キノコとごあいさつ

 皆さん、いろいろとお優しいコメントをありがとうございます。ハチ刺されは大丈夫です。通訳の仕事で、今晩は帰宅したのが午後8時半過ぎ、

f0234936_5505629.jpg

 明日の朝は、8時過ぎに家を出なければいけません。

f0234936_5511524.jpg

 ついでに、なぜか右手の親指のつめがはがれて出血し、ひどく痛むので、あまりたくさん書くことができません。どういうわけか今年、わたしの手の指は苦しむことが多いのです。

f0234936_5513282.jpg

 というわけで、コメントのお返事とコメント返しが遅くなってしまいますが、ご了承くださいませ。文面だけでも何かなと思いますので、土曜日の散歩中に見つけたキノコの写真で、前回割愛したものの中から、いくつかご紹介します。

 今日は遅く帰ったら、なんと夫が夕食のしたくをしてくれていて、うれしかったです。

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 夕食は秋の幸 / Doni d'autunno a tavola!
- キノコとごあいさつ / Funghi & saluti
- ポルチーニ見つけた2 / Bosco & doni d'autunno - Parte2
- ピサで毒キノコ中毒死 / Funghi velenosi e mortali (23/10/2012)

東京都福祉保健局 - 食品衛生の窓 - キノコ食中毒
↑↑ キノコ食中毒の概要、キノコの見分け方のウソ、毒キノコによる食中毒防止法、主な毒キノコの毒成分と症状など、有益な情報が多い上、主な毒キノコの写真つき解説へのリンクもあります。

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-10-18 22:52 | Altro | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/18081607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kishie at 2012-10-19 21:18 x
お疲れさまです。
ブログ拝見して思わずニコリ、実は私も昨日は通訳で心身ともに疲れきって帰って来たら、主人がご飯の準備をしてくれました。次回の会合(笑)いつにしましょうかね。
Commented by milletti_naoko at 2012-10-20 01:32
ありがとうございます。きしえさんも、お疲れさまでした。授業は、準備には時間がかかるものの、生徒の意外な質問や反応は別にして、たいていは計画したとおりに舵が取れるのですが、通訳は、予想外の議題や成り行きにとまどうことも多く、長時間神経を張りつめて、集中していないといけないので、本当に疲れますよね。次回の会合、うれしいです♪ 先月は21日でしたね。お二人の方がお忙しそうなので、ご都合のつく日をまず選んでいただければ、わたしは比較的都合をつけやすいと思います。今、中心街はチョコレート祭りでごった返しているでしょうし、Torre Rosaが気になっています。10月27日からは、しばらく友人たちと巡礼の旅に出かける予定ですので、できればその前に。

実は、今回通訳の仕事で出かけた先に、奥さんが日本人でアッシジにお住まいだという方がいて、ペルージャ周辺に在住の日本の方をかなりご存じでした。中に、わたしが知っていた方は一人だけで、ペルージャ外国人大学で、学んだり教えたりした人たちの輪やつながりの他に、配偶者の職場や住む地域を中心に知り合った、ウンブリアの日本の方たちどうしもいるのだなと、びっくりしました。
Commented by kishie at 2012-10-20 17:16 x
なおこさん!先程、私のブログのコメントに会合(笑)の件はお返事しました。チョコ祭り、凄いことになってますが、チェントロの商店街は皆んな歓迎してないんですよ。。その辺の愚痴も聞いてもらわなきゃ!(笑)
昨年、大使館の方に聞いたお話だと、ウンブリア州に日本人妻の方は40名はいらっしゃるとか。私自身が直接存じ上げているのは10名ほどなので、私もびっくりした覚えがあります。
Commented by milletti_naoko at 2012-10-21 01:30
きしえさん、早速コメントのお返事も拝読しました。楽しみにしています♪ りえさんにもどうぞよろしく。週末のチョコ祭りの喧騒は想像がつきます。聞くだけでよければ、聞かせていただきますね。そう言えば、Castiglione del Lagoでは、来年からはAltrocioccolatoがおそらく開催されないという記事を読みました。うちに近いピアン・ディ・マッシアーノの無料駐車場も、死者の市に先立って、早くも移動遊園地が登場し、今もにぎやかな音楽がうちまで聞こえています。今朝は、こういう喧騒を避けてと、トラジメーノ湖近くまで散歩に行ったら、鳥やイノシシの狩猟があって、あちこちで犬の鳴き声が聞こえ、銃声が響いて…… 喧騒の上に、身の危険も感じました。

イタリア人と結婚せずに、暮らしている日本の方もウンブリアには他にも多いようなので、そうするとウンブリアには意外と日本人がたくさん住んでいるんですね!  
<< ポルチーニ見つけた2 夕食は秋の幸 >>