ぼくらも観戦

 木曜の晩、Euro2012の対ドイツ戦が、今にも始まろうとする頃、

f0234936_6224323.jpg

ほんのりと夕焼け色に染まる空がきれいなので、思わずカメラを手に取りました。

f0234936_623223.jpg

 窓を開けた方が涼しいようだと、南向きの部屋に行って、窓を開けると、階下の窓の前に、ネコたちが列をなして並んでいます。その窓の中では、義父母がソファーに座って、始まったばかりの試合のテレビ放映を見ていたはずです。
 
 大人のネコたちは、まるで自分たちも試合を見たいんだとばかりに、テレビの見える位置に陣取って首を伸ばしています。単に、辛抱強く、えさがもらえるのを待っていただけかもしれません。一方、子猫たちは、同じ場所にじっとしてはいられません。

f0234936_6232816.jpg

 楽しそうに、積み上げたワラとそれを覆っていたビニールシートの周りで、遊んでいました。

f0234936_6234671.jpg

 子猫たちも、かくれんぼが好きなのでしょうか。

f0234936_6244064.jpg

 このワラの山が、うちの庭に出没したのは、木曜日の早朝のことです。ウサギのえさ用にと、お義父さんが業者に運んで来てもらったのです。その日の朝は、ご覧のように、ネコたちが、上に登ったり、中をのぞき込んだりしていました。

 わたしはネコたちが好奇心旺盛で、めずらしいので、こうやって周囲をうろうろしているのかと思ったのですが、お義母さんによると、ネズミを探しているのだということです。何でも、トラックからワラを積み降ろしている最中に、ネズミが2匹逃げ出したのを見たのだそうな。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-06-30 23:25 | Fiori Piante Animali | Comments(8)
Commented by ムームー at 2012-07-01 07:17 x
なおこさんおはようございます。
夕暮れ時の空って哀愁が漂っていて素晴らしいですね。
浮かぶ雲の形や色、茜色の空が素敵です~
あらら、猫ちゃんも家族が増えましたね、可愛いわぁ~
無心に遊ぶ様子ににたにたしています。
ネズミやトカゲや虫も食べているのでしょうねぇ。
以前飼っていた猫は狩りがうまくて鶯のひなを連れて来ました。
貴重な鳥さんが犠牲になりましたの。
可愛い様子の猫ちゃん見れてほっこりしています~
Commented by クロちゃん at 2012-07-01 12:39 x
なおこさん、こんにちは♪
ネコたちも何かを感じて応援していたでしょう。
コネコはネズミを探して追っかけっこでトレーニングでしょうか。(^<^)
国をあげての大イベントの日でしたね。(^^)/

Commented by milletti_naoko at 2012-07-01 14:20
ムームーさん、おはようございます。地平線から上空へと、きれいな色合いのパステルカラーが少しずつ変わっていく様子や、夕焼けに染まる雲、その中では大きく見える月の白が映えて、本当にきれいでした。
今回のこの子猫たち、同じ母ネコから生まれても、毛色やぶちが、それぞれ皆違っているのが興味深いです。とても仲よしで、いつも互いにちょっかいを出し合って遊んだり、一緒に木陰で寝そべったりしています。かわいいですよね~ わたしも2階の窓から子猫たちの様子を見ては、楽しんでいます♪
Commented by milletti_naoko at 2012-07-01 14:25
クロちゃん、こんにちは♪ 1、2匹が窓の外に並ぶことはあっても、こんなにたくさん並んで、しかも同一方向を見て鎮座しているのは、初めて見ました。おっしゃるとおり、この日はわたしたちも感激しましたし、不思議なワラの山とビニールシート、ネズミに、ネコたちも朝から興奮気味で、浮き立っていました。
Commented by かや at 2012-07-01 20:18 x
なおこさん、こんばんは☆
義父母さんが熱心に観戦しているのを見て、猫も興味がそそられたのでしょうかね~。
子猫たちは、遊び場が増えて喜んでいるんでしょうか。
ネズミのにおいが残っているのかな?

凸d(^ー^)pochi!
Commented by milletti_naoko at 2012-07-01 21:50
かやさん、こんにちは。ふだんはこんなふうにネコたちが陣形を組むのを見たことがないので、何だか本当に試合の行方が気になるように見えました。今夜はいよいよ決勝戦。わたしたちも前回同様テレビの前に陣取って、イタリア代表を応援します。
義父母は、ネズミのにおいがついていると、うさぎがえさを食べないと心配していますが、ネコたちは実にうれしそうです。応援のポチをありがとうございます!
Commented by mifamilia at 2012-07-05 10:52
なおこさん、こんにちは。 猫ちゃんたち、かわいいですね。 

パリの滞在記、楽しく読ませてもらいました。 一時はドッキとすることもあったようですが、無事滞在を終えることができて良かったですね。^^

毎回お花などの自然な写真も楽しませてもらっています。

そういえば、twitterの件ですが、無事メッセージは消えていました。^^  


Commented by milletti_naoko at 2012-07-09 18:54
Yokoさん、こんにちは。今朝も子猫たち、わたしの愛車の下でくつろいでおりました。びっくりするほど小さいのに、あちこち走り回っていて、とてもかわいいです。

昨晩遅くに、ラベンダーを訪ねての南仏小旅行から戻りました。遠い昔にフランス語を習った夫と、ちょっとだけフランス語をかじったわたしのつたないフランス語でも、なんとかコミュニケーションが取れて、無事に旅を終えることができました。パリから帰ってからも、ちゃんと勉強を続けていればよかったと思ったこともしばしばありました。

Twitter、ご迷惑をおかけしました。以後は、十分に気をつけたいと思います。暑い毎日が続きますが、お互いにフランス語の勉強を頑張りましょう♪
<< ラベンダーの里 虫がここにもあそこにも >>