落ちリンゴ拾い

 今日の夕方、地面に落ちたリンゴを拾おうと庭に出ると、ネコたちが近づいてきました。

f0234936_5572940.jpg

 リンゴを入れようと、ザルを持っていたので、自分たちの食べ物だと思ったのかもしれません。わたしがリンゴを拾い始めると、リンゴに顔を寄せて、匂いを嗅ぎ、噛むようなそぶりをしていました。

f0234936_5574692.jpg

 ネコたちは、わたしがじっと見つめたり、カメラを構えたりすると、恥ずかしいのか、びっくりしてか、別の方向を向いて、知らんぷりをしています。

f0234936_55833.jpg

 けれども、傷みの少ないリンゴを選んで、拾っている最中に、ふとネコの方を見やると、少しずつこちらに近づきながら、興味深げにこちらを眺めています。何だか、だるまさんが転んだをして、遊んでいるようです。ちなみにこの2匹の子猫は、兄弟で、いつも仲よく一緒にいます。

f0234936_5582583.jpg

 今、二世代住宅に住む大家族に、一番人気があるのが、この白い子猫です。全体に白いのに、耳と顔と足としっぽは黒く、目が青いので、「なんてかわいんだろう。ぜひ手なづけたい。」と、義母も義弟も必死です。

f0234936_5584199.jpg

 でも、わたしが一番愛着があって、かわいがっているのは、よくうちの窓辺に来るこちらのネコです。ずっと小さいネコたちに、エサをかすめとられることがあるので、時々、食べ終わるまで見張って、他のネコを追い払っていたからか、最近ではすっかりなついて、なでたり、抱えたりしても、うれしそうにくつろいでいます。

f0234936_559190.jpg

 夕方、庭のリンゴを拾ったのは、これまで家に置いていたリンゴを、ようやく使いきったからです。今朝、やっとトマトの瓶詰め作業が終わったので、午後は、リンゴジュースを作りました。

f0234936_5592668.jpg

 外側や芯近くの、虫に食われた部分や傷んだ部分を取り除いては、塩水に浸し、ジュースにするときには、レモンの一辺も加えるなど工夫したのですが、それでも、少し変色してしまいました。リンゴとレモンの他に、ニンジンも一本使っています。ジャムをめったに使わない上、リンゴジャムはすでに作ったので(記事はこちら)、今回はジュースにしてみました。

f0234936_5594466.jpg

 今日、新たに拾ったリンゴたちは、ケーキにするか、ジュースにするか、それとも、かなり熟れているようなので、生で食べるか、まだ決めていません。

f0234936_60251.jpg

 9月に入って、涼しい日が続くと、夏の暑い盛りには、元気がなくて、花も少なかった朝顔が、毎朝たくさんの花を咲かせるようになりました。というわけで、いいわけになりますが、下のブログランキングへのリンクの画像には、まだしばらく、朝顔と風鈴を置いておくつもりです。

f0234936_605682.jpg

 我が家には、年中風鈴が飾られています。玄関の扉を開けて、すぐのところにあるのですが、これは、うちの周囲は風が強いので、かつて軒下につり下げていたら、いつまでもにぎやかに鳴り続けることが多かったからです。

 出会った頃に、夫が好きだと聞いていたので、日本からのおみやげに贈ったこの風鈴を、かつて森の近くに二人で暮らしていたとき、夫ときたら、家から少し離れた木の枝に、結わえつけました。当時、夫が植えたトウモロコシや小麦のほとんどが、イノシシや鹿に食べられてしまったので、風鈴の音で、イノシシを畑から遠ざけようとしたのです。遠ざける効果はほとんどなく、雨風にさらされた風鈴は、内側が少しさびてしまいました。家中の窓を開け放つと、今も年中、きれいな音色を聞かせてくれる、我が家の大切な風鈴です。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-09-07 21:53 | Fiori Piante Animali | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17942004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムームー at 2012-09-07 10:32 x
なおこさんこんにちは。
リンゴが食べきれないほど実りましたね。
ジャムやジュースが作れるなんて素敵ですね、
出来上がりまでの工程が大変でしょうが、見せて
貰うだけでも生活にメリハリがおありだと感心ぢています。
猫ちゃん可愛いですね、このシャムちゃんのような猫ちゃんは
家の猫もこういう感じでした。
縞柄ちゃんもなついて可愛いわぁ。
庭に茶トラがいたのですけど、今朝は見かけないです、
弱ってるように見受けました、心配だなぁ。
Commented by milletti_naoko at 2012-09-07 15:32
ムームーさん、おはようございます。今年はリンゴの実がたくさんなりました。熟れる前に、木から落ちたり、虫や鳥に食べられたりするのが残念なのですが、きれいな部分を食べると、前回ジャム作りをしたときよりは熟れていて、甘いリンゴの味がします。ジャムだと砂糖が多いのですが、ジュースだと体重を気にせずに、飲むことができて、おいしいし、健康にもいいのでうれしいです。

この子猫たちの母猫は、黒猫なのに、子猫たちは、色も模様もみんな違うんですよ。お庭のネコ、早く無事な姿を見せてくれるといいですね。
Commented by かや at 2012-09-09 23:15 x
なおこさん、こんばんは☆
子猫たち可愛いですね~。
白と黒の猫はシャムネコみたいに見えますね。黒い猫と兄弟なんですか~。
だるまさんが転んだ・・・・光景が思い浮かぶ感じがします。
猫ってリンゴ食べますか?なめるぐらいはするのかな。

凸d(^ー^)pochi
Commented by milletti_naoko at 2012-09-10 06:52
かやさん、こんばんは。そうそう、シャムネコみたいなんですが、兄弟たち、みんな毛並みが違うんですよ。ネコたち、食べられるのかなあと、ちょっとかじっただけで、すぐにそっぽを向きました。応援のポチをありがとうございます。
<< 日記を買いました 湖を舞い飛ぶ鳥たち >>