流れる滝のプレゼーぺ

 昨日、ラヴェルナの修道院を早々に後にしたのは、山のお家にいるはずのリミニの友人たちを訪ねるためでした。

f0234936_5125990.jpg

 霧が立ち込め、風が吹きすさび雨の降る山道を歩いたのに、友人に会えたのはわずか一瞬でした。それでも、この雨のおかげで、勢いよく豪快に流れる滝や川を、あちこちで見かけることができました。

f0234936_5131962.jpg

 そうして、それがきっかけで、今日創り上げたプレぜーぺに、岩の間を流れ落ちる滝を取り込もうと思いつきました。

f0234936_5141180.jpg

 岩山には、毎年利用しているこちらの紙を使おう。川の深みを流れる水は、銀色の包装紙で、水しぶきは銀モールで表そう。

 ここまでは、わたしが思いついたのですが、夫が、岩山の土台になるものが必要だと、木片を見つけてきて、二人でああだこうだと言いながら設置し、一度わたしが岩や滝を取りつけたあとで、芸術監督の夫が、こうした方がいいよと、手を加えていました。

f0234936_5142964.jpg

 何でもリサイクルで、またまた夫がどこかで見つけてきたおがくずも、飾りつけに役立ちました。

f0234936_5144851.jpg

 義父母宅のプレゼーペでは、幼子イエスは飼い葉桶に、接着剤で取りつけられているため、今日からすでに登場しています。焚き火を表すための小枝も、外で見つけ出し、炎には、豆電球を飴の赤い包み紙で覆いました。

f0234936_515920.jpg

 こうして、今年のプレゼーペが、ようやく完成したのでありました。

f0234936_5152736.jpg

 あのほとばしる川の流れを、うまく再現できているといいのですが。この奔流のような強さと潔さが持てるようであれたら、いえ、ありたいと思うわたしです。

 最近は、夫から控えるように言われていたので、姪たちの写真は載せていなかったのですが、先週姪の父親である義弟から、「そんな心配はいらないよ。かえって載せてほしい。」と言われたので、掲載することにしました。

Presepe di casa 2012

- Tirava un vento violento, pioveva forte, mentre camminavamo ieri nelle Foreste Casentinesi, ma grazie alla passeggiata abbiamo potuto ammirare tanti bei torrenti che scorrevano impetuosi.

- Questo anno volevamo rappresentare tale torrente e speriamo di esserci riusciti. Grazie, carissime nopotine per la collaborazione, la compagnia e la pazienza.

- Come le acque impetuose i nostri cuori riescano a spazzare via tutti i rancori, come il torrente tutti vivano forti e coraggiosi la vita quotidiana e come le acque ciascuno di noi possa contribuire a formare insieme un mondo più equo ed armonioso.

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- 聖夜を前に / Presepe di casa 2010 & 2009 (24/12/2010)
- できるかなできるかな / Presepe di casa 2011 (23/12/2011)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-12-16 21:17 | Feste & eventi | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/18264891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロちゃん at 2012-12-17 06:11 x
なおこさん、おはようございます。♪
プレゼーペ、キラキラと輝く滝が良いですね。
自然の中で見つけた素敵な光景でしょう。
もうすぐクリスマスです。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2012-12-17 06:35
クロちゃん、こんばんは♪ みんなでああだこうだと言いながら、楽しみながら、何とか完成しました。クリスマスが近づきましたね。明日(イタリア時間、日本ではもう今日ですね)は、今年最後の日本語の授業があります。ひらがなをすべて覚えるようにという宿題を出しておいたので、『きよしこのよる』をまずは皆が読めるかどうか確認して、それから一緒に歌うつもりでいます。
Commented by KEIKO at 2012-12-17 09:34 x
なおこさん、おはようfございます。

可愛い姪御さんですね~楽しい作業でしたね。
そして、「我が家は多国籍家族」という過去のブログも拝見しました。
ますますこのブログの魅力に嵌ってしまいました。
なおこさんの、素直で寛容、何よりも優しく聡明であられるところに、
皆さんは魅了されて理解が深まるのだな・・・・と感じています。
国や人種や文化の違いを乗り超えた本当の素敵なご家族ですね。
Commented by milletti_naoko at 2012-12-17 15:55
けいこさん、ありがとうございます。昨日のプレゼーペ作りも毎日も、皆がいろんな違ったアイデアを出し合って、互いに主張をしながら、折り合いもつけて、何とか皆が納得のいくいいものができるように、協力している感じです。お義母さんがとにかく寛容で優しい方なのが、ありがたいです。
Commented by ムームー at 2012-12-17 22:14 x
なおこさんこんばんは。
素晴らしいです~
滝の流れが良い感じに出ていますわぁ。
義父母さんの所の灯りも素敵ですね、どちらも良いです♪
姪っ子さんの笑顔にこちらもにっこりですわ、目の輝き
に魅せられます♪
Commented by milletti_naoko at 2012-12-18 00:11
ムームーさん、こんにちは。ありがとうございます♪ 最近は、出かけた先々で出会った風景から、ヒントをもらっています。土曜日は、ひどい悪天候の中を歩いたのですが、この滝を見られたのはそのおかげです。辛抱強く、楽しんで作業をしてくれた姪っ子たち、精神的にもかなり成長したなと感じました。
<< 今日のお天気 ラヴェルナのプレゼーペ >>