カモメのあいさつ

 今日はリミニの友人たちがはるばるペルージャまで訪ねてきてくれました。うちで昼食を食べた後、フェリーでポルヴェーセ島を訪ねました。

f0234936_7133659.jpg

 帰りのフェリーから、ポルヴェーセ島(Isola Polvese)と茜色に染まる空を眺めていたら、たくさんのカモメたちが、どこまでもどこまでも、船の後を追ってくるので、びっくりしました。

f0234936_7135717.jpg

 夫によると、船が通るとき、大量の湖水が動くので、水面に上がってくる魚がいて、カモメたちはこの魚を食べる機会をねらって、船を追ってくるのではないかということでした。

 その後は、義弟夫婦や他の友人と合流して、湖畔のピザ屋で夕食とおしゃべりを楽しみました。というわけで、今日も明日もあまり時間が取れませんので、詳しいことやコメントのお返事は、また後ほどになります。ご了承くださいませ。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-09-01 23:59 | Viaggi in Umbria | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17925305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロちゃん at 2012-09-02 18:13 x
なおこさん、こんばんは♪
カモメ飛ぶ海の風景。d(-。∂)good!!です。
2枚目の画像はカモメが夢の島に向かってはばたいているようにも見えます。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2012-09-03 02:38
クロちゃん、こんばんは♪ そう言えば、昔むかし、「カモメが飛んだ、カモメが飛んだ~」という歌がありましたね。お魚目当てに船のあとを追うカモメたちが、夕焼け空と島を背景に飛ぶ様子が、ほほえましくて、きれいで、楽しみながら見ました。夢の島に向かってはばたいているように見える、いいですね~ わたしたちも、夢の島に向かって、はばたきたいものです♪
Commented by ムームー at 2012-09-03 14:11 x
綺麗な海に美しい空にカモメ素晴らしい~
映画のシーンみたいですわぁ。
遊覧船に乗った時にはカッパエビセンが売られていましたの。
塩辛いのにカモメにあげてくださいですって、お魚
食べればいいですのにねぇ~
Commented by milletti_naoko at 2012-09-03 15:22
ムームーさん、魚目当てと分かっていても、群れをなしてカモメたちがいつまでも船を追う様子は、見ていて楽しいし、迫力もありました。カッパエビセンをカモメにですか! こちらでは、カモメの餌を売っているのは見たことがありません。観光客が落としたパンくずを鳩が食べるのはよく見かけますし、夫はわざと鳩のために大きめのパンくずを落としてやったりするのですが、カモメは自分たちで、餌をちゃんとまかなっているように見えます。
<< 湖に秋の足音 今日の収穫 >>