天気を分かつテッツィオ山

 今日は、ペルージャ北方にそびえ、天気がよければ、峰からトラジメーノ湖(Lago Trasimeno)が見晴らせる、テッツィオ山(Monte Tezio)を登りました。

f0234936_7385621.jpg

 高みに立つ第三の十字架(Terza Croce)から、四方を見やると、風景が霧や雲に覆われていたのですが、それはそれで、冬の厳しさを感じさせる、幻想的な眺めを楽しみました。

f0234936_7391626.jpg

 自然公園の入り口に向かう途中、車から見かけたテッツィオ山は、ご覧のように、青空の下にありました。

f0234936_7393148.jpg
Ingresso parco 9/2/2013 14.19

 駐車場に車を置いて、まずはゆるやかな坂道を上って行きます。

f0234936_7395166.jpg

 冒険好きで、好奇心の強い夫は、近道に見える、いつもとは違う道を通って、山を登りたがります。後について行くと、しかし、こんなふうに、倒れた木が道をふさいでいるところが、いくつもありました。眠りの森の姫を救出しようと、いばらの森を突き進む王子さまのような気持ちで、時々道に転がる木にめげずに、歩いて行きます。

f0234936_740845.jpg

 ようやく本来の登山コースまで、たどり着きました。CAI(イタリア山岳クラブ、Club Alpino Italiano)のトレッキング・コースであることを示す赤と白のマークが、右手の岩の上に、記されています。

f0234936_7402479.jpg

 さらに進むと、遠くにはトラジメーノ湖が、眼下には、育ち始めた麦の緑色が美しい、麦畑が見える、眺めのいい場所があります。

f0234936_7404012.jpg
Ingresso parco 9/2/2013 14.58

 このときすでに、わたしたちが向かう北の空は、薄暗い雲に覆われていました。

f0234936_7405869.jpg
15.15

 山頂に近づくにつれ、山は雪に覆われ、木がまばらになるため、強い北風を体で受けながら、進みます。

f0234936_7411586.jpg

 登るうちに、山頂はすっかり雲に覆われ、雪も降り始めました。

f0234936_7413167.jpg

 けれども、冷たく激しい向かい風に負けずに、さらに山を登ると、最初は遠くの方に小さく見えていた晴れ間が、風に吹かれて、近づいてきます。

f0234936_7414710.jpg

 十字架を通り過ぎて、青空と雲の境い目にさしかかると、右手に、白雪を抱いた高峰の連なりが見えました。

f0234936_74249.jpg
Panorama dal Monte Tezio 9/2/2013 15.37

 さらに歩くと、日の光の降り注ぐ、青空の下に出ました。北の空は青く晴れ、遠くの山並みが、それはきれいに見えます。

f0234936_7425383.jpg

 来た道を振り返ると、相変わらず、どんよりとした雲に覆われ、まるで別世界です。それが、わたしが引き返すうちに、それまで山を覆っていた雲が、北風に振り払われ、十字架まで戻ったときには、再び、トラジメーノ湖が見え始めました。(冒頭の写真)

f0234936_743912.jpg
Panorama dal Monte Tezio 9/2/2013 15.48

 気がつくと、頭上には青空が広がり、日が照っています。

f0234936_7432692.jpg
15.56

 40分前、頂上にさしかかった頃には、灰色の雲に覆われ、雪まじりの風が吹きつけていた場所は、雲が晴れて、すっかり違って見えます。そのまま、太陽の日ざしを浴びながら、山を下り、午後4時半頃、駐車場に戻りました。

Monte Tezio, neve & nuvola 9/2/2013

- All'ingresso del parco il cielo era sereno, ma al primo punto panoramico si vedeva il cielo grigio davanti e tirava una tramontana fortissima.

- Intorno alla cima, tutto sembrava coperto dalle nuvole grige e la tramontana ci lanciavano pure la neve. Però superata la terza croce, si estendeva il cielo azzurro e si vedeva un panorama stupendo. Mentre scendevamo, la tramontana ha spazzato via le nuvole e abbiamo camminato tranquillamente per il sentiero illuminato e scaldato dal sole.

Articolo scritto da Naoko Ishii

 この記事いいなと思ったら、応援の1クリック(↓↓)をお願いします。
Cliccate sull'icona (↓) se vi piace il blog.
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
NihonBlogMura Blog Ranking

こちらのランキングもクリックをお願いします↓↓ ありがとうございます!
Cliccate anche su questa icona. Grazie!

Ninki Blog Ranking

by milletti_naoko | 2013-02-09 23:44 | Umbria | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://cuoreverde.exblog.jp/tb/18581063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロちゃん at 2013-02-10 08:05 x
なおこさん、おはようございます。♪
たおやかな山容に青空がきれいです。
くるくると変わる天気に翻弄されたようですが、素晴らしい景色が待っていましたね。
冬の山は風があるとすっごく寒いです。
でも、素晴らしいドラマも待っています。(^^)/
Commented by milletti_naoko at 2013-02-10 08:24
クロちゃん、こんばんは♪ ふだんとは逆で、昨日(真夜中を過ぎました)は、寒がる夫を、わたしが誘って、山を登りました。黒雲に覆われ、雪が降り始め、風が冷たく吹きつける頃には、幸い体はすっかり温まって暑いくらいで、おかげで、さらに登り続けたら、思いがけず、青い空が広がっていました。天気って、山登りって、人生って、おもしろいですね。
Commented by fusello at 2013-02-11 01:16
naokoさん、こんばんは☆
冒険好きのご主人が近道と見えるいつもとは違った道を進んでいったとのくだりまで読んで、あ~っ道に迷ってしまったのかしら?とドキドキしましたが、そうでなくて安心しました。
今の季節、登山道には可愛いお花は咲いていますか?
シクラメンとかクリスマスローズはもう少し標高の低い土地で自生しているのでしょうか?
美しいパノラマに出会えて幸せな山登りでしたね♪

↓の記事の扉、出来上がりが楽しみです。
以前、トスカーナのポスターでドアノブだけが沢山印刷されたものを見た事があります。naokoさん宅のドアノブはどんな形のものが取り付けられるのでしょうか、それともドアノブ無しなのかしら、、、
Commented by milletti_naoko at 2013-02-11 01:25
Fuselloさん、こんにちは。テッツィオ山は、夫が幼い頃から大人になるまで、ずっと住んでいて、足や自転車で制覇している山で、それほど高くないので、たぶん迷子になることはないと思うのですが、トレッキングの鉄則、「指示されたトレッキング・コース以外は歩かないこと」を、ただでさえ守らない人で、慣れた山は、つい好きなように進むので、ついて行くのが大変です。昔は、山を歩く人も多く、あった道が、今は倒れた木や藪に覆われているということも、よくあるようです。

3月の初めにはスミレが顔を出し、そのしばらくあとで、シクラメンも見かけるようになると思います。頂上が雲に覆われているのを見ていただけに、雲を通り抜けると、いつになく澄みきった空の下、きれいな山並みが見えて、びっくりしました。

こういうタイプのドアは、鍵を差し込んで開けることが多いので、たぶんノブはなしになると思いますが(以前のドアにもありませんでした)、どうなるかは、最後の最後まで謎です。
Commented by Masami at 2013-02-11 02:11 x
「山の天気は変わりやすい」とは言いますが、
なおこさん達は本当にくるくると変わる山のお天気を体験されたのですね!
山の青空は大好きですが、一枚目の写真はどこか神秘的で幻想的でとても綺麗ですね~!私は未だに風邪が治り切らないでいるのですが、新鮮な空気を吸いに冬山に行きたくなりました(^^)
Commented by milletti_naoko at 2013-02-11 02:30
まさみさん、出発時点から、長い間、空が晴れていてくれたので助かりました。最初から暗い雲の下、北風が吹き荒れていたら、たぶん山を登らずに引き返したと思うのです。わたしたちが降りる間は晴れていた山の上の空は、車でうちに向かう間に、ふたたび黒雲に覆われました。久しぶりに山登りができた上に、幻想的な眺めが楽しめて、うれしかったです。

まさみさん、この時期はいろんな病気がはやっているから大変ですよね。どうかお大事に。わたしは、そろそろ花粉症の症状が出始めていますが、薬草療法で、なんとか軽減できればと願っています。
Commented by ムームー at 2013-02-12 18:35 x
なおこさん
こんばんは。
何と美しいのでしょう~
寒さも山道もものともせずに登ればご褒美のような
景色が広がりますね。
なおこさんと私も同じような空を眺めて感動
しているのですね。
薬草療法が効くといいですね、知らないでいると
副作用がきつい薬になりますね。
軽減できるといいですねぇ~
いつもありがとうございます♪
Commented by milletti_naoko at 2013-02-12 19:13
ムームーさん、おはようございます。不思議なことで、テッツィオ山を、こんなに天気の悪い日に登ったのは初めてですが、北方の見晴らしがこんなにきれいに見えたのも初めてで、思いがけず、本当にすばらしい眺めを楽しむことができました♪

ふだんは、寒がりの夫をわたしが引っ張りだすのですが、この日は逆でした。寒さに負けずにテッツィオ山を訪ねて、本当によかったと思いました。

ありがとうございます♪ ムームーさんも、どうか休めるとき、楽しめるときに、十分に休んで、そうして、楽しんでくださいね。


日本語教師・通訳・翻訳家。元高校国語教師のイタリア暮らし・旅・語学だより


by なおこ

プロフィールを見る
画像一覧

Chi scrive

Naoko Ishii
Insegnante di
Giapponese & Italiano
Interprete Traduttrice
IT-JP-EN Fotoblogger
Pellegrina @ Perugia
Umbria, Italy

Per Lezioni, Servizi di
Interpretariato,
Traduzioni, contattate
via email.

- CV e contatti
- Twitter
- Facebook
- Instagram

I miei articoli su Japan-Italy Travel On-line↓↓
Perugia Lago Trasimeno Assisi Montefalco Oli d’Oliva & Trevi Gubbio Piediluco Terremoto Centro Italia

Mio articolo su
Huffingtonpost.jp
- Tre settimane dal Terremoto Centro Italia   

*Giù in basso
Categorie in italiano


Copyright©2010-16
Fotoblog da Perugia
All rights reserved

イタリア、ペルージャ在住。
日本語・イタリア語教師、
通訳、翻訳、ライター。

イタリア語・日本語の授業、
産業・会議通訳、観光の
同行通訳、翻訳、イタリア
旅行・文化・イタリア語に
ついての記事執筆など
承ります。メール
お問い合わせください。

- 履歴・連絡先
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- イタリア語・イタリア文化情報サイト
- イタリア語学習メルマガ
- 多言語オンライン辞典
- イタリア天気予報
JAPAN-ITALY Travel On-lineメルマガに執筆↓↓
- 連載魅力のウンブリア



画像一覧

最新の記事

バルセロナ テロ死者13名、..
at 2017-08-17 23:59
森の木も枯れる水不足、イタリ..
at 2017-08-16 23:51
見晴らしすばらし小さな村
at 2017-08-15 23:45
バールなき行きずりの村、イタ..
at 2017-08-14 23:41
燃える夕空 ピンクの翼、イタ..
at 2017-08-13 23:59

記事ランキング

タグ

(580)
(507)
(312)
(270)
(208)
(186)
(160)
(154)
(144)
(131)
(130)
(117)
(111)
(93)
(88)
(86)
(84)
(68)
(51)
(33)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

Famiglia
Feste & eventi
Film, Libri & Musica
Fiori Piante Animali
Francia & francese
Giappone
Gastronomia
Giappone - Italia
ImparareL2
Insegnare Giapponese
Inteprete Traduzioni
Lingua Italiana
Notizie & Curiosita
Poesia, Letteratura
Regno Unito - UK
Ricordi
Sistemi & procedure
Viaggi
Abruzzo
Emilia-Romagna
Lazio
Liguria
Marche
Piemonte
Puglia
Toscana
Trentino-Alto Adige
Umbria
Valle d'Aosta
Veneto
Via di Roma (RI-RM)
Cammino S.Benedetto
Via degli Dei(BO-FI)
Cammino di Santiago
Vivere
Altro

ブログジャンル

日々の出来事
語学

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

アリスさん、ありがとうご..
by milletti_naoko at 22:27
なおこさん、またヨ―ロッ..
by ayayay0003 at 12:07
なおこさん、ウンブリアは..
by ayayay0003 at 21:08
nonkonogoroさ..
by milletti_naoko at 17:56
鍵コメントの方へ ..
by milletti_naoko at 17:44

お気に入りブログ

A piece of P...
フィレンツェ田舎生活便り2
彩風便り 
花が教えてくれたこと
イタリア・絵に描ける珠玉...
Facciamo una...
VINO! VINO! ...
SOL LUCET OM...
文殊の綴り絵
カッラーラ日記 大理石の...
黒い森の白いくまさん
イタリアの風:Chigu...
dezire_photo...
梨の木日記
PASQUARELLIの...
フィレンツェのガイド な...
ローマより愛をこめて
日々是呼吸
田園都市生活
英国発!美は一日にしてならず
Mrs.Piggle-W...
ひっそりと生きる
Osteria TiaL...
リカのPARIS日記♪
イタリアちゅうねん
トンボロレースと日々のこと
コントリ!(コントラバス...
IL PARADISO ...
アリスのトリップ
毎日の楽しいを集めてハッ...
ボローニャとシチリアのあ...
カマクラ ときどき イタリア
トスカーナの海より リボルノ編
ととやふくろう
40代の悪あがき日記
ミセス サファイア 静け...
小さな窓から
斗々屋ふくろう

外部リンク