虹色の野菜とリゾット

 ピーマンは、うちの畑で毎年育てている夏野菜の一つです。例年は、まだ実が青いうちに収穫していたのですが、今年は、リミニの友人から、「放っておくと、赤や黄色に色が変わって、その方が苦味が少ないから、うちではそれから収穫するのよ。」と聞いたので、いくつかは、採らずに残しておきました。

f0234936_604879.jpg

 そうすると、ピーマンが、色鮮やかな赤や黄、オレンジ色になって、ナスが紫色ですから、まさに虹色の収穫を楽しむことができました。

f0234936_61362.jpg

 今日は、この畑のピーマンとズッキーニ、今年作った保存用瓶詰めトマトを使って、リゾットを作りました。

f0234936_611869.jpg

 ローズマリーの若い一枝も加えて、まずは野菜をじっくり炒め、それから、お米を加えて、少しずつ野菜のブロードを加えて、かき混ぜました。彩りがきれいで、野菜もたっぷり食べられる、おいしいリゾットができて、うれしかったです。

Colori d'arcobaleno - peperoni & melanzane dell'orto. Ho fatto il risotto con peperoni & zucchine. Bello e buono :-)))

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-11-09 22:03 | Gastronomia | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/18151827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムームー at 2012-11-10 10:04 x
なおこさん
おはようございます。
色とりどりの綺麗なピーマンですね、こんなカラフルな
色は見てるだけでも嬉しいですね。
美味しそうなリゾットの出来上がり~
Commented by クロちゃん at 2012-11-10 16:06 x
なおこさん、こんにちは♪
これは食欲をそそりますね~。d(-。∂)good!!
ピーマンの色って綺麗です。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2012-11-10 18:29
ムームーさん、まるごとのピーマンもきれいですが、切って鍋の中に入れても、色がきれいで、料理の最中も、目で楽しめました。ピーマンの苦味が気にならず、おいしかったので、うれしかったです♪
Commented by milletti_naoko at 2012-11-10 18:33
クロちゃん、目にも舌にもうれしいリゾットができました。リゾットでも秋の色を楽しむことができました♪
Commented by くみこ at 2012-11-11 01:43 x
キレイな色ですね~。ぺぺローネをリゾットに使ったことがなかったので、美味しいのなら一度やってみようと思います!黄色のが1つあるので、赤も1つ買い足して・・・うちも庭がありつつも、土壌をいちから掘り返してケアしないと菜園はできないようなので(隣の菜園名人診断)しばらくは買うしかなさそうです・・・
Commented by Masami at 2012-11-11 02:17 x
私はなすとピーマンが大好き!
なおこさんの畑はホント私にとっては理想ですよ~(^^)

なすとピーマンで良くカポナータとなどは作るのですが、
リゾットは作ったことがないかも・・。でも、とっても美味しそう~♪
これはサフラン入りですか?
鮮やかな黄色も綺麗ですね~♪
Commented by milletti_naoko at 2012-11-11 04:23
くみこさん、今回は、畑で採れたピーマンが山ほどあった上に、最近夫がリゾットを食べたがっていたので、わたしも「ないだろうな。」と思いながら、料理の本、『Il Cucchiaio d'Argento』で、ピーマンのリゾットがあるかどうか、一応調べてみました。そうしたら、あったんですよ。Risotto ai peperoni! トマトとローズマリーのおかげか、苦味は気にならない程度に、ピーマンをおいしく食べることができました。ズッキーナはたまたま家にあったので、加えてみました。

自宅菜園、おいしい新鮮な野菜や、せめてバジリコやローズマリーが、さっと庭で手に入ったら、便利ですよ。いつか実現したらいいですね! だんなさんや息子さんたちも、喜んで手伝ってくれそうな気がします。我が家では、夫も少しは家庭菜園に貢献しているのですが、主に、お義父さんが、おいしい野菜をたくさん育てて、手入れをしてくださっていて、わたしはもっぱら収穫・料理・消費係です。ありがたいことです。
Commented by milletti_naoko at 2012-11-11 04:30
まさみさん、なすとピーマンがお好きなんですね。夏や秋は、おいしい新鮮ななすとピーマンが食べられるので、本当にありがたいです。今年は雨が少なかったので、一番収穫が多く、しかも食べておいしいのは、不思議と今、11月に入ってからです。

カポナータ、夏野菜を一緒に味わえて、おいしいですよね。うちではナスはグリルで焼いて、ニンニク・パセリのみじん切りに塩コショウして、オリーブオイルを回しかけて、しばらく置いてから食べることが多いのですが、最近、薄く切って油で揚げたり、しょうゆ・ショウガ風味で食べたりすると、とってもおいしいことに気づき、ついついはまってしまいそうです。

リゾットは、トマトをたくさん使ったので、実際はオレンジ色に近かったのですが、台所の照明の影響か、写真では黄色っぽく見えてしまっています。サフランは使っていません。
Commented by oliva16 at 2012-11-11 11:12
おおお!きれいな色あい!リゾットって、日本のお米でも美味しくできるのでしょうか。胚芽米とか使って、挑戦してみようかな…。もっとももう夏野菜は無いので、かぼちゃとか使って。
Commented by milletti_naoko at 2012-11-11 22:13
Olivaさん、日本のお米でも、リゾットはおいしくできますよ。歯ごたえや食感は多少違うかもしれませんが、わたしはこちらでは、日本料理のときにも、イタリアのお米を使っていますが、(感覚が大ざっぱになっているからか、日本のお米に似たものを選んで使っているからか)、おいしく食べられるので、逆もまた然りだと思います。カボチャのリゾットもおいしそうですね。おいしいリゾットを作るコツは、こちらの記事を参考にしてください。
http://cuoreverde.exblog.jp/15096983/
<< オリーブ収穫 警察から電話、不正ログインその後 >>