カボチャの花

 つい最近のことです。畑に野菜を採りに行くたび、そばを通りかかっていたこの野菜が、

f0234936_648471.jpg

実は、カボチャ(zucca)だと知ったのは。

f0234936_6482527.jpg

こちらズッキーニ(zucchina)と、花も葉の形もよく似ているので、すっかりズッキーニだと思い込んでいたのですが、

f0234936_6485675.jpg

 月曜日の朝、久しぶりに野菜畑に行ってみて、この葉の間から、時々大きな大きな実が育っているのを見て、実は、カボチャだったのだと、気づきました。

f0234936_6493178.jpg

 さらに驚いたのは、それまでズッキーニの花だと思って食べていた花の半分は、実は、このカボチャの花だったということです。

 イタリア語では、ズッキーニの花のことを、一般に、fiori di zucchinaとは言わず、fiori di zuccaと言います。ズッキーニの花なのに、カボチャ(zucca)の花と呼ぶのは、ズッキーニがカボチャの親戚だからだという話は、以前から夫にも聞いたし、どこかで読んだこともありました。でも、実の大きさがかなり異なるカボチャとズッキーニの花がこんなに似ていて、食感も味も変わらないとは思いもよらなかったので、びっくりしました。先日、詰め物をしてオーブンで焼いた花(記事はこちら)にも、どうやらカボチャの花が混じっていたようです。最近は、お義母さんが早朝摘んだ花を、分けていただくことが多かったのですが、義母いわく、「特に大きい、みごとな花は、カボチャの花なのよ。」とのことです。

f0234936_650615.jpg

 今朝は、畑にズッキーニの雄花が少なかったので、たくさん咲いていたカボチャの花を、いくつか摘み取りました。そうして、パスタの具にしました。花はこんなふうに、フライパンの上で他の野菜を十分に炒めたあとで、最後に入れて、軽く炒めます。そうすれば、花の形が崩れてしまわず、きれいな色や形、味をより楽しむことができるからです。

 料理用の花を摘むときには、摘んでもいい雄花(fiore maschile)と、実がなるので摘んではいけない雌花(fiore femminile)を見分けることが大切なのですが、その見分け方を、カボチャの花についても、ズッキーニの花についても説明したイタリア語の映像を見つけました。興味のある方はご覧ください。



Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-08-27 23:50 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17908984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koba at 2012-08-28 07:07 x
かぼちゃの花食べれるんだぁ。これでもかと雄花が咲きますものね。さっき見てきました。我が家も今夜の食卓に登場か。。。。。
Commented by WonderfulSky at 2012-08-28 08:26
かぼちゃの花ってやっぱり黄色だったんですね。
けっこう大きな見事な花ですね。
Commented by milletti_naoko at 2012-08-28 15:42
kobaさん、名前こそfiori di zuccaですが、例年は畑にズッキーニが圧倒的に多くて、自分の手で花や実を摘んでいたので、今年食べていた花の半分が、実はカボチャの花と知って、びっくりしました! 花が開いているときは、よく見ると違いが分かるのですが、閉じかけると見分けもつかないし、味も食感もそっくりなのです。どんなふうにお料理されるのでしょうか?
Commented by milletti_naoko at 2012-08-28 15:45
WonderfulSkyさん、これまでもカボチャは畑にあったのですが、数が少ない上、葉や花が似ているので、ズッキーニと混同していました。鮮やかで黄色い、本当にみごとな花ですよね。しかも、とってもおいしいのです♪
Commented by クロちゃん at 2012-08-29 06:44 x
なおこさん、おはようございます。♪
かぼちゃの花は清楚な美を感じます。
野菜の花も綺麗に咲いて、美味しい実をつけますね~。(^^)/
Commented by ムームー at 2012-08-29 08:15 x
なおこさんおはようございます。
見事な実がついていますね、立派です~
カボチャのお花が食べれるって知らなかったです。
美味しいのですね、見て綺麗で食べて美味しいって
素晴らしい~摘んでいいお花とダメなのがあるのですねぇ。
Commented by yuzuko at 2012-08-29 10:22 x
こんにちは。
ズッキーニは、カボチャ科と知ってはいましたが、花を食べることは、知りませんでした。少し前から「食べる花」が売られていることは知ってましたが、身近なところで知っることができ、新鮮に感じています。
どんな味がするのでしょう。機会があれば、ズッキーニ、カボチャの花を食べてみたいと思います。
Commented by milletti_naoko at 2012-08-29 15:12
クロちゃん、おはようございます♪ ナスのピンクの花に、キュウリのレモン色の花も咲いていて、野菜畑でも花を楽しむことができるんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2012-08-29 15:17
ムームーさん、今年は暑く雨の降らない日が多いので、トマトやズッキーニは調子が悪いのですが、カボチャはこれまでになくすくすくと育っています。雌花は、そのすぐ下から実が育っていくので、雌花を摘んでしまうと、肝心の実がなくなってしまうのですが、ズッキーニは、ご覧のように花の下にすぐ育ち始めの実が見えているので、見分けるのが楽です。
Commented by milletti_naoko at 2012-08-29 15:20
yuzukoさん、おはようございます。わたしも親戚とは言え、カボチャの花も同じように食べられるとは思わなかったので、びっくりしました。個人的には、衣をつけて揚げるのが一番おいしいと思うのですが、インターネットの日本語のページにもいろんなレシピがたくさん載っているので、ぜひ参考にしてください。
Commented by kishie at 2012-08-29 19:39 x
日曜の雨でずいぶん過ごしやすくなりましたね。あんなに暑い暑いとボヤいていたのに、ちょっと涼しくなると夏が終わるのが寂しくなっています(笑)なかなかお目にかかれませんが、ぜひ近いうちに。私達は来週から10日間ほど二人で夏のバカンスに出かけます。
Commented by Masami at 2012-08-29 20:06 x
なおこさんのお宅の畑はかなり立派な畑なのでしょうね~!
お宅の畑の記事を読むたびに想像しています私(笑)

それにしても、カボチャとズッキーニに花がこんなに似ているとは私も知りませんでした!!でも、確かにズッキーニの花は、fiori di zuccaって言いますものね。カボチャとズッキーニが親戚だからとは、納得です^^!カボチャとズッキーニの花の味と食感が変わらないとは、食べ比べてみたくなりました~!(笑)
Commented by milletti_naoko at 2012-08-29 22:26
きしえさん、本当に、まだ日中は暑いものの、朝晩は涼しくなりましたね。今週から2週間、義父母が海へ出かけている間、夫は広い広い畑の水やり、わたしも収穫やジャム作りなど、次々に採れるトマトや果物を長期保存するために、ひどく慌しく過ごしています。今日は中心街に行ったので、りえさんにもお会いできたらと思ったのですが、やることが立て込んでいるので、とんぼ返りになりました。途中、駅前のCOOPで買い物をしたので、とんぼ返りとは言えないのかな? 金曜日からは雨が降るそうなので、夫が水やりを免れる分、ジャム作りを手伝ってくれそうです。お二人ともお仕事で本当にお忙しくしていらしたから、休暇が本当に楽しみですね。Buone vacanze!

ぜひぜひ、わたしもきしえさん、りえさんとお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by milletti_naoko at 2012-08-29 22:32
まさみさん、お義父さんが精魂込めて育てている野菜畑、本当に広いんですよ! 日曜日から義父母がアドリア海岸に出かけているので、夫が義父の代わりに広い畑の水やりに追われているのですが、本当に大変そうです。機会があれば、ぜひうちにも立ち寄ってくださいね。

そうなんです。びっくりしますよね! かつて夫と二人で森の近くに暮らしていたときも、小さな野菜畑にはカボチャがあったし、今住んでいる家の畑にも毎年カボチャはあったのに、育つカボチャが少ないせいもあって、たぶん花を見ても、ズッキーニだと思い込んでいたと思うのです。そう言えば、もうずいぶん昔に、「これはズッキーニが育ちすぎた。大変大変!」と思って収穫したら、夫に、「それはカボチャで、まだこれから育たなければいけなかったのに。」と言われたことがあるのを思い出しました。
Commented by かや at 2012-08-30 04:05 x
なおこさん、こんばんは☆
かぼちゃとズッキーニって似てるんですか~。全然知らなかったです。確かに花は似てますね。かぼちゃの花も大きいですし、天ぷらにすれば美味しいのでしょうね。
うちの親が家庭菜園でかぼちゃ作っているので教えてあげます♪

凸ポチ!
Commented by milletti_naoko at 2012-08-30 15:17
かやさん、おはようございます♪ 実は大きさが全然違うし、うちで育てるカボチャは実る頃には皮が黄色くなるので、色も違います。実は違うのに、葉や花がこんなに似ているとは思わなかったので、びっくりしました。日本でも家庭菜園でカボチャとは本格的ですね! 機会があれば、ぜひかやさんもどうぞ。花は雄花を摘むこと、ただし花粉のために雄花も少しは畑に残しておくこと、早朝の花が開いているうちに摘んで、おしべを取り除いておくことに気をつけてください。応援のポチをありがとうございます!


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-16
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

バルセロナ テロ死者13名、..
at 2017-08-17 23:59
森の木も枯れる水不足、イタリ..
at 2017-08-16 23:51
見晴らしすばらし小さな村
at 2017-08-15 23:45
バールなき行きずりの村、イタ..
at 2017-08-14 23:41
燃える夕空 ピンクの翼、イタ..
at 2017-08-13 23:59

記事ランキング

タグ

(580)
(507)
(312)
(270)
(208)
(186)
(160)
(154)
(144)
(131)
(130)
(117)
(111)
(93)
(88)
(86)
(84)
(68)
(51)
(33)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

なおこさん、またヨ―ロッ..
by ayayay0003 at 12:07
なおこさん、ウンブリアは..
by ayayay0003 at 21:08
nonkonogoroさ..
by milletti_naoko at 17:56
鍵コメントの方へ ..
by milletti_naoko at 17:44
心なごむ優しい風景ですね..
by nonkonogoro at 09:28

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク