幸せを呼ぶサラダ

 朝、畑で採りたての野菜を水洗いしていたら、サラダの中から、テントウムシ(coccinella)が現れました。

f0234936_1719913.jpg

 ふだんサラダから出てくるのは、スズメバチやナメクジなど、あまりありがたくない虫が多いので、思いかけず、イタリアで幸せを呼ぶと言われているテントウムシを見て、うれしかったです。

 急に水を浴びせられ、びっくり、おろおろしていたテントウムシは、サラダの葉ですくいとって、庭に放してやりました。

f0234936_1719577.jpg

 それから、再び、サラダ洗いの作業に戻ると、今度は、こちらの虫が、サラダ菜の間から現れました。色も衣装もかなり違うのですが、大きさと形から見て、やはりテントウムシのようです。サヤインゲンの上を歩かせて、庭に放す前に、写真を撮ろうとしたのですが、せわしなくあちこちを歩き回っていたので、焦点が定まりませんでした。

f0234936_17201494.jpg

 このテントウムシたちが隠れていたのは、こちらのサラダです。わたしが、泊りがけの通訳の仕事や旅行で、長い間畑に来ない間に、すっかり大きく、みごとに育っていました。ご覧のように大きい上に、毎食サラダばかり食べるわけではありませんので、月曜日に収穫したこのサラダ菜は、今も少し冷蔵庫に残っています。

 このサラダを食卓に出すたびに、夫に、「このサラダは、テントウムシが2匹もいたんだから、食べたらきっと、いいことがあるはずよ。」と言っています。単純だなと思いながら、そうと確信しているわたしです。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-08-09 10:22 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17848225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-08-09 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロちゃん at 2012-08-09 19:49 x
なおこさん、こんばんは♪
自然からの嬉しい訪問者ですね。
きっと良いことありますよ~。(^^)/

オリンピックは日本時間午前3時30分になでしこジャパンの決勝です。
良いことありそうな予感…。
Commented by milletti_naoko at 2012-08-09 21:09
クロちゃん、こんにちは♪ london2012というサイトで、決勝戦は19時45分からとなっていて、イタリア時間では何時からかなと思っていたのですが、日本で朝3時半ということは、20時半、20時45分からですね! こちらの報道では、日本の活躍はイタリアが一緒に出ている試合がたまに見られる程度で、残念に思っていたのですが、どうもこの試合の中継を無料で見られるサイトがあるそうなので、今夜はぜひ挑戦してみたいと思います。がんばれなでしこ、がんばれ日本! ピエモンテのアルプスでは、元気に色とりどりの花を咲かせるナデシコの花をたくさん見かけました。
Commented by oliva16 at 2012-08-10 12:37
とってもみずみずしい野菜さんたちですねぇ!テントウムシ、そういえば昔はよく見かけたものでしたが最近はあまり見ませんね。
うちは鉢植えのバジルとシソの葉が、どんどん増えていく毎日です\(-o-)/
Commented by milletti_naoko at 2012-08-10 18:50
olivaさん、今朝も新鮮なサラダやキュウリを収穫してきました♪ テントウムシは、冬には寒いからか、うちの中で見かけることもあるんですよ。緑が多いからでしょうね、ありがたいことです。バジルとシソの葉、大事に育てていらっしゃるんですね。緑も香りも味も楽しめますよね。すばらしい!
Commented by ムームー at 2012-08-10 21:29 x
なおこさんこんばんは。
まぁ~テントウムシさんが、可愛いですね。
ナメクジが出てくるとぞっとしますね。
テントウムシさんは幸せをよんでくれる~って素敵です。
ゴーヤの実がひとつ出来ましたの、これは誰も食べません、
レタスは何かの鳥さんが綺麗にたいらげました。
お野菜や果物が出来るのはとっても嬉しいことですねぇ。
Commented by milletti_naoko at 2012-08-11 16:55
ムームーさん、おはようございます。ナメクジは苦手ですが、小さい小さいナメクジがキャベツやレタスの間に隠れていることはよくあります。テントウムシはかわいらしいし、イタリアでは幸運を呼んでくれると言われているので、レタスから出てきたのを見て、うれしくなりました。

うちでは梨やサクランボが鳥に食べられるのですが、ムームーさん宅ではレタスまで!ムームーさんは、ご自身で野菜や果物を手入れされているから、育っていく様子を見たり、できた実を食べたりする喜びもひとしおでしょうね♪  
<< おとぎの村、キアナーレ 夏のアルプス山歩き2 >>