つめたりあげたり

 木曜日の朝、お義母さんから、たくさんの摘みたてのズッキーニの花をいただきました。ズッキーニの花は、衣をつけて揚げて食べると、一番花をおいしく味わえると思うのですが、夏に揚げ物はおなかに重たいし、ダイエットの敵だし、うちでは花が毎日たくさん採れるので、パスタの具どころか、炒めごはんの具の一つとして使ってしまうことさえあります。具の一つに使うと、花がおいしい上に、料理にきれいな黄色を添えてくれます。

f0234936_742697.jpg

 夫も、ズッキーニの花は、揚げたものを食べるのが好きです。ただ、この日は、前夜、友人宅でイチジクパーティーをして、真夜中までたくさん食べ続けた上、ひどく暑いので、揚げ物を作る気にも食べる気にもなりませんでした。そこで、おいしそうなレシピを見つけて作ってみました。ジャガイモやツナ、ケッパーなどで作ったポテトサラダを、花の中に詰め込んで、パン粉を上からふりかけ、オーブンで焼くのですが、とてもおいしくできたので、うれしかったです。

 レシピは、こちらのArsindaさんのものです。リンクは、
- クックパッド - ズッキーニの花のオーブン焼き♪ by Arsinda

 夫が、「こうして食べてもおいしいね。」と言ったものの、揚げた花が食べたいと何度も言ったので、翌日の昼食には、ちゃんとズッキーニの花に、衣をつけて揚げました。小麦粉や水の温度を冷やそうと、入れていた氷がとけて、衣が水っぽくなって、あまり花につかず、最初に揚げた花たちには、ふだんよりかなり薄い衣がかろうじてついていたのですが、ふだんどおり揚げた次の花たちよりも、ズッキーニの花自体の味や歯ごたえがしっかり感じられて、かえっておいしいということを発見しました。揚げては食べて、慌しく料理をしたり、食べたりしていたため、残念ながら、揚げた花の写真を撮る暇はありませんでした。

f0234936_745221.jpg

 ちなみに、イチジクパーティーは今回が2回目です。おいしいイチジクの実が、毎年たくさんたくさんなる友人宅があって、そのイチジクを生ハムと食べて味わい、さらに各自がそれぞれ食べ物や飲み物を持ち寄ろうという会です。わたしが準備したのは、こちらの巻き寿司たち。9人がそれぞれ持ち寄った、おいしい趣向を凝らした料理や、珍しいチーズなどがたくさんで、わたしはすっかり食べすぎて、ようやくイチジクが食卓に登場したときには、もうおなかいっぱいになっていました。イチジクは食べなかったのに、デザートのアイスクリームをたくさん食べてしまったのは、わたしです。
 
 9人分にしては、巻き寿司が少ないではないかと思った方がいるかもしれません。本当は全員で7人のはずだったのですが、イタリアでは、友人を招くと、友達が友達を連れてきて……と、実際には、予定していたよりも多くの人が集まってしまうということが、時々あります。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-08-25 23:59 | Gastronomia | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17902219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oliva16 at 2012-08-26 11:44
巻き寿司、とってもきれいにできていて美味しそうですね。
Commented by milletti_naoko at 2012-08-26 18:01
olivaさん、ありがとうございます。巻き寿司は、手軽にできて彩りがきれいで、イタリアの友人たちに、珍しいしおいしいと喜んでもらえるので、みんなで何かを持ち寄るときには、よく作ります。具には、こちらでも簡単に手に入るものを使いました。
Commented by かや at 2012-08-27 00:50 x
なおこさん、こんばんは☆
巻き寿司がいっぱいで美味しそうですね♪
回転寿司のお寿司はよく食べますが、巻き寿司もたまには食べたいです。
ズッキーニの花って食べられるんですね~。

凸d(^ー^)pochi!
Commented by milletti_naoko at 2012-08-27 15:32
かやさん、おはようございます♪ よくお食べになる回転寿司のお寿司に、新鮮なお魚、おいしそうで、うらやましいです。ズッキーニの花は夏に咲くので、イタリアでは、夏にレストランの料理に使われていることもよくあります。色もきれいだし、おいしいんですよ♪ 応援のポチをありがとうございます。
<< ワイン彩画祭り、トルジャーノ 扇風機ばんざい >>