湖と夕日とピザと

 昨晩は、沈みゆく夕日が、空とトラジメーノ湖を美しく染め上げるのを見ながら、夕食を食べました。

f0234936_5584056.jpg
Tramonto sul Lago Trasimeno 21/7/2012 20.30

 最近この店で食べたピザがおいしかったんだと言う友人と共にレストランを訪ね、湖の見えるテラスのテーブルに座りました。

f0234936_5591045.jpg

 店に到着した午後7時は日が高く、雲はあるものの、空は晴れているように見えたのですが、しばらくしてから急に雨が降り始め、以後どしゃぶりの雨がひとしきり降っては、降りやみ、そういうことが幾度か繰り返されました。

f0234936_559397.jpg

 わたしたちの席は、幸いビニールの屋根のかなり奥だったので、雨に濡れることはありませんでした。

f0234936_605630.jpg

 夫と友人は前菜のあと、ピザを食べて、ピザがおいしいと満足していました。わたしはこちらの前菜、insalatino di persico & spaghetti croccantiと、別の前菜を頼みました。スパゲッティはカリカリしすぎていて、夫も友人も、「装飾として置いているのではないか」と言っていましたが、魚料理はおいしかったです。

f0234936_612768.jpg

 店に着いたとき、わたしは夫の右側の、湖の眺めを楽しめる席に座っていたのですが、夕日が傾いて、目を射るようになったとき、夫の左手の席に移動しました。湖に背を向けても、でも、夕日とそれを映す湖面を見ることができたのです。と言うのは、ご覧のように、よく磨かれた店のガラス窓が、空も夕日も湖も、きれいに映し出していたからです。

f0234936_62360.jpg
Lago Trasimeno dopo il tramonto 21/7/2012 21.15

 夕食のあと、レストラン近くの浜辺まで歩いて、茜色から紺色に変わりつつある空と湖を、近くから眺めました。ちなみにレストランは、トッリチェッラ(Torricella)にあるRistorante il Giardinoです。

LINK
- DueSpaghi – Ristorante Pizzeria il Giardino, Torricella (Magione, PG)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-07-22 23:03 | Viaggi in Umbria | Comments(6)
Commented by ムームー at 2012-07-23 13:54 x
なおこさんこんにちは~♪
夕陽が湖面に落ちて行く様子、素晴らしいですね、シルエットになってて綺麗ですわぁ。
皆さんの姿も黄金色に輝いていますねぇ。
空の様子が刻々と変わる~素敵!
美味しいピザを食べてこんなに美しく神秘の夕陽を見れて
最高でしたねぇ。
カレー美味しそう~
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
Commented by Masami at 2012-07-23 17:16 x
トラジメーノ湖、ガルダ湖とはまた違って綺麗ですね~♪
一番上の写真の夕日がこれまた美しいー!!
私も海や湖に沈む夕日を見るのは大好きです。
本当に贅沢はひと時を感じられますよね~♪

私もピザ屋さんに行って、ピザを頼まないで前菜だけと言うことがあります(笑)湖の近くのピザ屋さんなら前菜の魚介料理も美味しいのでしょうね~♪

ところで、実は我が家は今週末からマルケ州はコーネロにヴァカンスへ行きます。Umbiraまでまあまあ近くまで行くのですが、なおこさんのお宅までは結構な距離なのでしょうね・・・。
私も機会があったら是非なおこさんにお逢いしたいです~♪

Commented by milletti_naoko at 2012-07-23 18:15
ムームーさん、こんにちは。夕日が空も湖も染めながら沈んでいく様子を見ながら夕食。目にもおなかにもおいしい夕食になりました♪ 磨き抜かれたガラス窓に、景色も夕日も、そのままそっくり映っているのに、びっくりしました。こちらこそ、いつもうれしいコメントをありがとうございます。
Commented by かや at 2012-07-23 22:24 x
なおこさん、こんばんは☆
湖畔のテラスから見る夕陽、夕焼け空も綺麗ですね。
空の状態デちょうどそうなったのかもしれませんが、なかなかこんな真っ赤な夕陽は見れないですよね。

凸d(^ー^)pochi!

Commented by milletti_naoko at 2012-07-23 22:39
まさみさん、湖はどれもそれぞれの個性があってきれいだし、天気や時刻によって、湖面の色や風景が違ってくるので、訪ねるたびに、違う顔を見せてくれますよね。トラジメーノ湖でお気に入りなのは、自然たっぷりのポルヴェーゼ島で、もう一つの島、マッジョーレ島と共に、湖のおいしい魚料理も食べられます。このお店で残念だったのは、湖の近くだというのに、湖の魚ではなく海の魚のメニューが目についたことですが、それでもおいしかったです。わたしもピザ屋では、ピザを頼むことが多いのですが、土曜日は炎天下を散歩して、胃がピザは受けつけそうになかったので、前菜を食べました。

今調べたら、ペルージャからコーネロは135kmで、車では2時間半かかるようです。ただ、わたしが日曜日までスポレートで通訳の仕事をして、月曜からは夫や友人とピエモンテに旅行に出かけるので、残念ながら、すれ違いになってしまいそうです。

以前、モデナ県やパルマ県の山や湖を訪ねて、すてきなところだったので、また訪ねる機会があれば、ぜひガルダ湖にも足を伸ばしてみたいと思います。いつかきっとお会いしましょう♪ Buone vacanze!
Commented by milletti_naoko at 2012-07-23 22:41
かやさん、こんにちは。高い日が少しずつ傾き、空と湖を染め上げていくところを見ながら食事をできたので、一番タイミングのよさそうなときに写真を撮ることができました。応援のポチをありがとうございます!
<< 夕方の朝顔 ズッキーニ、カレー風味 >>