雨にも負けず風にも負けず

 昨日、1月24日木曜日は、夕方、雨の中をトラジメーノ湖に向かいました。

f0234936_024499.jpg
Lago Trasimeno & Isola Maggiore, Passignano 24/1/2013

 傘を手に湖畔を歩くと、水鳥たちが西へ西へと移動しています。夫によると、「できるだけ寒くないところへと移動しているのだろう」ということです。

f0234936_0251182.jpg

 はるばるパッシンニャーノ(Passignano)まで繰り出したのは、トラジメーノ湖の水位を見るためです。理想の水位まで、あと80cm! 昨年の夏は、雨が降らずに、水位が-142cmまで落ち込んでいたのですが、もう62cmも、水位が上がりました。

f0234936_0253449.jpg

 雨が降る上に寒いので、水位を確認したあとは、すぐに車に乗り込みました。写真で奥に見える塔は、階段で、てっぺんまで登ることができます。数年前の天気のいい日に、塔の上に登ると、トラジメーノ湖を見晴らせて、眺めがすばらしかったです。

f0234936_0254915.jpg

 昨日は夕食に、ルウなしでできるカレーのレシピ(下記リンク参照)で、カレーを作りました。寒い冬に、体も温まるおいしいカレーができて、うれしかったです。

 最近、ペルージャでは、朝は天気がいいのに、昼頃から空がかき曇り、午後は雨が降るという日が、よくあります。こういう天気のとき、困るのは洗濯です。今日は、予報では雨が降らないということだったので、ずっと干せずにいたベッドシーツを、ようやく洗いました。朝は晴れていた空が、洗濯機を回しているうちに曇ってきたのですが、「降らないだけでもありがたい」と思いながら、シーツを庭に干しました。

f0234936_0261152.jpg

 洗ったばかりのシーツは、まだ濡れているため、とても重いのです。それが、今日は、ひどく強い北風(tramontana)が吹きつけるので、シーツの端が風に吹き上がり、干すのに一苦労しました。途中から、お義父さんが、見かねて手伝ってくれたほどです。あまりにも風が強いので、ご覧のように、まだ水分をたっぷり含んでいて重量のあるシーツが風に吹かれ、舞い上がっています。右手のシーツは、舞い上がりすぎて、ブドウの木の枝に触れ、汚れてしまうため、半分に折って、洗濯ばさみでとめました。さらに、そうこうするうちに、干したばかりのシーツが入っていたプラスチックの大きなたらいまで、風に飛ばされて、斜面を転がり落ちてしまいました。その後、午後2時頃から、降らないはずの雨が降り出したため、シーツは、他の洗濯物と共に、室内で干すことになりました。強風のおかげで、かなり乾いてくれたので、助かりました。

Pioggia, Lago & Tramontana

- Dal 1/11/2012 (-142cm) il Lago Trasimeno è cresciuto di 62cm. Ora mancano solo 80cm. Ieri molti uccelli si spostavano verso ovest, molto probabilmente cercando un luogo meno freddo.

- Cena di ieri, カレーライス (riso al curry alla giapponese) . Buono buono!

- Oggi una tramontana violenta sventolava le lenzuola; uno toccava pure i rami di vite sopra, quindi l'abbiamo piegato a metà.

関連記事へのリンク / Link agli articoli correlati
- あと1メートル!/ Trasimeno al tramonto, Passignano (9/12/2012) -100cm
- 湖と夕日と月と / Trasimeno, tramonto & luna piena (28/12/2912) -92cm
- カレーばんざい (ルウなしでできるカレーのレシピへのリンクあり)

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-01-25 16:30 | Viaggi in Umbria | Comments(2)
Commented by ムームー at 2013-01-26 17:33 x
なおこさんこんばんは。
湖の水位が増えてほっとしますね。
水鳥さんも暮らしやすいところに移動するのですねぇ。
カレーが美味しい色に仕上がっていますね、今日は
カレーが食べたかったのです~
色合いも素晴らしい~
カレー粉でこんなに美味しいのが出来る
なんて感動しますね。
いつも優しい言葉をいただいて嬉しいです♪
Commented by milletti_naoko at 2013-01-28 02:43
ムームーさん、こんばんは。わたしまでつられて、水位が上がるたびに、大喜びしています。夫は、「この調子だと2、30年ぶりに理想水位まで達しそうだ」と期待しているのですが、どうなりますことやら。去年、2月に湖が凍り始めたときにも、水鳥は移動していました。

こちらでは、カレーは自分で作らないと食べられないのですが、ルウなしのレシピのおかげで、安くおいしく作れて、助かっています。カレーはおいしいですよね~ こちらこそ、いつもありがとうございます♪
<< 英伊仏ヒアリングマラソンと注意点 映画も味も楽しもう >>