空に届く木々を訪ねて

 9月8日土曜日は、カセンティーノ国立公園(Parco Nazionale delle Foreste Casentinesi)の、空に届く木々(Alberi che toccano il cielo)を訪ねるトレッキング・コースを歩きました。

f0234936_6332926.jpg

 写真は、わたしたちがこの日、最後に出会った大木、チャンコ・デル・ロンコの梨(Pero di Ronco del Cianco、下の地図中です。こんなふうに、空に届く木々の前には、その名前を書いた案内看板が立っています。

 リミニの友人たちとは、サンタ・ソフィーア(Santa Sofia)の村で、落ち合いました。ペルージャを朝9時40分に出たものの、安いガソリンスタンドで順番を待ったり、アッペンニーニ山脈に入ってから、E45のあちこちで道路工事があったりして、ようやく村に到着できたのは、11時40分のことでした。昼食用のパンなどを購入し、散歩の出発地点へと車で向かいました。

f0234936_635751.jpg

 目指す最初の大木には、車で進む途中に出会いました。道路の左手下方の急な斜面に立っていたので、大きさが分かりにくいのですが、ペルニアーイアのトルコオーク(Cerro della Perniaia、地図中です。

f0234936_6354358.jpg

 トレッキング・コースの出発地点は、地図にAで記した給水場、Fonte Miseria(770m)です。サンタ・ソフィーアからはかなり距離がある上に、道の悪い部分もあったので、この給水場に到着したのは、ようやく12半頃のことです。給水場の近くには、わたしたちが歩こうとしていたコースを、詳しく説明した看板がありました。上の写真は、この看板の地図を撮影したものです。

f0234936_6362815.jpg

 給水場の近くには、食事や休憩のできる屋根つきの椅子とテーブルがあり、薪をくべて火を起こし、料理ができる石釜も、料理台もあります。皆でさっそく昼食準備に取りかかりました。

f0234936_6364925.jpg

 海辺に住むリミニの友人たちが、魚やイカなど、新鮮な海の幸を買ってきてくれたので、山で魚を食べることとあいなりました。つけ合わせの野菜は、うちの畑で採れたカゴいっぱいのトマトたちです。

f0234936_637333.jpg
Orniello di San Paolo, Foreste Casentinesi 8/9/2012 15.05

 おいしい昼食のあとは、フランコの車は給水場(地図中A)に残し、夫の車で、B付近まで進みました。本当はもう少し先まで車で行きたかったのですが、あまりにも道が悪いので、この辺りに車を置きました。歩き始めてすぐに、次の大木、聖パオロのマンナトリネコ(地図中)に、出会いました。

f0234936_6374553.jpg

 山道を登っていくと、秋咲きのシクラメン(ciclamino)が、ところどころに咲いています。

f0234936_638859.jpg
Faggione della Sbarra, Foreste Casentinesi 8/9/2012 15.17

 さらに進むと、こちらのブナの大木(地図中)が、わたしたちを出迎えてくれました。

f0234936_6383860.jpg

 春に咲くクロッカスによく似ているけれども、秋に咲いて毒があるというイヌサフラン(colchico d’autunno)も、時々見かけました。クロッカスとの違いは、茎がとても長いことと、開花時に葉がまったくないこと、秋に咲くことだそうです。

f0234936_639147.jpg
Pascoli di San Paolo in Alpe & Il Guardiano 8/9/2012 16.27

 このサン・パオロ・イン・アルペの牧草地を、尾根伝いに歩いたときは、右を見ても左を見ても、アッペンニーニ山脈の青い山並みが見晴らせて、眺めのすばらしさに感動しました。この付近には、樹齢数百年のポプラ(pioppo)が4本あり、その一つは、上の写真の右手に立つ大木です。木の左手にある山の頂(1028m)には、たくさんの馬がいます。このポプラの名は、Il Guardiano(地図中)。見晴らしのいい高台にあるので、「番人」という名がついたのでしょう。

f0234936_6395561.jpg
Uno dei quattro Pioppi di San Paolo 8/9/2012 16.34

 上の写真を撮った辺りで、道を左に曲がり、しばらく歩くと、古い教会の跡があり、その後ろに、残り三つのポプラの巨木(地図中)が立っていました。

f0234936_6403811.jpg

 そして、この崩れかけた古い教会、Chiesa di San Paolo in Alpe(1009m)を見たとき、いつだったか、すでに夫と、この教会と牧草地を訪ねたことがあることに、気がつきました。夫はとうから、そのことに気づいていたようです。

f0234936_6405827.jpg
Discesa da San Paolo in Alpe a Case Fiumari 8/9/2012 17.00

 教会でしばらく休んだあとは、ひたすら山道を下りました。

f0234936_6412053.jpg
Torrente vicino a Case Fiumari 8/9/2012 18.06

 墓地に寄ったり、森の中で、おやつを食べて休憩したりしながら、長いながい坂道を下ると、せせらぎの優しい小川に出会いました。地図で見ると、標高は700mほどですから、も300m以上も下ったことになります。このとき、すでに午後6時を過ぎていて、皆、疲れを感じ始めていました。

 この後は、まずは森の中の急な山道を登って、車道(地図中、黄色で記された道まで歩きました。車道では、昼食を食べた給水場(770m)を目指して、ゆるやかな坂道を、登って行きました。途中、昼に車で訪ねたトルコオーク(Cerro、地図中)のそばを通りかかって、ゴールは近いと励まされ、ようやく給水場(地図中A)に到着したのは、午後6時半のことです。

f0234936_6423113.jpg
Ranco del Cianco, salita verso il Pero 8/9/2012 18.36

 それから、フランコの車で夫の車へと向かい、わたしとマヌエーラは、途中、車道と梨の大木(最初の写真)との分岐点で車を降りて、梨の大木を訪ねました。分岐点の看板には、「梨まで5分、トルコオークの大木まで20分」とあります。これまでは、木が道や看板の近くにあったので、車から降りれば、すぐに梨の木があると思っていたわたしは、疲れきっていたこともあって、フランコの車に乗ったまま、夫の車まで行かなかったことを後悔しました。5分の道とは言え、目の前に、長いながい登り坂が続いていたからです。マヌエーラがどんどん歩いて行くので、わたしも気を取り直して坂を上り、おかげで、梨の大木(最初の写真)に出会うことができました。

 このあと、マヌエーラは、トルコオークの大木(Il Cerrone、地図中も訪ねたかったようですが、道が分かづらく、早く車道に戻らないと、車で給水場に戻る夫たちを待たせることになるからと、来たのとは別の道を下って、車道まで下りました。この後は、夕食においしいピアディーナを食べに行き、それから、この晩、宿泊することになっていたフランコたちの家に向かいました。

LINK
- Parks.it – Parco Nazionale delle Foreste Casentinesi, Monte Falterona, Campigna – Alberi che toccano il cielo
- 厚生労働省 - 自然毒のリスクプロファイル:高等植物:イヌサフラン
- it.wikipedia – Colchium autumnale (Colchico d’autunno)

関連記事へのリンク / Link all’articolo correlato
- Croco(クロッカス) (26/3/2012)
↑↑ 春先のクロッカスたちの写真。イヌサフランと違って、茎の下に緑の葉があります。
Foto dei crochi. Diversamente dai colchichi d’autunno si fioriscono in
primavera e hanno foglie verdi sotto i fiori.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-09-10 23:44 | Emilia-Romagna | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17955159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oliva16 at 2012-09-11 11:07
またまたハードな旅ですね。その体力と、ブログで詳細を伝えてくださる記憶力?記録力?に敬服します。私は先週末、たった4日間の車と新幹線移動の旅ですっかりくたびれ、でも気持ちはリフレッシュしました。やはり自然の中を旅すると心地よいですね‼
Commented by ムームー at 2012-09-11 12:00 x
なおこさんこんにちは。
梨の大木って素晴らしいですね、こうして目的をもって歩かれるのは
いいなぁ~
シクラメンも自生してるのですね、自然に咲いたものは綺麗ですね。
下の記事の大勢のお食事最高ですねぇ~
こちらでのこういう機会は冠婚葬祭ですけど、最近は家では
しないので見ていてほのぼの~幸せ感が伝わります~
Commented by milletti_naoko at 2012-09-11 15:28
olivaさん、今回は坂はゆるやかだし、歩きやすかったのですが、久しぶりの山登りだったからか、3時間半ほどの散歩でも、最後は皆疲れてしまいました。木の名前は、後から分かるように、名前を書いた看板も写真を撮っておいたし、地名も、写真の案内看板や手持ちの地図をたよりに、記録に残すために、記事を書きながら、昨日初めて知ったものもたくさんあります。これでいつか、今回見残した大木を求めて再訪するときの、参考にもなるかなと。

車や電車で長時間の移動をするのも、それだけでかなり疲れますよね。自分の足で歩いた方が、きれいな風景も見えるので、気分的には疲れが少ないかもしれません。自然っていいですよね。緑や大木たちが、エネルギーや心の安らぎで、いっぱいに満たしてくれました。
Commented by milletti_naoko at 2012-09-11 15:31
ムームーさん、おはようございます。我が家にも梨の木はあるし、登山中に見かけることはあるのですが、こんなに背の高い梨の木は初めて見ました。今はちょうど実がなる季節で、梨の実は見当たらなかったものの、青々とした葉が、上の方にはたくさん茂っていました。イタリアでは自生のシクラメンが、春と秋に咲きます。小さなピンクの花が、かわいらしいです。

昼食会、どうなることかと思ったのですが、皆が協力して、着々と準備が整い、楽しいひとときとなりました♪
Commented by かや at 2012-09-11 22:27 x
なおこさん、こんばんは☆
自然の木々の中をトレッキングって良いですね。
いくらか涼しくなってきましたが、やっぱり木陰を歩きたいです。
花も見れて良かったですね。

凸d(^ー^)pochi
Commented by milletti_naoko at 2012-09-12 02:16
かやさん、こんにちは。朝晩涼しくなったとは言っても、日中は、特に山登りの最中は暑いので、木陰に入るときには、声を上げて喜ぶ友人もいました。応援のポチをありがとうございます。


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-16
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

夏も揚げ物トンカツとズッキー..
at 2017-07-28 23:59
牛が草食むカトリア山、母馬探..
at 2017-07-27 23:59
涼しさと雨に花咲くシクラメン..
at 2017-07-26 23:38
三日月の茜に映える湖の夕、イ..
at 2017-07-25 23:59
恵みの雨、イタリア ペルージャ
at 2017-07-24 23:59

記事ランキング

タグ

(570)
(502)
(309)
(267)
(208)
(186)
(158)
(153)
(144)
(130)
(129)
(116)
(109)
(93)
(88)
(86)
(84)
(68)
(51)
(33)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

なおこさん、イタリアでも..
by ayayay0003 at 15:22
Papricagigiさ..
by milletti_naoko at 06:34
ムームーさん、標高が高い..
by milletti_naoko at 06:16
なおこさん おはようご..
by ムームー at 05:30
norinaさん、車でか..
by milletti_naoko at 00:57

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク