イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

無事パリに到着

 イタリアおよびフランス時間の今日午後6時半頃、無事にパリのホストファミリー宅に到着しました。

無事パリに到着_f0234936_6493158.jpg

 パリの中心街に近いアパートの6階に住む一家には、『若草物語』を思わせる四人姉妹がいます。ただ、今ここにいつも同居しているのは、そのうち二人だけで、他の二人は別の町で暮らしているそうです。異文化に興味を持つ、きさくで優しく、わきあいあいとした一家で安心しました。家族が皆でおしゃべりしている言葉を聞き取るのはほぼ困難ですが、ゆっくりゆっくり辛抱強く対応してくれたら、そこそこのことは何とかフランス語で話ができました。難しいこと、肝心なことは英語で聞きました。

無事パリに到着_f0234936_6495427.jpg

 夕食では、上のトマトなどの野菜をオーブンで焼いた料理が、何かの香草と玉ねぎの風味がたっぷりしていて、おいしかったです。これとサラダをいただいたあと、わたしはすでに満腹で食べなかったのですが、さらにさまざまなチーズの盛り合わせも登場しました。リンゴや桃など、果物たっぷりのクラフティがデザートで、こちらはせめて味見だけでもと、一口食べました。

 明日は語学学校で、早朝にクラス分けの試験があるので、今夜はまずは、パリに無事に到着したというご報告まで。ありがたいことに、ステイ先で自由にインターネットに接続できるので、先ほど夫ともスカイプで話をしました。ただ、今回持参したネットブックは、ふだん自宅で使っているデスクトップに比べると、かなり速度が遅く、写真の処理には時間がかかります。そういうわけで、今回の旅行中は、写真は控えめで、まさにタイトルどおり「絵日記」ということになるかもしれません。(2019年1月注: この記事を書いた頃は、ブログ名が「ペルージャ発 なおこの絵日記」でした。)詳しいことや他の写真は、またイタリアに帰国後にご紹介できたらと思っています。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ムームー at 2012-06-04 09:27 x
なおこさん~無事にご到着されて良かったですわ。
こちらのご家庭はほのぼのとしてて温かいですね。
美味しいご馳走も頂かれてほっと一安心されましたね。
早速お勉強ですねぇ~
こうしてお話が聞けるってブログって素敵すぎますわぁ~♪
Commented by milletti_naoko at 2012-06-04 13:34
ムームーさん、おはようございます♪ 娘さんたちがお父さんともお母さんとも楽しそうに次から次へと話をするのがいいなと感じました。イタリアの人はフランスとライバル意識があるからか、特にパリのフランス人は冷たい…と言う人が周囲に多かったので、安心しました。昨日は試験前でもあるので、寝る前に勉強しようと思ったのに、まったく勉強できていません。おしゃべりは少しできましたから、それでよしとしましょう。今こちらは、朝のひんやりとした空気が気持ちのいい麻です。
Commented by りえ at 2012-06-04 15:31 x
Wow, che emozione!
いよいよですねー!楽しんでください!
Commented by Riana at 2012-06-04 17:28 x
なおこさん、こんにちは!
しばらくお邪魔できずにいた間に既にパリに到着されていたのですね。
ホストファミリーにも恵まれたようでよかったですね。これって結構重要ですよね。
そういえば、心配されていたワンコの件、どうでしたか???
Commented by クロちゃん at 2012-06-04 19:15 x
なおこさん、こんばんは♪
和やかな雰囲気、素敵な経験されていますね。
ネット環境は国によってさまざまでしょうか。
楽しい時間を過ごしてくださーい。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2012-06-04 23:14
りえさん、ありがとうございます! メールのお返事ができなくてすみません。天気は今ひとつのようですが、できるだけフランス語も旅行も楽しむつもりでいます。今日のテストでは何とかA2にもぐり込むことができました。先生の言っていることが分からないときもありますが、何とか授業にはついていけそうです。自分がこうやって外国語を勉強することが、これからまた教えていくのにも役立つと思います。りえさんもどうかお大事に。
Commented by milletti_naoko at 2012-06-04 23:16
クロちゃん、こんにちは! パリのネット環境はいいようで、市内にも無料のWifiアクセスポイントがいろいろあるようですし、学校でも生徒は無料で使えるようで、とても便利です。ありがとうございます。思いっきり楽しむつもりです。今日は少し疲れているし、天気がひどく悪くなりそうなので、出かける代わりにフランス語の勉強をします。それもまた楽し♪
Commented by bianchi_saitoh at 2012-06-05 00:05 x
なおこさん、無事パリ到着後も早速の勉強頭がさがります。

ステイ先、パリのどの辺りなんでしょうか?気になります。
追々、外の景色でも紹介してください。
Commented by rica_cuore at 2012-06-05 00:39
無事、ご到着されたようですね!!!イタリア家庭もそうだと思いますが、フランス家族もよく食べます。前菜、メイン、チーズの盛り合わせとサラダ、デザートはお決まりコース(^^;;
少食なようでしたら全てを少量取り分けてもらっても良いかもしれませんね!パリ生活を楽しんで下さいね♪
Commented by かや at 2012-06-05 03:06 x
なおこさん、こんばんは☆
若草物語ですか。昔、ハウス食品が提供のアニメがあって見てたような、あまり記憶がないですが……サウンド・オブ・ミュージックでしたっけ?(記憶があやふや…)
美味しいお料理が食べられたようで良かったですね♪
ステイ先、ネット環境が整っているのも良かったです。
絵日記楽しみにしてますね♪

P.S.いつもと別のブログで登山のレポートも書いてますので、よかったら見てください。
このコメントのURLはそちらへのリンクになっています。

凸d(^ー^)応援のpochi!
Commented by kishie at 2012-06-05 19:27 x
常に向学心に溢れているなお子さん、本当に尊敬します!素敵なパリ滞在になると良いですね!オペラ座の近くがリトルトーキョーのようになっていて、本当に驚く程充実した商店街(笑)でした。パリ在の日本人の間で評判だというラーメン屋「ひぐま」さん[32 bis S.Anne]とっても美味しかったです。特に餃子はお勧めかな。息抜きの日本食も是非。お戻りになったら是非会いましょうね!
Commented by milletti_naoko at 2012-06-06 04:23
bianchi_saitohさん、さっそくパリのわたしの部屋から見える風景を撮影して、次の記事に載せてみました。手持ちの2冊のガイドでパリの街の区分の仕方や呼称が違うのですが、DKのガイドで言うと、モンマルトルとオペラの間にある地区で、セーヌ川の北方にあります。

今日は夕方、セーヌ川まで歩いて行こうと思ったら、方向を完全に間違えて、とんでもない方向にかなり歩いてしまいました…… 南に向かってずっと歩けばいいと考えたのですが、気がつくと南ではなく東にずんずん進んでいたのです。おかげでふつうの観光客は歩かないようなパリの道を歩いたかもしれません? 
Commented by milletti_naoko at 2012-06-06 04:56
リカさん、こんばんは。ふだん一人で食べるので慣れていないので、夕食を、異国の町をさまよわずに、ゆっくり家でおいしく食べられるというのは助かります。ステイ先では、前菜はないのが幸いです…… ペルージャのうちでも、夕食は、ふつうはプリモかセコンドのいずれかと付け合せの野菜で済ませていますので。ありがとうございます。できるだけ充実した毎日を過ごせたらなと思っています♪
Commented by milletti_naoko at 2012-06-06 05:01
かやさん、わたしは『若草物語』は、少年少女名作文学集で読んだのですが、そう言えばアニメもありましたね。『サウンド・オブ・ミュージック』は別物で、わたしの大好きなミュージカル映画で、確か日本では『トラップファミリー』とかなんとかいう題で、やはりアニメ化されていたような気が…… 好きが昂じて、ミュージカル映画のもととなった、実在の人物であったヒロインが書いた随筆を英語で読んだりもしましたが、ナチスドイツの手を逃れて、アメリカに渡ってからも、一家が苦労したことが分かったり、映画では脚色されている部分があるのが分かったりして、興味深かったです。登山のレポート、さっそくのぞいてみますね。応援のポチをありがとうございます!
Commented by milletti_naoko at 2012-06-06 05:07
きしえさん、いやあ、尊敬していただけるほど、出発前に勉強しておけばよかったと、後悔しています。ただ、レベルに応じて、分かるように伸びるように、授業をしてくれる先生が、本当にいろんな意味で教え方がうまい上に、学校の規模が大きいので、生徒のレベルがかなり細かく分かれているので、伸びも早いし、授業の効率もよく、この学校を選んで本当によかったと思っています。

ガイドを読むのがめんどうくさくて、今日は夕方、地図を見て、セーヌ川を目指して歩いていたら、とんでもない方向に向かっていました。やっぱり「先達はあらまほしき」ですが、こうして迷う余裕があるゆったりとした滞在ができるのはありがたいです。そういう人気のラーメン屋さんもあるんですね! 別のお店は知っていたんですが、ぜひこちらもチェックしてみます。ありがとうございます♪

いつか二人で、あるいは3人で、あるいはもっと大人数でお会いできるのを、わたしも楽しみにしています♪
Commented by milletti_naoko at 2012-06-06 05:47
Rianaさん、ありがとうございます。ワンちゃん、かわいく大人しく人懐っこい犬で、安心しました。最初に家の前に着いたときは、扉の内側からワンワン吠えるのが聞こえて、本当に怖かったのですが、わたしを目にしたら吠えるのはやめ、どうも、誰か愛する主人が帰ってきたのかと思っての、お迎えの吠え声だったようです。
by milletti_naoko | 2012-06-03 23:50 | Francia & francese | Comments(16)