈を越えて、さらに北北東を目指し、午後8時半過ぎに、リミニの友人宅に到着しました。

f0234936_217987.jpg
Motonave Andrea Doria al porto di Bellaria, Rimini 28/5/2012 9:28

 アドリア海岸に住む友人たちの、Diamo il Via all’estate2012(2012年の夏を始めよう)という呼びかけに応じて、はるばるペルージャから駆けつけたのです。まずは9時半に、ベッラーリアの港で、アンドレーア・ドーリア号(Andrea Doria)に乗り込み、

f0234936_21545987.jpg
L’incontro con una barca tradizionale dell’Emilia-Romagna 28/5/2012 10:08

アドリア海岸の船の旅を楽しみました。途中で、エミリア・ロマーニャの伝統的な船にも出会いました。帆に目が描かれているのは、海の怪物を追い払うためだそうです。

f0234936_21552254.jpg

 チェゼナーティコ(Cesenatico)で船を降りて、この花の美しいバールで食前酒(aperitivo)

f0234936_21555472.jpg

 2階のテラスで、海と浜辺の眺めを楽しみながら、おしゃべりしました。せっかくなので、わたしは義弟たちとしばらく浜辺を散歩しました。

f0234936_21563260.jpg
Porto di Cesenatico 28/5/2012 11:26

 11時半に、チェゼナーティコの港を出発しました。子供たちが、船のへさきを陣取っています。奥に見える小屋の周囲には、魚を獲るための網があり、釣竿がたくさん並んでいます。

f0234936_21564998.jpg
Porto di Bellaria 28/5/2012 12:11

 青空の下、青い空や沿岸の眺めと友人たちとのおしゃべりを楽しみながら、リミニに向かい、12時過ぎに、ベッラーリアの港に戻りました。手をかかげてあいさつしているのは、アンドレーア・ドーリア号の船長である友人、スピーディです。(下記リンク参照)

f0234936_21573956.jpg

 船を降りてからは、皆で昼食会の準備に取りかかりました。ルチャーナが育てた、色とりどりの美しい花の咲く庭が、パーティの会場です。

f0234936_21575876.jpg

 皆が持ち寄ったおいしそうな料理やデザートが、次から次へと食卓に並んでいきます。この朝、自分が作ったサクランボのトルコロ(ウンブリア伝統のリングケーキ、記事はこちら)の味を確認した夫が、わたしが前日作ったトルコロの方がおいしいと言うので、昨日は結局、わたしが作った小さいトルコロを持参しました。

f0234936_21581514.jpg

 久しぶりに出会った友人たちも多く、おいしい食事と共に、おしゃべりや花の眺めを楽しみました。手前の食卓の中央にあるジャガイモを、後でフランコがその場で揚げてふるまったのですが、特に子供たちに大人気で、あっというまになくなってしまいました。

f0234936_21583198.jpg

 大人たちが食後もおしゃべりを楽しむ一方、子供たちは、食べたいだけ食べると、広い庭で、思い思いに遊んでいました。マヌエーラの育てたバラも、長く伸びたつるに花がいっぱいに咲いて、本当にきれいです。

f0234936_2158499.jpg

 食後に、友人の一人、ロレーナが、ロシア発祥のギレボイスポーツ(ghiri sport)を、教えてくれました。黄色いケトルベルが12kg、空色のものが8kgとかなり重いのですが、このケトルベルを使った体操によって、体の筋肉を鍛え、背筋を伸ばすことができる上に、ダイエット効果も抜群だそうです。

f0234936_21594853.jpg

 そのあと、子供たちが、大人たちとサッカーをしたいと言うので、子供チーム対大人チームのサッカーの試合が始まりました。夫も義弟もサッカーをするのは20数年ぶりといい、他の大人たちの中にも、やはり数年ぶりという人が大勢いました。そういう事情もあって、大人たちは全力で対戦しました。

f0234936_220566.jpg

 最初は大人チームで戦って、何度かゴールも決めた夫は、大人チームの方が圧倒的に強いのを見て、途中から子供チームのゴールキーパーになりました。試合後は、サッカーをした大人も子供も、皆とても満足していました。

f0234936_2202298.jpg

 それから浜辺を散歩し、夕食に、近所のピザ屋でピザを食べてから、友人たちに別れを告げ、ペルージャの自宅に戻ったのは、真夜中の直前でした。

f0234936_2203876.jpg

 すてきな1日を企画・準備してくれたみんな、楽しい1日を過ごした仲間たち、本当にどうもありがとう。

関連記事へのリンク / Link all’articolo correlato
- アドリア海は俺の海 ~沿岸ミニクルーズ / Mini crociera lungo l’Adriatico con l’Andrea Doria (19/6/2010)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-05-28 15:09 | Feste & eventi | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17593270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムームー at 2012-05-29 06:09 x
なおこさんお帰りなさい~
素晴らしい一日を皆さんとともに過ごされましたね。
こちらでも友達の家でご馳走を持ち寄りお話会をしますが、まだまだ
これだけのスケールが大きくて感動の場面にはなりませんわぁ。
お庭も広くて美味しいご馳走が並ぶ~
ポテトもおいしそう!
トルコロも美味しかったでしょう~
見てるだけで素敵な気分になれますわぁ~
Commented by クロちゃん at 2012-05-29 06:44 x
なおこさん、おはようございます。♪
すっきりした爽やかな青空の下で、とても楽しそうな時間でしたね。
サッカーは大人も子供も夢中になれる時間でしょう。
こんな時間を過ごす企画はとっても喜びが大きいですね。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2012-05-29 16:15
ムームーさん、ありがとうございます。大勢で集まると、いつも新しい顔との出会いがあり、持ち寄る料理もおいしい違った味が並んで、にぎやかで楽しい集いになります。朝は5時過ぎに起き、帰宅が真夜中とあって、翌日は夫もわたしもぐったりとしていましたが、皆のおかげで、盛りだくさんで充実した、楽しい1日になりました♪
Commented by milletti_naoko at 2012-05-29 16:17
クロちゃん、おはようございます♪ この会の案内が届いた2週間前には、この日は雨だという予報が出ていたのですが、さわやかに晴れた1日となり、おかげで航海や昼食、サッカーなどを、青空の下で楽しむことができました。大人と子供がこうして対等に向き合ってサッカーをするというのは、どちらにとってもいい経験だなと思います。
Commented by かや at 2012-05-30 01:04 x
なおこさん、こんばんは☆
山を越えて海!アドリア海の浜辺ですか。青空の下で、とっても楽しそうです♪
青空と海の風景も綺麗ですね☆

凸d(^ー^)pochi!
Commented by milletti_naoko at 2012-05-30 01:26
かやさんん、こんにちは。日曜日は天気がよくて、おかげで1日中、海辺や緑の上で楽しむことができました。月曜からペルージャでは再び天気が崩れ、昨日も今日も時々雨が降っています。
<< イタリア、エミーリア地震速報 サクランボの饗宴 >>