クチナシの香り

 ペルージャでは、1日中、太陽の降り注ぐ暑い日が続いています。台所前にあるテラスは東に面しているため、毎朝早いうち、日の光も暑さも優しいうちに、水をやっています。

f0234936_5163892.jpg

 椿、ツツジ、ジャスミンなど、今年はすでに花の時期が終わってしまった鉢植えが、大半です。そんな中、この数日、次々に白い花を咲かせてくれているのが、このクチナシです。鉢の周囲はかぐわしい香りでいっぱいで、イタリア語名はgardeniaだと知っていたわたしは、今回記事にするために調べていて、初めて、この花が、日本語で言うクチナシの花なのだと知って、驚きました。

 昔、好きだった漫画、『永遠の野原』の中で、主人公の恋する少女が、初めて出会ったときにクチナシの花束を抱えていて、作品中で、何度も彼が、クチナシの花と香りと共に彼女を思う場面がありました。その頃から、クチナシはどういう花で、どんな香りがするのだろうとしばしば思っていたのですが、今になって、実は、ずっとテラスにあったこの花が、クチナシなのだと知りました。物を知らなくて、お恥ずかしいのですが……

f0234936_5171464.jpg

 テラスには、大きな大きな鉢植えのジャスミンがいくつも並んでいるので、花の季節には、きれいな花に飾られたアーチが美しいのですが、夏は水やりが大変です。というのも、鉢のある場所は、日当たりがとてもいいので、すぐに水分が乾く上、鉢がとても大きいからです。

 それで、水が蒸発しないように土の表面を覆うため、そして、花の眺めを楽しむために、ジャスミンの鉢には、他の花たちを、こんなふうに種から育てました。網につるを巻きつけて育っている朝顔も、まもなく、さわやかな空色の花を咲かせてくれることでしょう。

f0234936_5173555.jpg

 ジャスミンが、こちらの花、マリーゴールド(Tagetes)と共存している鉢もあります。

 クチナシには、まだつぼみが多く、今日は、朝顔にも、つぼみを一つ見つけました。これからは、水やりをする楽しみが、毎日少しずつ、増えていきそうです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-06-25 22:20 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17696056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロちゃん at 2012-06-26 06:31 x
なおこさん、おはようございます。♪
くちなしの花やジャスミンの香りで爽やかな朝を迎えていますね~。d(-。∂)good!!
こちらはまだ梅雨の真っただ中でーす。(^^)/
Commented by ムームー at 2012-06-26 12:02 x
なおこさんこんにちは。
真っ白で大きいクチナシのお花気高いですね。
いい香りがうれしいですねぇ。
朝顔もこれから咲いてくれて涼しさをよんでくれますね。
ゴーヤが伸びてきて窓を覆ってくれそうです、昨年はゴーヤの
お蔭で暑さがましでした。
ジャスミンの鉢にもこのようなお花が咲くと綺麗ですわ。
日当たりがいいとからからになりますね、ジャガイモの鉢が
やはり、カラカラになりますの、ジャガイモが出来るのか
楽しみです~
Commented by ぷー at 2012-06-26 19:58 x
こんにちは。
私もこちらにきてからクチナシがgardenia なのだと知りました。歌の歌詞や物語に出てきていた「クチナシ」とはこれか!と正に目から鱗でした。私は日本にいた頃は、全くといっていいほど自然なものに興味がなかったので、この他の植物名、その様などこちらに来てからいろいろと知った方です。大恥ですが。ですので、現住居のベランダにいろいろ植えているのを見た日本の家族は、「アンタ、こんなん興味なかったやん」と一番驚いています。一時期やたらと凝ったせいもあり、その時期は植木用語にはなかなか精通しました(そして忘れた…はは)。
やっぱり綺麗な植物が身近にあると、気持ちがホグされますよね〜。
Commented by milletti_naoko at 2012-06-27 05:37
クロちゃん、こんばんは。おかげで、さわやかな朝を迎えることができています。日本はまだまだ梅雨の最中なんですね! 雨の登山も風情がありますが、やっぱり晴れているほうが、眺めもいいし、心もはずみますよね。
Commented by milletti_naoko at 2012-06-27 05:40
ムームーさん、こんばんは。甘くしっとりした芳香が、近づくたびに、わたしを包んでくれます。朝顔は、例年に比べて育つのが遅いようなのですが、今朝早くに、最初の花が開こうとしているのを見ることができました。
ムームーさんのお庭にも、きれいな花やおいしい野菜がたくさんありますね。自分の家でとれたジャガイモのおいしさは、また格別でしょうね!
Commented by milletti_naoko at 2012-06-27 05:50
ぷーさん、こんばんは。そうなんです! そういうことって、ありますよね。わたしも、日本にいた頃には知らず、イタリアに住み始めて初めて知った植物がたくさんあります。緑やきれいな花を見ると、優しく落ち着いた気持ちになれますよね。わたしも、日本に住んでいた頃は、自分が自然を訪ねて野山を歩くようになるとは、思いもしませんでした。
<< たらい回しの定めかな パリで真っ青! >>