イタリア写真草子 ウンブリア在住、日本語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより。

湖と夕日と月と

 昨日、12月28日の夕方、夫と二人でトラジメーノ湖(Lago Trasimeno)を訪ねると、青い空の下に青い湖水がひろがり、

湖と夕日と月と_f0234936_8263599.jpg

いくつか帆船が浮かんでいました。

湖と夕日と月と_f0234936_9342100.jpg

 パッシンニャーノ(Passignano)の中心街から、少し離れた無料駐車場に車を置き、港を目指して歩きます。左手には湖、右手にはこちらの高い塔がそびえ立ち、三色旗が強い風になびいていました。数年前に一度、この塔のてっぺんに登り、高みから、湖のすばらしい見晴らしを楽しんだことがあります。

湖と夕日と月と_f0234936_827374.jpg

 まずは、こちらの水位計を見に行きました。-92cm。数か月前には-142cmまで水位が下がっていたので、それから今までに降った雨で、50cmも水位が高くなりました。

湖と夕日と月と_f0234936_829017.jpg

 天気がよくて、日ざしが暖かいので、いつもより、散歩の足を伸ばしました。

湖と夕日と月と_f0234936_8281088.jpg
Grande padella

 湖畔を西へと歩いていくと、こちらの大きなフライパンに出くわしました。夏の村祭りでは、このフライパンで、湖で獲れた小魚やジャガイモを揚げて、食べるそうです。

湖と夕日と月と_f0234936_8311376.jpg

 夫からそう聞いて、初めて、いつも見かけるこの看板の「フライパン祭り」が、どういうお祭りなのかが分かりました。

湖と夕日と月と_f0234936_832427.jpg

 フライパンを通り越して、さらにしばらく歩きました。ふり返ると、旗のなびいていた塔や、水位計が設置された桟橋が、遠くに小さく見えています。青いあおい湖の眺めをしばらく楽しんでから、元来た道を引き返しました。

湖と夕日と月と_f0234936_8321872.jpg

 夕日が空と湖を染めながら、沈んで行きます。中央にはマッジョーレ島(Isola Maggiore)が、写真の右端には、巨大なフライパンの柄が見えています。

湖と夕日と月と_f0234936_8324360.jpg
Tramonto sul Lago Trasimeno, Passignano 28/12/2012 16.35

 夕日がアミアータ山(Monte Amiata)の山すそに隠れ始めてからは、足を止めて、沈む夕日を見守りました。

湖と夕日と月と_f0234936_8337100.jpg

 向こうの冬の装いをした木立の前に、夫が車を置いた駐車場があります。少しずつ色の変わっていく空と湖の眺めを楽しみながら散歩を終えて、帰途につきました。

湖と夕日と月と_f0234936_8332264.jpg

 途中、寄り道して、すっかり暗くなった中を進んでいくと、金色に輝く大きな丸い月が、空に見えました。高速を走る車の中から、しかも性能は今ひとつのわたしのカメラで撮影したので、月の美しさは残念ながらとらえることができませんでしたが、澄み切った空に沈んでいく金色の夕日を見送ったあとで、やはり金色に光る満月を見ることができて、感動しました。

********************************************************************************************************************************
Lago Trasimeno, tramonto & luna piena 28/12/2012

Bellissimo! Sotto il cielo azzurro le acque del lago sono limpide, calme e rispecchiano il colore del cielo. Ora mancano solo 92cm; il lago è cresciuto di mezzo metro in due mesi (1 novembre: -142cm)
Mentre passeggiamo, d'improvviso si vede una grande padella e mio marito spiega che durante la festa paesana si friggono i pesci del lago e le patate nel padellone.
Nell'aria limpida tramonta il sole e dopo il cielo viene illuminato da una stupenda luna piena.
********************************************************************************************************************************

関連記事へのリンク / Link ad un articolo correlato
- あと1メートル / Ora mancano solo 100cm! (9/12/2012)

Articolo scritto da Naoko Ishii

↓ 記事がいいなと思ったら、ランキング応援のクリックをいただけると、うれしいです。
↓ Cliccate sulle icone dei 2 Blog Ranking, grazie :-)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ 

Commented by calcio at 2012-12-30 01:09 x
なおこ先生 夕日がとてもきれいですね。

一つ前のブログ見ました。 外国語上達の極意。
ブログとはいえ、自分の模範になるような人と出会えて嬉しいです。

これからもブログでアドバイス頂けたら幸いです。

ちなみに、私が持っているのは、英検2級、TOEIC665点、
貿易実務C級、フランス語検定5級、イタリア語検定4級(3級受けた事
ありますが、合格点まで5点足りませんでした。)

それでは、Ciao!

Commented by milletti_naoko at 2012-12-30 07:58
Calcioさんも、語学がお好きで、いろんな検定試験を受けることで、ご自分に具体的な目標も課して、頑張っていらっしゃるんですね。お互いに頑張りましょう!
Commented by ムームー at 2012-12-30 13:41 x
なおこさん
こんにちは。
美しい景色が広がりますね、水位って回復されてるとほっと
安心になりますね。
夕暮れから沈む夕日、そして月明かりと綺麗です~
見とれますわぁ~
語学の勉強をこれからされる方々には素晴らしい
お話ですね、どういう風にすればいいかって戸惑いや迷いが
ありますから参考になりますね。
明日は夫が外泊します~
いつもご心配おかけしています、そして優しい
言葉をありがとうございます~
Commented by milletti_naoko at 2012-12-30 18:17
ムームーさん、ありがとうございます。湖が浅いと、フェリーや帆船が走行に困るというだけではなく、湖に棲む多くの魚や鳥たちにも影響が及びますので、水位が戻りつつあって、安心しました。湖に沈む夕日は、きれいですよね。ムームーさんと同じで、何度見ても感動します。

それは大変ですね。せめてどうか心穏やかに皆さんが新年を迎えることができますように。こちらこそ、いつもお優しいコメントをありがとうございます。
by milletti_naoko | 2012-12-29 00:35 | Umbria | Comments(4)