あと1メートル!

 今日、トラジメーノ湖の北のほとりにある町、パッシンニャーノに到着したのは、午後4時半頃のことです。

f0234936_7454135.jpg
Tramonto sul Lago Trasimeno, Passignano 9/12/2012 16.26

 夕日が、空と湖面を染め上げながら、山の向こうに沈んでいくのを、見ることができました。

f0234936_746073.jpg

 空気が澄んで、空が青く、風もないので静かな湖面が、鏡のように青空や木々を映しています。

f0234936_7461721.jpg

 急ぎ足で、湖畔の散歩道を西へと向かった第一の目的は、

f0234936_7463099.jpg

右手に見えるフェリーの切符売り場の下に取りつけてある水位計で、トラジメーノ湖の水位を確認するためです。今年の夏は、ほとんど雨が降らなかった上に、そのために多発した火事を消すために、湖からかなりの量の水が持ち去られたため、トラジメーノの水位は、理想の水位に比べて、かなり低くなってしまいました。雨が降り始めて、ようやく水位が持ち直したのは、10月下旬になってからのことです。

  2012/8/19    -140cm
  2012/11/1   -142cm
  2012/11/15  -112cm

 最近も、雨の日が多かったからと、期待をしながら、水位計を見ると、

f0234936_7465726.jpg

 なんと-100cm、8月から比べると40センチ、先月半ばからも、12センチも水位が上がっているではありませんか。天気予報では、これからも雨の降る日が多いことなので、まだまだ水位は持ち直しそうです。

f0234936_7471222.jpg

 そのあとは、美しい夕日が沈んでいくのを、最後まで見届けました。

f0234936_7472548.jpg

 それから、しばらくの間、町の中心街を散歩しました。

f0234936_747441.jpg

 明日から、改築中の家の床に、ようやくレンガが敷けることになりました。そのため、このところ、レンガの並べ方を、ああでもないこうでもないと研究しているからでしょうか、夫がおもしろいことに気づきました。この通りの敷石は、まるで魚のうろこのように、並べてあります。 気になる書名の並ぶ本屋さん、きれいな陶器でいっぱいのお店と、興味はつきません。

f0234936_748173.jpg

 一息つこう、温まろうと、バールに入って、ホットチョコレート(cioccolata calda)を飲みました。最近は、やっぱりこの方がおいしいと、生クリーム(panna)も頼んでしまうわたしです。

f0234936_7481719.jpg
Lago Trasimeno & Isola Maggiore dopo tramonto 9/12/2012

 空と湖の赤が少しずつ深くなっていくのが、バールの中からも見えたのですが、外に出て、湖の眺めがそれは美しいので、感動しました。

f0234936_7483273.jpg

 時々後ろをふり返りながら、散歩道を歩いて、駐車場に戻りました。

f0234936_7484934.jpg

 と言うのも、西の空には、まだ夕焼けが残っていたものの、わたしたちが進む先の、東の空はもう暗かったからです。紺色の湖面に映る明かりにも、風情があります。

f0234936_7493821.jpg

 車に乗り込む直前に、もう一度だけふり返って、夕焼け色のまだ残る空をしばらく眺めてから、帰途につきました。

Stupendo il Lago Trasimeno al tramonto

- Siamo andati a controllare il livello dell'acqua. Ora mancano solo 100cm!! E' già cresciuto di 40 cm rispetto ad agosto.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-12-09 23:50 | Viaggi in Umbria | Comments(10)
Commented by KEIKO at 2012-12-10 14:53 x
パッシンニャーノって、ペルージャからどれくらいでしょう?本当に素晴らしい夕景色ですね。

「美しいと感じるあなたの心が美しい」と、どなたかがおっしゃっています。ほんとにこのブログを拝見するときにその言葉を思い出します。
いつも、素敵なお写真にも癒されています。ありがとうございます。
Commented by ムームー at 2012-12-10 17:37 x
なおこさんこんにちは。
まぁ~どの写真も素晴らしくて何度も見ています。
湖面を照らす夕陽に染まりゆく空いいですね。
灯りが灯った湖のほとり、そしてうろこ状のレンガに美しい
建物とどれもため息が出ます。
生クリームたっぷりのホットチョコレート!幸せを感じます~
Commented by milletti_naoko at 2012-12-10 19:42
けいこさん、パッシンニャーノは、車だとペルージャから約30分です。バスや電車もあって、一度パルティジャーノ広場からバスに乗って行ったら、少し時間はかかりましたが、旅は快適でした。隣の村、サン・フェリチャーノも、やはり湖畔の美しい場所で、こちらの方が、無料駐車場が湖のほとりにあって便利なのですが、最近は、トラジメーノ湖の水位が気になって、パッシンニャーノばかり訪ねています。パッシンニャーノからはマッジョーレ島、サン・フェリチャーノからはポルヴェーセ島へのフェリーが出ていて、前者は刺繍や町並み、後者は自然を愛する人におすすめです。

ありがとうございます。湖自体が本当にきれいなんですよ。もう何度も足を運び、日没も見ているのですが、晴天の冬で空気が澄んでいたため、昨日の夕焼けの美しさは格別でした。こちらこそお優しいコメントをありがとうございます。
Commented by クロちゃん at 2012-12-10 19:43 x
なおこさん、こんばんは♪
オレンジ色の夕焼けの風景、これも自然がくれた素敵な贈り物でしょう。
静かな雰囲気もd(-。∂)good!!です。

>コメントを投稿しようとするたびに、理由もなくシステムに拒否されて…。
すみません。私も技術的なことはわかりません。
少し時間を置いて試されたらいかがでしょう。
気持ち、お察しします。
私も以前にそんなことがありました。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2012-12-10 19:48
ムームーさん、こんにちは。トラジメーノ湖に沈む夕日はもう何度も見ているのですが、昨日は、空が晴れて空気が澄んでいる上に、風もなかったので、夕焼けがこれまでになくきれいに見えました。日が沈んだあとも、わたしはずっと湖畔で湖の色が変わっていく様子を見続けていたかったのですが、寒いのと夫が散歩したがっていたのとで、湖を離れました

中心街はこれまでにも訪ねたことがあるのですが、通りの敷石が、魚のうろこ状とは、夫に言われて初めて気づきました。なんだか雰囲気があって、かわいらしいですよね。ダイエットはどこへやらなのですが、色の変わりゆく空と湖を見ながら、ホットチョコレートを味わうことができて、とてもぜいたくな気分になれました。
Commented by milletti_naoko at 2012-12-10 19:52
クロちゃん、こんにちは♪ 本当に自然に感謝しなければいけませんね。夏には、イタリアおよび北欧からどっと押し寄せる観光客でにぎやかな町も、今は澄んだ冷たい空気の中ひっそりとしていて、また違った趣があります。

クロちゃん、実は、もう五つくらいの異なる記事に、日や場所を開けて、たぶん10度以上投稿を試みているのです。検閲されそうな言葉はすべて削除して、ごく短いコメントにしてもはじかれるので、何らかの理由で、わたしのIPアドレスが、あるいは海外からなので拒否されているような…… また今度挑戦してみます!
Commented by tara at 2012-12-11 17:18 x
ブログにコメントありがとうございました!
とてもキレイな写真ですね。
イタリアには3回ほど遊びに行ったことがあるのですが、そのときのワクワクした気持ちを思い出しました^^
敷石の模様もヨーロッパならではですね♪日本ではなかなかお目にかかれない柄です。
ホットチョコレートもおいしそうです!カプチーノもなぜかイタリアで飲むとおいしいんですよね。空気の違いでしょうか・・・
Commented by Masami at 2012-12-11 17:34 x
移り変わるパッシンニャーノの夕日は本当に綺麗ですね~♪
この時期は晴れている日は空気がとっても澄んでいて、いつもの景色が見違えるほど綺麗に見える時がありますよね!
パッシンニャーノの遊歩道はいつかは歩いてみたいです^^

改築中の家の床にレンガが敷けるようになったとは、これからますます楽しみですね♪我が家のヴェネチアのアパートは今日漸くキッチンが入ります^^
Commented by milletti_naoko at 2012-12-12 01:11
Taraさん、こんにちは。こちらこそ訪問とコメントをありがとうございます! もう3度もイタリアに来られたことがあるんですね。ヨーロッパでは敷石もさまざまですが、こういう模様には初めて出会ったような気がします。トラジメーノ湖は、湖の魚もおいしいのですが、それでこういう模様にしたのでしょうか? 

ホットチョコレートもカップチーノも、同じ町でも店によって、同じ店でも店員さんによって、かなり違うことがあるんですよ。おいしい一杯に出会えて、よかったですね! 
Commented by milletti_naoko at 2012-12-12 01:18
まさみさん、ガルダ湖も今の季節はきっときれいでしょうね。夕焼けの頃に訪ねたことは何度もあるのに、こんなにきれいな夕焼けは初めて見たような気がしました。いつかぜひこの歩道を歩きに来てくださいね。そのときは、わたしもご一緒できるとうれしいです。

レンガは届いたのですが、気温が氷点下で凍ってしまうとのことで、今朝の作業は中止になりました。木曜までは毎朝気温が氷点下なので、レンガを敷けるのは金曜日以後になりそうです。金曜からは雨が降るし、週末になるし、クリスマスも近いので、どうかクリスマスまでに作業が終わりますようにと、ハラハラしています。でもとりあえず、レンガが洪水で水浸しの被害に遭わずに、無事届いただけでも御の字です。

キッチンが入ったんですね。クリスマスに向けて、念願のアパート完成、おめでとうございます。
<< 仏語ニュース、日本への関心に感心 聖母無原罪の御宿リを祝うミサ、... >>