楽しおいしいOfficina

楽しい時間は、あっという間に過ぎていく
気づいたら、もう夜11時

f0234936_6241244.jpg

縦列駐車の車がずらりと右に並び
車道をゆく車の前に、のんびりと歩行者が飛び出しては
道を渡る午後7時半のコルソ・カヴール

たそがれの空の下、近視で運転未熟の身には難しいと
運転を避けていた道に挑み
サン・ピエートロ教会前に、無事駐車場を発見

f0234936_6243388.jpg

待ち合わせの店に入り

f0234936_6245066.jpg

雰囲気や装飾を楽しむうちに
3人そろって、楽しいおしゃべりと
おいしい夕食の始まり

f0234936_625781.jpg

車で来ていたので、味見程度に楽しんだワイン
最初の白ワインの、何とも言えずおいしいこと

f0234936_6252189.jpg

卵の白みを泡立てたらしいこの一皿には
見かけも味も、すりおろした山芋を思い

f0234936_6253969.jpg

鮭のとびきりおいしいこの一皿に
帆をかかげて湖面をゆく帆船を思う

f0234936_6263989.jpg

こんなに楽しくて、気がつくと3時間も経っていた
という経験は、本当に久しぶり

長い間いっしょに日本語を教えて
苦楽を共にし、気心も知れているりえさん
そのりえさんの親しいお友達で
去年の夏はじめてお会いしたきしえさん

f0234936_6265513.jpg

お店に顔の利くきしえさんのおかげで
目にも舌にも心にもうれしいおまかせ料理が
一皿一皿テーブルに運ばれてくる

このニョッキもおいしいのだけれど
なぜか日本のお茶菓子が頭に浮かぶのは
厨房でおいしい料理を手がけてくれる中に
日本の方が二人いるからでしょう

f0234936_6271398.jpg

りえさんと二人で話していても
楽しくて時はどんどん過ぎていくのだけれど
今回、特に時を忘れて
おしゃべりがはずんだのは
お二人が言うように
わたしのこのブログや
きしえさんのブログを通じて
お互いの近況や人柄を
よく知っているように感じていたということに加えて

わたしもきしえさんも
別々の場面、別々の関わりを通して
それぞれよく知っている
りえさんという触媒のおかげ

3人ともずっと前からお互いに知り合っていたような
そんな気軽さと親しさと屈託のなさで
ひたすら、おしゃべりおしゃべり

f0234936_6273130.jpg

時々運ばれてくるおいしいびっくり料理に
嘆声を上げて盛り上がり、うれしくなって
おかげで、話題もつきない

この魚料理は、さわやかなキュウリのソースと
添えてあるナスの濃い味わいのコンビが抜群

f0234936_628173.jpg

ケーキにはバナナ、アイスクリームには大好きなイチゴの味が
たっぷりで、おいしかったこちらのデザート

こんなに日本語で、くつろいで楽しく話せたのは久しぶり
お二人とも、すてきな時間を本当にどうもありがとうございました

店を出たのは、11時過ぎ
りえさんと、そして、
たまたま駐車場で出会った軍語学学校の先生たちに助けられて
なんとか駐車場から車を脱出させ
街灯に照らされた夜道を運転して
帰宅したのは、真夜中を過ぎた頃でした

おいしいな、オッフィチーナ(Officina)

Ristorante Culturale L’Officina
Borgo XX giugno, 56 – Perugia
tel. 0755721699
sito - Ristorante Culturale L’Officina - HOME

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-09-23 23:31 | Gastronomia | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/17998049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oliva16 at 2012-09-24 12:25
皆さん、とってもくつろいだ表情ですね・・・。楽しい「女子会」のひと時を過ごされたようでなによりです。お店のお料理もみんな美味しそう!
海外で家族を持って生活するのって、留学などとはまた違って苦労もたくさんおありのことと思います。そういう時に心を許して語り合えるお友達がいると、いいですね。
私まで、なんだか癒されてほっとしてしまいました。…笑
Commented by milletti_naoko at 2012-09-24 17:11
olivaさん、ありがとうございます♪ とっても楽しくておいしい時を過ごすことができました。イタリア人の女友だちも、遠くに住む人の方が多いので、久しぶりに会っておしゃべりできると、本当にうれしく楽しいのですが、同胞と母国語で話せるというのは、さらに何か特別な要素が加わるのか、この日は、本当にあっという間に時が過ぎていきました。

Olivaさんも、いつかどこかで一緒においしいものを食べながら、おしゃべりしましょうね♪
Commented by ムームー at 2012-09-24 19:00 x
なおこさんこんばんは。
まぁ~こうしてお会いしてお食事にお話し素敵な
時間でしたねぇ。
ブログって楽しくて出会いの不思議さを感じますね。
美味しそうなものが沢山並びましたね。
Commented by クロちゃん at 2012-09-24 19:10 x
なおこさん、こんばんは♪
これはオシャレな美味しい時間でしょう。
楽しい時間って、過ぎるのが早いですね。
日本を感じるのも嬉しいですね。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2012-09-24 19:15
ムームーさん、こんにちは。あんまりおしゃべりが楽しかったので、一口食べておいしいと思ったお料理たちも、話に夢中で、せっかくの味をかみしめないまま食べてしまったような気がしますが、そのくらい本当に楽しい夜を過ごすことができました。なかなか会える機会がなくても、ブログを通じて互いの近況が分かるので、それが話の種になったりもして、おもしろいですよね。
Commented by milletti_naoko at 2012-09-24 19:18
クロちゃん、こんにちは♪ イタリアでは、おいしいけれど、量がたくさんで、あまりいろんな味を楽しめないとか、せっかくおいしいのに残してしまうということも多いのですが、ここでは、おいしい料理たちを、少しずつ楽しんで食べることができて、本当にうれしかったです。シェフが日本の方だからか、ニョッキや卵料理も、なんだか盛りつけに日本を感じ、久しぶりの日本語での、くったくのない長いおしゃべりが楽しかったです♪
Commented by Delfino at 2012-09-24 21:38 x
写真の中では、いつもどこか緊張が残る顔のなおこさんが、とぉ~ってもいい表情で笑ってる!
いい関係なのが、すごく伝わってきます☆
苦しい時期を共に乗り越えた仲間との信頼は厚いですよね。ステキ♪

それにしても美しいお料理ですね。日本から、見るだけでも楽しいです。
こういうところでオシャレして、お食事したらテンションも上がりますよね~。
楽しい時間を過ごされたようで、よかった♪
Commented by milletti_naoko at 2012-09-24 22:30
Delfinoさん、そうなんです! わたし写真を撮るときには、なぜか緊張するので、夫にも自然な顔をするようにと、よく言われます。Delfinoさんたちとお会いしたときの写真でも、ひどい顔をしていますよね。でも、この夕食のときも、デジカメで撮れたての写真を見て、3人で、お互いのうつりがひどいひどいと言っていたのですよ。わたしも、「わたしの顔、何だかパタリロみたい」と言い、そう思いもしたのですが、お二人とも写真を楽しみにしてくださっているので、今回はあえて載せました。こんな顔でもいい表情だと言ってくださってうれしいです♪

イタリアではどうしても友人をたくさん交えてということが多いので、こうやって密な雰囲気で、しかも日本語でおしゃべりできたというのがうれしかったです。

一皿ひとさら運ばれてくるたび、うれしくなったし、次に運ばれてくるのは何かしらという楽しみもありました。本当に楽しい夜になりました。ありがとうございます。 Delfinoさんも、いつかまた一緒にお食事しましょうね♪
Commented by かや at 2012-09-25 01:44 x
なおこさん、こんばんは☆
オシャレで美味しそうなお料理ですね。
魚料理があるのも嬉しいですね。

凸d(^ー^)pochi!
Commented by milletti_naoko at 2012-09-25 03:12
かやさん、こんばんは。前夜の祭りでたくさん肉料理を食べたところだったので、おしゃれな魚料理で助かったし、うれしかったです。ポチをありがとうございます!
Commented by りえ at 2012-09-29 05:14 x
なおこさーん!私も楽しいひと時をご一緒できて、とっても幸せでした。ありがとうございました。私、例によってまたもや半目で写ってますね・・・すみません。もう半目は趣味と言うことでお願いいたします。楽しいお食事会を、またどこかで、是非しましょ!
Commented by milletti_naoko at 2012-09-29 06:51
りえさ~ん、楽しい時間を本当にありがとうございました。いやあ、大人の女の妖しい魅力があふれているような…… わたしも正方形のパタリロ顔になっているので、いい勝負かなと。お忙しそうですが、都合のつくときに、一緒にドライブしましょう、買い物に行きましょう。3人でのお食事会も、きしえさんのおっしゃるように毎月日を決めて決行しましょう♪
<< 美味、魚のパニーノ 大天使ミカエル祭り >>