ハンニバル・ワインとピザ

 昨日は、トラジメーノ湖畔の、お気に入りのピザ屋まで、ピザを食べに行きました。

f0234936_19361423.jpg

 そうして、二人とも、ゴルゴンゾーラ(gorgonzola)サルシッチャ(salsiccia)の組み合わせが絶妙で、それはおいしいピザ、Pizza Van Bastenを食べました。

 ファン・バステン(店の人は、イタリア語風に「ヴァン・バステン」と呼びます)は、今は監督として活躍している、オランダのかつてのサッカー名選手の名前です。

f0234936_19182737.jpg
Lago Trasimeno Isola Maggiore, Tuoro 16/9/2012 18.21

 イタリア中部で最も大きい湖、トラジメーノ湖には、毎夏、特に、北欧から多くの観光客が訪れるのですが、特に、オランダからの観光客は多く、中には、小さな別荘を買って、長期滞在する人もたくさんいます。

f0234936_6223192.jpg
In estate si mangia fuori 29/5/2010

 夏は、この店、Risorante Pizzieria Il Vecchio Mulinoは、こうした湖畔の旅行者や長期滞在者でいっぱいになります。ピザだけではなく、魚介類を中心に、他の料理もおいしく食べられるレストランなので、特に、長期滞在をするオランダ人旅行者には、毎日ここに夕食を食べに来る人も、大勢います。そういう理由で、このピッツァ・ヴァン・バステンが生まれたのでしょう。

f0234936_19373659.jpg

 夫はビール、わたしはハウスワインを一杯頼みました。店のハウスワインが、最近、こちらのワイン、Annibale(読みは「アンニーバレ」)に変わりました。アンニーバレは、カルタゴ軍の名将、ハンニバルのイタリア語名です。このワインは、トラジメーノ湖を取り囲む丘陵にあるブドウ畑から採れたブドウでできているため、トラジメーノ湖畔で、紀元前217年に、カルタゴ軍を率いてローマ軍を相手に戦い、このトゥオーロでみごと圧勝したハンニバルの名前をつけてあるのです。

 ラベルの一部を切り抜いて、ハンニバルの顔を描き上げるというデザインが、わたしは初めて見たときからいいなあと思って、気になっていたのですが、昨晩、初めてこのワインを飲むことができました。運よく瓶を開けたばかりの一杯を飲むことができたこともあり、とてもおいしかったです。

f0234936_7593541.jpg
Tre moschettieri-pizzaioli 29/10/2012

 今年、このピザ屋を訪ねたのは、これが初めてです。というのも、同じくピザ屋のファンである義弟から、「せっかく行ったのに、釜を修理中で、ピザは食べられなかった。」と聞いていたからです。トゥオーロまでは、ペルージャから車で30分ほどかかるため、今回は、出発前に、あらかじめピザが食べられるかどうかを、電話で確認しました。「新しい釜ができて、以前と同様、とびきりおいしいピザが焼けるようになった」と聞き、夫が、「新しい釜では、古い釜ほどの味を出すのは難しいだろう」といぶかる中、出かけたのですが、ピザが本当においしかったので、うれしかったです。

 実は、今週の月曜日から、ミジャーナのオリーブ園の入り口に、門柱を作る作業が始まりました。左官屋にすべて任せていては、値段もばかにならないし、思うような仕上がりにならない可能性があるからと、月曜・火曜と、夫は有給休暇を取って、気温が氷点下に近い早朝から、日暮れまで、左官屋さんと二人で、重労働に取り組みました。寒いし、昨日など途中で何度も雨が降ったので、本当にご苦労さまだなと思います。昨晩のピザには、それをねぎらう意味もありました。おいしいピザと、顔なじみの店主やピザ職人の笑顔。ペルージャからは少し遠いのですが、足を運んでよかったなと思いました。

Ristorante Pizzeria Il Vecchio Mulino
6, Via Firenze – 06069 Tuoro sul Trasimeno (PG)
tel 075 826185


Pizza Van Basten del Vecchio Mulino, Tuoro Sul Trasimeno 6/2/2013

- Ieri sera siamo tornati alla nostra pizzeria preferita vicino al Lago Trasimeno.

- Squisita come prima (o ancora di più) la pizza van Basten con gorgonzola e salsiccia, uscita dal forno ristrutturata di recente.

- Buono anche il Vino Annibale. A me piace anche l'etichetta del vino.

- Una serata molto piacevole anche grazie a un clima simpatico e accogliente creato da tutti quanti che lavorano nella pizzeria.

関連記事へのリンク / Link per gli articoli correlati
- 湖畔のおいしいピザ屋さん / Ristorante Pizzeria Il Vecchio Mulino, Tuoro sul Trasimeno (29/5/2010)
- レンガ選びと乙なピザ / Scelta di mattoni e simpatici pizzaioli del Vecchio Mulino (29/10/2012)
- ひみつの散歩道 / Tuoro e Annibale (18/9/2012)
↑↑ 紀元前217年の、ハンニバル率いるカルタゴ軍とローマ軍の戦について。

LINK
- tripadvisor.it - Il Vecchio Mulino, Tuoro sul Trasimeno
- Trasimenomeer.com
↑↑ オランダ語で、このピザ屋やトラジメーノ湖畔のアパートを紹介するサイトまであります。
- Azienda Agricola Stefania Mezzetti – I nostril vini
↑↑ 赤ワイン、アンニーバレを作る農場のワイン一覧。この農場もトゥオーロにあります。
- ja.wikipedia – マルコ・ファン・バステン
- it.wikipedia – Marco van Basten

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-02-06 11:45 | Gastronomia | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/18564484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロちゃん at 2013-02-06 20:17 x
なおこさん、こんばんは♪
本場のピザの美味しさが画像から伝わってくるように感じます。
オシャレなワインと相性が良さそうですね。
私も久しぶりに美味しいお店でピザが食べたくなりました。
最近はスーパーで売っているものしか食べていません。(=^0^=)
焼きたてのアツアツをいただきたいです。(^^)/
Commented by とすかーな at 2013-02-06 21:13 x
あぁ、なんて美味しそうなピッツァ!!生地がモチモチしてそうで、食べたいな~。

なおこさん、やさしい。いつもダンナさんのことを思っての行動で。
きっと、ダンナさんも美味しくて楽しくて、良い気分転換になったと思います。

前回の化粧品の記事、とっても役立ちました!今は日本のを使っているのですが、アレルギー体質なので、これからどうしようかなぁと思っていました。
私も今度、エルボステリアの人に相談してきいてみることにします。

Commented by milletti_naoko at 2013-02-06 22:08
クロちゃん、日本でも、スーパーで、ピザが買えるようになったんですね! 日本に帰るたび、特に夫が一緒のときは、ピザの値段の高さにびっくりします。イタリアでは、食材は安いのに、外食は高くつきがちで、そんな中で、ピザは手軽に安く食べられる食事としても人気があります。このピザは、この店で一番高いピザで、8ユーロでした。
Commented by milletti_naoko at 2013-02-07 07:05
とすかーなさん、いつかこちらにいらしたときは、一緒に湖を訪ねて、ここでピザを食べましょう♪ 記事がお役に立ったようで、何よりです。erbosteriaの化粧品には、アレルギー検査済み、アレルギー源なし、アレルギーの可能性低しなどの印があることが多いので、アレルギーに配慮した商品が多いのではないかと思います。時間はかかるでしょうが、根気よく探せば、いいものがきっと見つかると思いますよ。
Commented by ムームー at 2013-02-08 15:35 x
なおこさん
こんにちは。
いつもお心にかけて頂いて嬉しいです~
この間iPADで夫とペルージャの街を探してみました、夫は
昔にここらに泊まったって話していましたの。
美大から大勢で行った時の事です。
話が盛り上がりました~
Commented by milletti_naoko at 2013-02-08 18:53
ムームーさん、こんにちは。こちらこそ、お忙しい中、コメントをありがとうございます。だんなさん、ペルージャにもいらしたことがあるんですね! アッシジも近いですし、ペルージャには国立美術館もあります。美大からの集団(修学?)旅行もあったんですね! 次回はぜひ、お二人でいらしてくださいね♪
<< 山のお宿と山の幸 お肌しっとり >>