夕食会はナスづくし

 金曜日の晩は、友人宅での、各人一品持ち寄りの夕食会に招待されました。

f0234936_80292.jpg

 招いてくれた友人宅は、実は、わたしが夫と9年前に初めて出会った場所でもあります。金曜日の会には、夫とわたしを含めて、その日の晩に居合わせた人が5人いて、こっそり少し感慨深いものがありました。今回の夕食会を言い出した本人かつ、わたしと夫の縁結びになった別の友人も、本当は来るはずだったのが、高熱で来られなかったのが、残念でした。

f0234936_801932.jpg

 この日、わたしたちに割り当てられたのは、野菜の料理でした。この日、畑で見つけたのは、ピーマンとナスとカリフラワーだったのですが、ピーマンは消化しにくいので、夕食には向かないし、カリフラワーは昼食に食べたばかりなので、ナスを料理することにしました。ナスをトマトと一緒にオーブンで焼こうと考えていたのですが、切ってみると、どうもまだ完全には熟していないようで、実が青く見えます。以前、お義母さんが、まだ皮が紫にならない青いうちに収穫した際、オーブンで焼いたら、とんでもなく苦くなって、困ったことがあります。経験的に、ナスは薄切りにして、油で揚げたら、なぜか苦味が消えて、甘くおいしくなるのを知っていたのですが、すぐに食べられるわけではないので、揚げ物にするわけにもいきません。

f0234936_803730.jpg

 そこで、薄切りにしたナスに軽く小麦粉をまぶして、少な目の油でいったん揚げてから、しょうが風味のたれで煮込んで、上からごまとパセリをふりかけました。あっさりしすぎていて、どうかなと思ったのですが、他の人の料理にパンチの効いたものが多かったし、しょうが風味がおいしいと、喜んでもらえて、助かりました。

 「プリモやセコンドはうちで用意するから、野菜料理とデザートは、皆で分担して。」と頼まれていたのですが、ふたを開けてみると、食卓に並んだ料理の中には、ナスを使った料理が、他にも三つもありました。グリルで焼いてオイルに漬けたもの、ナスのパルミジャーナ、パイ生地の上にナスを載せて焼いたもの。皆が、今旬のおいしいものをと、考えたからでしょうか。

 おしゃべりがはずんで、真夜中すぎまで、楽しいひとときを過ごすことができました。

Cena a casa degli amici dove nove anni fa ho incontrato mio marito per la prima volta.

- Dovevamo portare un piatto di verdure, quindi ho fatto un piatto di melanzane alla giapponese (salsa di soia, zenzero, vino, un po' di zucchero & sesamo) e c'erano anche altri tre piatti di melanzane sulla tavola! Ma tuutti cucinati in modi diversi :-)

関連記事へのリンク
- 出会いのきっかけ
- 彩りピーマンとスペルト小麦、カレー風味

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-11-18 23:59 | Gastronomia | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/18181108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムームー at 2012-11-19 10:35 x
なおこさん
おはようございます。
皆さんが一品持ち寄るこういうのは素晴らしいですね。
なすのお料理いいですね、あっさりしてて美味しい~
以前は数人で持ち寄り会をしていましたが、今は
そういうのがなくて寂しいかなぁ。
素敵な笑顔にお料理良いですねぇ~♪
Commented by milletti_naoko at 2012-11-19 17:42
ムームーさん、おはようございます。一人、二人で何もかも準備しようとすると大変なので、こうやって皆で持ち寄ると、訪ねる方も気が楽だし、招待するほうも助かると思います。本当に久しぶりに出会った友人もいて、話がはずんで楽しかったです♪
Commented by Navia at 2012-11-19 23:35 x
なおこさん、こんにちは!
こういう持ち寄りパーティーは楽しいですよね、同じお茄子でもいろんな味が楽しめてそういうのを食べるとまた料理の幅も広がりますしね。
それにしても採れたての茄子料理を手土産というのはとても贅沢ですね!先日源氏物語について伺ったお話のこと、少し私のブログに書かせていただきました。一部いただいたメールの内容を使用させてもらっています。もし不都合な場合ご連絡いただけますでしょうか、すぐに対処いたします。戴いたメールの内容が勉強になったためシェアさせてもらいたいなと思い書かせていただきました。
Commented by ぷー at 2012-11-20 00:24 x
なおこさん、茄子女です、こんにちは。茄子づくしとは垂涎です!あー、お腹空いてきた!どの方法も美味しそうですが、なおこさんの調理法で、最後にごまとともにセロリを振り掛けるというのに目が惹かれました。思いついたことはないのですが、想像してみるとかなり美味しそうなコンビネーションです! そういえば、義母手作りの茄子のオリーブオイル漬けがそろそろ食べごろなので、今夜はこれをコントルノの一つとして出してみようと、今思い出しました。あ〜、茄子茄子茄子〜(茄子は私を狂わせます…。失礼しました)
Commented by milletti_naoko at 2012-11-20 01:18
ぷーさん、すみません。セロリはまちがいで、ええっと、これはprezzemoloなので、日本語ではパセリですよね。日本語がいいかげんですみません。今から記事を訂正します。ぷーさんが、そんなにナスがお好きとは知りませんでした! 別名ナス子さんとお呼びしましょうって、冗談です。夏にアグリトゥリズモで食べて以来、薄く切って、軽くパン粉をまぶし揚げたナスカツ(?)の、あのおいしさが忘れられません。うちのナスはみなほっそりとしているため、作ろうと思いつつ作れないままですが、おすすめです。店では、パン粉と一緒にヒナゲシの種もまぶして揚げていましたが、種はなしでも大丈夫かも、いえ、これもゴマで代用できるかも。義父母が嫁にも秋ナスを分けてくれるのを、ありがたくいただいているわたしです。あ、ぷーさん宅もですね!
Commented by milletti_naoko at 2012-11-20 01:21
Naviaさん、ナスばかり集まってびっくりしたのですが、いろんな味が楽しめてうれしかったです。採れたての野菜が食べれられるぜいたくは、義父のおかげだと感謝しています。今回のメールの内容は使っていただいて問題ないのですが、基本的には、メールや手紙と言うのは私信であって、個人だけに充てて書くものなので、次回からは引用をされる前に、連絡をいただけると幸いです。
Commented by Navia at 2012-11-21 01:59 x
なおこさん、こんばんは。
メール件ご連絡が後手になってしまったこと失礼いたしました。
おっしゃる通りです。ご指摘感謝いたします。
改めてお知恵をお貸しいただいたこと、それからメールを拝借させていただいたことありがとうございました。
Commented by milletti_naoko at 2012-11-21 05:15
Naviaさん、分かっていただいて安心しました。今後と、他の方のためにも、財団法人日本インターネット協会のマナー・ルール集から、関連のマナーを引用しておきますね。

「4.14 受信した電子メールを公開しない☆  
 電子メールの内容を他の場所に転載したりすると著作権の侵害にあたる場合もあります。また、あなた以外の人に知られることによって本人の名誉が傷ついたり、プライバシーに関する情報が漏れて迷惑をかけるかもしれません。

 受け取った電子メールを転送したり転載したりする場合には、本人に連絡して承諾を得るのが良いでしょう。私信である電子メールをホームページなどの公開された場所に掲載するときは、ことさら慎重に取り扱うべきです。」
http://www.iajapan.org/rule/rule4general/main.html#4.14
Commented by Navia at 2012-11-21 07:21 x
なおこさん、お返事ありがとうございます。
そして軽率さをお詫びしますとともに、再度ご指摘いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
Commented by milletti_naoko at 2012-11-21 07:49
Naviaさん、どういたしまして。こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
<< イタリア語のTPO 彩りピーマンとスペルト小麦、カ... >>