カボチャの花

 つい最近のことです。畑に野菜を採りに行くたび、そばを通りかかっていたこの野菜が、

f0234936_648471.jpg

実は、カボチャ(zucca)だと知ったのは。

f0234936_6482527.jpg

こちらズッキーニ(zucchina)と、花も葉の形もよく似ているので、すっかりズッキーニだと思い込んでいたのですが、

f0234936_6485675.jpg

 月曜日の朝、久しぶりに野菜畑に行ってみて、この葉の間から、時々大きな大きな実が育っているのを見て、実は、カボチャだったのだと、気づきました。

f0234936_6493178.jpg

 さらに驚いたのは、それまでズッキーニの花だと思って食べていた花の半分は、実は、このカボチャの花だったということです。

 イタリア語では、ズッキーニの花のことを、一般に、fiori di zucchinaとは言わず、fiori di zuccaと言います。ズッキーニの花なのに、カボチャ(zucca)の花と呼ぶのは、ズッキーニがカボチャの親戚だからだという話は、以前から夫にも聞いたし、どこかで読んだこともありました。でも、実の大きさがかなり異なるカボチャとズッキーニの花がこんなに似ていて、食感も味も変わらないとは思いもよらなかったので、びっくりしました。先日、詰め物をしてオーブンで焼いた花(記事はこちら)にも、どうやらカボチャの花が混じっていたようです。最近は、お義母さんが早朝摘んだ花を、分けていただくことが多かったのですが、義母いわく、「特に大きい、みごとな花は、カボチャの花なのよ。」とのことです。

f0234936_650615.jpg

 今朝は、畑にズッキーニの雄花が少なかったので、たくさん咲いていたカボチャの花を、いくつか摘み取りました。そうして、パスタの具にしました。花はこんなふうに、フライパンの上で他の野菜を十分に炒めたあとで、最後に入れて、軽く炒めます。そうすれば、花の形が崩れてしまわず、きれいな色や形、味をより楽しむことができるからです。

 料理用の花を摘むときには、摘んでもいい雄花(fiore maschile)と、実がなるので摘んではいけない雌花(fiore femminile)を見分けることが大切なのですが、その見分け方を、カボチャの花についても、ズッキーニの花についても説明したイタリア語の映像を見つけました。興味のある方はご覧ください。



Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-08-27 23:50 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17908984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koba at 2012-08-28 07:07 x
かぼちゃの花食べれるんだぁ。これでもかと雄花が咲きますものね。さっき見てきました。我が家も今夜の食卓に登場か。。。。。
Commented by WonderfulSky at 2012-08-28 08:26
かぼちゃの花ってやっぱり黄色だったんですね。
けっこう大きな見事な花ですね。
Commented by milletti_naoko at 2012-08-28 15:42
kobaさん、名前こそfiori di zuccaですが、例年は畑にズッキーニが圧倒的に多くて、自分の手で花や実を摘んでいたので、今年食べていた花の半分が、実はカボチャの花と知って、びっくりしました! 花が開いているときは、よく見ると違いが分かるのですが、閉じかけると見分けもつかないし、味も食感もそっくりなのです。どんなふうにお料理されるのでしょうか?
Commented by milletti_naoko at 2012-08-28 15:45
WonderfulSkyさん、これまでもカボチャは畑にあったのですが、数が少ない上、葉や花が似ているので、ズッキーニと混同していました。鮮やかで黄色い、本当にみごとな花ですよね。しかも、とってもおいしいのです♪
Commented by クロちゃん at 2012-08-29 06:44 x
なおこさん、おはようございます。♪
かぼちゃの花は清楚な美を感じます。
野菜の花も綺麗に咲いて、美味しい実をつけますね~。(^^)/
Commented by ムームー at 2012-08-29 08:15 x
なおこさんおはようございます。
見事な実がついていますね、立派です~
カボチャのお花が食べれるって知らなかったです。
美味しいのですね、見て綺麗で食べて美味しいって
素晴らしい~摘んでいいお花とダメなのがあるのですねぇ。
Commented by yuzuko at 2012-08-29 10:22 x
こんにちは。
ズッキーニは、カボチャ科と知ってはいましたが、花を食べることは、知りませんでした。少し前から「食べる花」が売られていることは知ってましたが、身近なところで知っることができ、新鮮に感じています。
どんな味がするのでしょう。機会があれば、ズッキーニ、カボチャの花を食べてみたいと思います。
Commented by milletti_naoko at 2012-08-29 15:12
クロちゃん、おはようございます♪ ナスのピンクの花に、キュウリのレモン色の花も咲いていて、野菜畑でも花を楽しむことができるんですよ。
Commented by milletti_naoko at 2012-08-29 15:17
ムームーさん、今年は暑く雨の降らない日が多いので、トマトやズッキーニは調子が悪いのですが、カボチャはこれまでになくすくすくと育っています。雌花は、そのすぐ下から実が育っていくので、雌花を摘んでしまうと、肝心の実がなくなってしまうのですが、ズッキーニは、ご覧のように花の下にすぐ育ち始めの実が見えているので、見分けるのが楽です。
Commented by milletti_naoko at 2012-08-29 15:20
yuzukoさん、おはようございます。わたしも親戚とは言え、カボチャの花も同じように食べられるとは思わなかったので、びっくりしました。個人的には、衣をつけて揚げるのが一番おいしいと思うのですが、インターネットの日本語のページにもいろんなレシピがたくさん載っているので、ぜひ参考にしてください。
Commented by kishie at 2012-08-29 19:39 x
日曜の雨でずいぶん過ごしやすくなりましたね。あんなに暑い暑いとボヤいていたのに、ちょっと涼しくなると夏が終わるのが寂しくなっています(笑)なかなかお目にかかれませんが、ぜひ近いうちに。私達は来週から10日間ほど二人で夏のバカンスに出かけます。
Commented by Masami at 2012-08-29 20:06 x
なおこさんのお宅の畑はかなり立派な畑なのでしょうね~!
お宅の畑の記事を読むたびに想像しています私(笑)

それにしても、カボチャとズッキーニに花がこんなに似ているとは私も知りませんでした!!でも、確かにズッキーニの花は、fiori di zuccaって言いますものね。カボチャとズッキーニが親戚だからとは、納得です^^!カボチャとズッキーニの花の味と食感が変わらないとは、食べ比べてみたくなりました~!(笑)
Commented by milletti_naoko at 2012-08-29 22:26
きしえさん、本当に、まだ日中は暑いものの、朝晩は涼しくなりましたね。今週から2週間、義父母が海へ出かけている間、夫は広い広い畑の水やり、わたしも収穫やジャム作りなど、次々に採れるトマトや果物を長期保存するために、ひどく慌しく過ごしています。今日は中心街に行ったので、りえさんにもお会いできたらと思ったのですが、やることが立て込んでいるので、とんぼ返りになりました。途中、駅前のCOOPで買い物をしたので、とんぼ返りとは言えないのかな? 金曜日からは雨が降るそうなので、夫が水やりを免れる分、ジャム作りを手伝ってくれそうです。お二人ともお仕事で本当にお忙しくしていらしたから、休暇が本当に楽しみですね。Buone vacanze!

ぜひぜひ、わたしもきしえさん、りえさんとお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by milletti_naoko at 2012-08-29 22:32
まさみさん、お義父さんが精魂込めて育てている野菜畑、本当に広いんですよ! 日曜日から義父母がアドリア海岸に出かけているので、夫が義父の代わりに広い畑の水やりに追われているのですが、本当に大変そうです。機会があれば、ぜひうちにも立ち寄ってくださいね。

そうなんです。びっくりしますよね! かつて夫と二人で森の近くに暮らしていたときも、小さな野菜畑にはカボチャがあったし、今住んでいる家の畑にも毎年カボチャはあったのに、育つカボチャが少ないせいもあって、たぶん花を見ても、ズッキーニだと思い込んでいたと思うのです。そう言えば、もうずいぶん昔に、「これはズッキーニが育ちすぎた。大変大変!」と思って収穫したら、夫に、「それはカボチャで、まだこれから育たなければいけなかったのに。」と言われたことがあるのを思い出しました。
Commented by かや at 2012-08-30 04:05 x
なおこさん、こんばんは☆
かぼちゃとズッキーニって似てるんですか~。全然知らなかったです。確かに花は似てますね。かぼちゃの花も大きいですし、天ぷらにすれば美味しいのでしょうね。
うちの親が家庭菜園でかぼちゃ作っているので教えてあげます♪

凸ポチ!
Commented by milletti_naoko at 2012-08-30 15:17
かやさん、おはようございます♪ 実は大きさが全然違うし、うちで育てるカボチャは実る頃には皮が黄色くなるので、色も違います。実は違うのに、葉や花がこんなに似ているとは思わなかったので、びっくりしました。日本でも家庭菜園でカボチャとは本格的ですね! 機会があれば、ぜひかやさんもどうぞ。花は雄花を摘むこと、ただし花粉のために雄花も少しは畑に残しておくこと、早朝の花が開いているうちに摘んで、おしべを取り除いておくことに気をつけてください。応援のポチをありがとうございます!
<< 夏の終わりの一仕事 ワイン彩画祭り、トルジャーノ >>