インドの夕べ

 今夜は、夫が通っているヨガ教室で、夕方にインド音楽のコンサートがあり、そのあとインド料理の夕食会もありました。

f0234936_819216.jpg

 インド音楽のコンサートには、今までにも行ったことがあるのですが、今回はいつもと違ってマントラが中心で、途中から、聴衆にも一緒に念じるように、歌うように呼びかけ、皆で斉唱したりもしました。マントラのイタリア語訳を聞いていて、内容が、多神教の神への祈りや賛美歌であることが多いのに驚きました。そして、わたしの耳には、マントラの、つまりサンスクリット語の音節体系が、日本語と似ているように聞こえて、おもしろいなと思いました。

 初めて一緒に演奏することになる音楽家とは、ローマのテルミニ駅で待ち合わせることが多いんですよ。だから、ぼくにとっては、テルミニ駅は出会いの場です。という言葉が印象に残りました。

 夕食は予定より大幅に遅れて、午後9時過ぎに始まりました。チャパティと一緒に、まずはヒヨコマメとジャガイモのスープをいただいたのですが、そのとき、スプーンがなかったので、皆苦労をしながら食べました。次に熱々のごはん入りのスープがでてきたきには、さすがにスプーンも配られました。そのあと、さらにチャパティとレンズマメのスープを食べたあと、デザートが出てきました。キールと言って、生クリームと牛乳に砂糖で甘く味つけしたものに、レーズンとごはんつぶが入っています。生クリームとごはんの取り合わせというものを、今まで考えたこともなかったのですが、これがなかなかおいしかったです。夫が義弟夫妻や友人たちにも声をかけていたので、知ったものどうしだけで食卓を囲んだのですが、それでも、出てくる食べ物の珍しさや、聞いたばかりの音楽などについて、話が弾みました。食事を終え、あいさつをして外に出ると、寒さで車のフロントガラスが凍っています。

 イタリアの冬に、インドの音楽や食文化に触れられる、興味深い一時を過ごすことができました。

Concerto della musica indiana & Cena indiana a Perugia

- Oggi la cantante ha spiegato anche il significato di diversi Mantra. Sono sorpresa - Non sapevo che fossero preghiere e inni per gli Dei della religione politeista.

- Cena vegetariana, buona. Il primo piatto era la zuppa di ceci e patate accompagnata da un chapati - pensavo che fosse l'unico e ne ho mangiato tanto, ma era seguito da altri piatti!! Alla fine ho mangiato troppo...

- Un'esperienza interessante.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2012-12-22 23:59 | Feste & eventi | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/18281686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kazu at 2012-12-23 11:49 x
なおこさん、こんばんは。とうとうイタリアにきてしまいました。今、ジェノヴァにいます。以降、カモッリ、サンフルットォーゾ、チンクエテッレと回ります。沢山、なおこさんのところで勉強させてもらったので、心強いです。季節はオフですが、そのオフの静けさを楽しんできます。

あっ私もテルミニ駅は終着駅でなくて、出会いの場所だと思っています。この駅から旅は始まったし、良い方達との出会いもありました。終着駅ってちょっと寂しいですよね。

そうそうインド料理もいいですね。なんか薬膳のような感じもして身体が温まります。そういう私はこれからイタリアン三昧です(笑)。
Commented by milletti_naoko at 2012-12-23 18:23
かずさん、イタリアにようこそ! 冬の海の静寂もすてきでしょうね。どうか旅を楽しんでくださいませ。駅はやっぱり出会いと別れの場所ですよね。昔と違って、旅立っても無事に帰れることが多いので、駅でのドラマチックな見送りは少なくなったことと思いますが。

寒い中、ほかほかの豆スープはうれしかったです。おいしいお料理、たくさん楽しんでくださいね。もし予定を変更して、こちらにも足を運ばれるようであれば、ご連絡くださいませ。
<< 清流と白雪、冬のシビッリーニ 本を贈ろう >>