イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

アルプスを越え

 6月16日土曜日の朝パリを発ち、同日正午頃に、無事イタリアに戻りました。

アルプスを越え_f0234936_18194721.jpg
Le Alpi viste dall’Aereo, Air France Parigi – Roma 16/6/2012

 曇りがちの空が涙を流していたパリの街を飛び立った飛行機が、南に向かうにつれて空が晴れ、イタリアに向かって、アルプス山脈を越えたときには、白雪を抱いた山々の雄姿と美しい湖が見えました。思いがけず目にすることができた眺めが、本当に美しいので、感動しました。

アルプスを越え_f0234936_18201269.jpg
Giardini e Rovine di Ninfa, Cisterna di Latina (LT) 17/6/2012

 快晴のローマのフィウミチーノ空港で、夫が出迎えてくれました。実は土曜日はわたしたちの5年目の結婚記念日で、夫が、この美しいニンファの庭を中心とした、すてきな1泊2日の旅を準備してくれていました。ほぼ毎晩スカイプで話をしてはいたのですが、久しぶりに会えてうれしかったです。訪ねた村やお城、修道院はどれもとても魅力のある場所でした。わたしはパリで、おみやげと結婚記念日の贈り物を準備しました。週末の2日間は日中気温が40度近くまで上がる、それは暑い日で、昨晩帰宅したあとは、早く就寝しました。今日もひどく暑い日になりそうで、旅行の荷物の片づけの他に、2週間解放されていた洗濯や掃除に追われそうです。というわけで、コメントのお返事やコメント返しが遅れています。せっかくうれしいコメントをくださった皆さん、ありがとうございます。すみませんが、今しばらく返事をお待ちくださいませ。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by クロちゃん at 2012-06-18 20:11 x
なおこさん、こんばんは♪
空の上からのアルプスは初めて目にしました。
本当に美しい光景ですね。
えっ、気温40度ですか!
無理せず旅の疲れを癒してくださーい。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2012-06-18 22:26
クロちゃん、こんにちは♪ 雪を頂く山並みと湖を抱く緑と、こんなにきれいな景色を飛行機から見られるとは思いもしなかったので、うれしかったです。

途中の高速道路に、38.9度という表示を見ました。天気も気温も、急に変わったので、体がびっくりしています。ありがとうございます。時々休みながらぼちぼち片づけをしていきたいと思います。
Commented by しえぞう at 2012-06-19 04:11 x
はじめまして、こんにちは!
しえぞうと申します。

ご帰宅お疲れさまでした!

私も今週から、なおこさんがパリで通われた語学学校に通学しておりまして(写真から同じでは、と…)、通学前の情報収集中になおこさんのブログに巡り合い、勝手ながらとっても親近感を持って記事を拝見させていただきました。

特に、学校に入るくだりは私も不安に思っていたので情報が得られて嬉しかったですし、語学上達にあたっての自分の中での知識構築というお話は、イタリアの子供の例を通じてわかりやすく、勇気づけられるようで嬉しかったです!
ありがとうございました!

私の場合は、フランス語を独学してきたものの、超初心者レベルの上に一週間という短い期間なので、なおこさんとは比べ物にならないとは思うのですが、刺激を受け、頑張りたいと思います!

急な暑さに体調崩されないよう、ご自愛ください:)
Commented by rica_cuore at 2012-06-19 04:50
結婚記念日、おめでとうございます。パリはまた、お天気が悪く冷え込んでいますよ。私も昨日、キプロスから戻ってきました。とっても暑かったです。パリとの気温のギャップが大き過ぎて倒れてしまうかと思ったほどです(笑)  
Commented by milletti_naoko at 2012-06-19 06:28
しえぞうさん、はじめまして。うれしいコメントをありがとうございます。出発直前には、学校名を載せた記事も書いたように覚えているのですが、学校はAccordです。質の高いフランス語教育を行っているという認定を受けていることもですが、慌てて決めたものですから、何よりも、1か月前でもホームステイを申し込めるというのが学校を選ぶ決め手になりました。そんな理由で決めはしましたが、ステイ先も学校の先生もとてもよくて、学費は少々高くつきますが、この学校を選んで本当によかったと思っています。

ブログが参考と励ましになったようで、うれしいです。わたしも、しえぞうさんと同じで、独学で2、3か月勉強しただけ、しかも本気で勉強したのは最後の1か月半ですから、まだまだ入門者です。Accordのいいところは、入門・初級のクラス分けが非常に細分化されていて、クラスごとの人数に上限があるので、本当に自分に合ったクラスの中で、多くの会話の機会を持てることだと思います。わたしも、これからも独学でフランス語の勉強を続けるつもりです。お互いに頑張りましょう。パリでのフランス語学習を大いに楽しんでくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2012-06-19 06:31
リカさん、ありがとうございます。ペルージャも数日前までは雨のよく降る寒い日が続いていたのですが、パリではまだそういう天気なんですね。急に気温や天気が変わると、やっぱり体がついていかずに、体調を崩しやすくなりますよね。パリへお帰りなさいませ。またいつかどこかでお会いできるとうれしいです。
Commented by ムームー at 2012-06-19 11:35 x
なおこさんお帰りなさいませ~♪
飛行機の中からの景色素晴らしいですねぇ~
結婚記念日おめでとうございます!!
素敵なプレゼントが待っていましたね。
お返事はよろしいですよ~
お疲れを癒してくださいね。
Commented by milletti_naoko at 2012-06-19 15:33
ムームーさん、ただいま♪ ありがとうございます。飛行機からの眺めも夫と訪ねた地方も、本当にきれいで、感動しました。昨日のうちに、何とか家中掃除機をかけおえ、急ぎの洗濯も終えたので、今日からはぼちぼちと朝晩の涼しいうちに残りの家事も片づけていくつもりです。
Commented by kishie at 2012-06-19 20:51 x
おかえりなさい&結婚記念日おめでとうございます!本当に家を空けた後の片つけや家事は大変ですよね。しかも急に暑くなりましたから。特に主人をひとり置いて出たときは最悪ですよね(笑)なおこさんのご主人はきちんとキレイにされてそうですが、どうなんでしょ。ウチのはかなり酷いです(笑)
Commented by milletti_naoko at 2012-06-19 21:33
きしえさん、ただいま。ありがとうございます。やっぱりイタリア人男性というのはお母さんに甘やかされて、自分は掃除をしないのに、他人の掃除の徹底度にはうるさいのが困るかなと…… 昨日はとりあえず家中ひととおり掃除機をかけました。わたしが仕事で忙しいときは、「1日30分だけ掃除すれば家はいつもきれいに保てるはずだ」と言う人なのですが、どうも掃除は自分の仕事だと思っていないようです!!! 花への水やりだけはしてくれたので、よしとしましょう。洗濯物も、こう天気がいいとすぐ乾くので助かります。二世代住宅に義父母が暮らしているため、留守中の食事の心配をしなくてすむのが、ありがたいです。
Commented by Delfino at 2012-06-19 23:05 x
なおこさん、おかえりなさ~~い♪
そして結婚記念日おめでとうございます!旅行をプレゼントだなんて
(といってもいつもこういうのしてくれてますよね)なんて素敵なダンナ様♪
なおこさんのダンナ様はドルチェも作られるし、家を空けてもあんまり心配いらなそう~。
パリ留学と5年目の記念日と忘れられない年になりましたね。
帰ってきてすぐはいろいろと忙しいと思いますので、頑張りすぎないようにしてくださいね。
家が汚くても誰も死なないです~。まずは休んでくださ~い♪
またフランスの記事楽しみにしています。
Commented by kishie at 2012-06-20 00:14 x
うちのはそうじゃないんですよ。高校はスイス、大学はアメリカ卒業後家業を継ぐことを決めてペルージャに戻って、そのまま一人暮らし。15から親と一緒に住んでない珍しいタイプのイタリア人で。掃除はパスクワとナターレにすれば充分だ、くらいの人。私は掃除が趣味といってもいい人間なので、とにかく暇さえあれば家事をしてる私が不思議らしいのです。というか「そんなに掃除するな」が口癖くらい(笑)ちょとちらかってるくらいが落ち着くそうです。
Commented by milletti_naoko at 2012-06-20 00:48
Delfinoさん、ただいま♪ お優しいお言葉をありがとうございます。昨日は慌しく過ごしたので、今日はのんびりと休みました。フランスの記事もぼちぼち続きを書くつもりです。
Commented by milletti_naoko at 2012-06-20 00:49
きしえさん、それはうらやましい!パリでホームステイしたお宅のだんなさんも、掃除は適当でいいよという方なので、何だかうらやましかったです。わたしは教えたり授業の準備をするのは大好きだし、料理も好きですが、掃除は好きではありません。忙しいとついつい手を抜いてしまうので、口うるさい夫がいるくらいの方がちょうどいいのかもしれません。
by milletti_naoko | 2012-06-18 11:22 | Viaggi | Comments(14)