イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

パンの祭典 セニガッリア1

 9月22日土曜日は、9月22日土曜日は、アドリア海岸の町、セニガッリア(Senigallia)で催されていたパン祭り、Festa Internazionale del Pane, “Pane Nostrum”を訪ねました

パンの祭典 セニガッリア1_f0234936_1542741.jpg

 町の中心街に、パンを始め、地元の特産品を売るスタンドが並び、パンやピザ作りを学んだり、小麦・パンを作る農家の方の話が聞けたりして、興味深かったです。

パンの祭典 セニガッリア1_f0234936_15423054.jpg

 とびきりおいしいパニーノで昼食を済ませたあとは、せっかく海が近くにあるので、海まで行って、素足で浜辺を散歩しました。

パンの祭典 セニガッリア1_f0234936_15425270.jpg

 突端の先まで歩くと、ペネロペ(Penelope)の像があり、彫刻のある岩は、愛の誓いの南京錠でいっぱいでした。

パンの祭典 セニガッリア1_f0234936_15435241.jpg

 海辺を歩いたあとは、再び中心街に戻って、パン祭りの会場を目指します。

パンの祭典 セニガッリア1_f0234936_1544897.jpg
Palazzo Comunale, Senigallia 22/9/2012 15.43

 町並みがきれいで、気になる建築物や教会も多いので、時々寄り道しながら、進んで行きます。

パンの祭典 セニガッリア1_f0234936_15443360.jpg

 いよいよパン祭りの会場に到着して、最初に目に飛び込んできたのは、こちらの大聖堂です。

パンの祭典 セニガッリア1_f0234936_1545320.jpg

 説明を読むと、近隣の村が、自分たちの村祭りのために、麦の穂だけを使って作り上げた大作だと分かります。この村では、村人たちが協力して、毎年異なる聖堂や教会をつくりあげているのですが、わたしは、この作品が、リエーティの大聖堂であることを知って、うれしくなりました。

パンの祭典 セニガッリア1_f0234936_15452299.jpg
Cattedrale di Santa Maria Assunta, Rieti 15/10/2011

 というのも、この大聖堂前の聖フランチェスコの像こそ、昨年10月に、リエーティからローマまで巡礼の旅をしたときの出発地点だったからです。

パンの祭典 セニガッリア1_f0234936_15455368.jpg

 聖フランチェスコ像は、大聖堂の左手にあります。

パンの祭典 セニガッリア1_f0234936_15461099.jpg
Prima della partenza del pellegrinaggio Rieti-Roma 16/10/2011

 出発前に、ここで記念写真を撮りました。
 
パンの祭典 セニガッリア1_f0234936_15463549.jpg

 さて、話をパン祭りに戻して、会場では、イタリア各地、そして、フランスやドイツのさまざまなパンが売られていました。(つづく)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ  

Commented by ムームー at 2012-09-26 17:33 x
なおこさんこんばんは。
古い建築の前に並ぶお店もおしゃれですね。
麦の穂だけで作られてる大聖堂見事ですねぇ~
ここから出発された記念すべき場所すてき~
皆さんの笑顔がいいですわぁ~
各地のパンどんなのでしょう~
Commented by クロちゃん at 2012-09-26 19:24 x
なおこさん、こんばんは♪
海の綺麗な景色に感動を覚えました。
ペネロペ(Penelope)の像は人魚のように見えます。
海の浪漫があります。(^^)/
あっ、パン祭りでしたね。(^^ ; ^^)失礼しました。
Commented by milletti_naoko at 2012-09-26 22:52
ムームーさん、こんにちは。歴史のある建築物やきれいな街角がたくさんあって、買い物しながら、散歩も楽しむことができました。この大聖堂、本当に大きくて、細部までていねいにできているんですよ!

ウンブリアやマルケ、トスカーナで食べるパンは、塩気がなくて、ちょうど日本のごはんのように、おかずと一緒に食べます。イタリアでも、地域によって、パンも塩気があったり、形が変わったりするのでおもしろいです。
Commented by milletti_naoko at 2012-09-26 22:54
クロちゃん、こんにちは♪ 天気のいい日は、海が青くてきれいなので、散歩をしながら、目の保養もできました。そうそう、海のロマンです! パン祭りと言いつつ、今回は、お祭りのことより、海や町のことばかり書いてしまったのは、このわたしです。
by milletti_naoko | 2012-09-26 08:48 | Marche | Comments(4)