イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

ラベンダーの里

 7月2日月曜日の早朝、ペルージャを発って、同日はピエモンテの村に泊まり、翌日国境を越えてフランスへと渡り、ラベンダーの咲きほこる畑が美しいプロヴァンス地方を訪ねました。

ラベンダーの里_f0234936_18325326.jpg
Champ de lavande en Provance, France 3/7/2012 20.52

 家族の急病に家の改築と、懸案事項が山ほどあって、直前まで出発をためらいつつも、今を逃してはと、夫と二人、南仏に向かいました。写真は7月3日火曜日の晩、あちこちのホテルで満室ですと断られ、「果たして今夜は宿が見つかるのだろうか」とはらはらしながら、車で進んでいたとき、道沿いに見つけた、夕日に染まったラベンダー畑です。

 いろいろハプニングもあったのですが、優しく心地よいラベンダーの香りに包まれ、美しい景色をたくさん見ることができました。7月7日土曜日の夕方に、再び、アルプス山脈と国境を越え、イタリアに戻って、ピエモンテに宿泊し、昨夜遅くに、無事ペルージャの我が家に戻りました。夏の暑い盛りとあって、今回はエアコンのあるわたしのアイゴで出かけたので、アイゴの走行距離は5千kmを超え、わたしもかなり運転しました。

 旅の荷ほどきや洗濯をしながら、少しずつコメントへのお返事やコメント返しもしていくつもりです。留守中、記事の更新がない間も、応援クリックをくださったお優しい皆さん、本当にありがとうございました。旅の様子もまた詳しくお知らせしたいと思うのですが、とりあえずご報告まで。

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by クロちゃん at 2012-07-09 19:15 x
なおこさん、こんばんは♪
どこまでも広がるような光景のラベンダー♪
この光景を目にしたら、色んなことも忘れて魅入ってしまいそうです。(^^)/
Commented by かや at 2012-07-09 19:33 x
なおこさん、こんばんは☆
どこかにお出かけなのかな~と思っていたのですが、再びフランスに行かれていたんですね~。
プロヴァンス地方のラベンダー畑、しかも夕景で綺麗ですね☆
車で国越えの旅ですか。お疲れ様です。

凸d(^ー^)pochi!

Commented by milletti_naoko at 2012-07-09 23:34
クロちゃん、こんにちは。畑の前に立つと、ラベンダーの心地よい香りがいぱいで、眺めも香りも十分に楽しむことができました。幸いこの後、宿が見つかり夕食も食べられて、ほっとしました。
Commented by milletti_naoko at 2012-07-09 23:47
かやさん、こんにちは。ラベンダーが一番きれいに見えるのは夕陽の時間帯だと夫は言うのですが、午後9時頃は、夕食の時間なので、本来はその時刻に、人里離れた場所にあるラベンダー畑を訪ねるのは難しいのです。宿が見つからなかったおかげで(?)、茜色に染まったきれいな畑を見ることができました♪ 
Commented by ムームー at 2012-07-10 08:43 x
なおこさん~素晴らしいラベンダー畑が広がりますね、夕陽がいっそう
美しく引き立たせてくれますね。
お二人の影が素敵ですわぁ。
心地よいお疲れをゆっくりととってくださいませねぇ。
Commented by milletti_naoko at 2012-07-10 18:19
ムームーさん、思いがけず目前に現れたラベンダー畑だけに、夕陽を浴びた美しさに感動しました。ありがとうございます。今、洗濯物の山のアイロンがけをすませたところです。暑くなりすぎるまでに終わらせることができて、ほっとしました。
by milletti_naoko | 2012-07-09 11:34 | Francia & francese | Comments(6)